スポンサーサイト


    お~さんと再開

    6月10日
    今日は 辛かった。。。。。。。

    母を迎えに行き 二年ぶりに 施設の玄関でお~さんと再会
    母と同じテーブルだった縁で 花見や夏祭りはご一緒したりしてたから
    お見かけしなくなってからも どうされたかな~と
    思い出す事も多かっただけに

    私は わ~~~と言いながら お~さんは、お~お~と言いながら
    握手

    どうしてた? 元気だった?
    お~さんの笑顔が消えた
    額の前で 手をかざし敬礼して
    「聞かないで」。。。。。。目が言ってた。

    思わず横に居る奥様の方を見ると
    「胃ろうになったから 病院と施設をいったりきたりしてるの」て
    。。。。。。。

    辛いな。。。。。

    脳梗塞の後遺症で構音障害があり 歳は私と同じくらい
    嚥下はやはり 大変そうだったけれど

    美味しいそうに楽しそうに 食事して見えたのに、、、、


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    >胃ろうになったから 
    お辛いですね。何時どんな病気を貰うのか分かりませんが。

    和代さん

    和代さん こんにちは~♪
    懸命にリハビリをしてらして
    「こんにちは」「おはよう」など言えるところまできてたんですよ。。。。
    それだけに 言葉がありませんでした。

    機能回復のリハビリは 一歩進んで二歩三歩下がり 
    足踏み状態が続く  諦めない心だけが勝負なのに
    楽しい事が 又 減ったのかと思うと 辛かった。




    胃ろうって食べ物が口から食べられなくなっちゃうってことなんですね。
    それって一番辛いかも。。。
    口内炎で一ヶ月栄養剤点滴してただけでも辛かったもん。
    (そのうち食べなくてもいける気がしたけど、期間限定だからそんなことも言えたんだけど;)
    かける言葉もなくなっちゃうね。

    一生懸命リハビリしても、楽しみが減ってしまうなんて、辛いお話ですよね。
    先に光が見えるから頑張ってるのに。

    父も蒸せていましたよ。
    誤嚥で肺炎を繰り返したりと大変でした。
    でも~最後まで、自分で食べられたから、幸せだったかも。

    ちこちゃん

    ちこちゃん おはよう~♪
    一ヶ月 栄養剤点滴 それも辛いですね。
    管につながれるのは どこをどうつながれても、、、、、、、

    かける言葉、、、、再会を喜んだ後だけにね、、、、

    <どんな時でも 何かやりようがある>が信条だけど
    歯車が良くない方向に加速して回転しだすと人間負けちゃうものね。
    押し戻すのには ものすごい精神力と家族の支えがいるよね。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃん おはよ~♪
    リハビリは ある所までは効果がでるので期待すると 
    それからの足踏み状態が長い 延々
    期待した分落胆も大きい。そこを乗り越えると又 変化
    その繰り返しだものね。

    父も誤嚥がひどく 胃ろうをすすめられたのだけど
    父自身が拒否
    90歳過ぎていたから 私も受け入れたけれど 
    この方のように60そこそこだったら どうしたかな~とか
    唾液でも誤嚥で肺炎になる事もあるし
    そうしたら 胃ろうしても あまりね、、、とも思うし

    口から食べられる事、その上に美味しい~と思えたら幸せだと思う。
    私もなんだかんだと介護生活15年近くなりました。
    お互い 色んな場面が過ぎりますよね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
