スポンサーサイト


    便座の補高

    昔の洋便器 今より少々低め

    さりげなく 便座の裏側を見ると 取り付け部分にヒビが入ってたり欠けてたり

    筋力が衰えてて 便座に ドスンと着座してる

    そんな様子が見えてくる。

    温水洗浄機能(ウオッシュレット)付き補高便座の出番

    これは優れものと何度もお助けいただいたのだけど


    難点 ビスでしっかり固定するため補高便座の裏側が掃除しにくい
       
       尿の飛沫どこから入るのと言う位 恐るべし 


    私としては タンクごと便器の取替えがお奨め

    今の便器 お掃除らくらくな上に節水一回流すのに 昔の半分以下の水量DSCN3828.jpg

    でもまあケスバイケースですよね。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    昨年、片方の便所を土台から新しくしました。大の方は水が便器の周囲を回って流れて、便利に出来ています。もう1か所のはウオッシュレット部分だけを替えました。
    椅子も余り低いと、足腰が弱くなると立ち上がりにくいと聞きました。

    和代さん

    和代さんこんにちは~♪
    今のトイレ 少ない水量でいかに流すか(笑)と掃除の簡易さで勝負(笑)

    足腰 徐々に弱るので意外と本人 自覚がなかったりします。
    「トイレの立ち座り大丈夫ですか~?」とお聞きしても「大丈夫」と応えられます。
    痛みがあれば否応ないのでしょうけど、、、、
    さりげな~く 色んなとこ、便座の裏側まで(笑)チェツク(笑)
    腹筋や背筋も大事ですよね。
    何気なく出来てたのに いつのまにか よっこいしょ・どっこいしょ
    かけ声かけてて 自分で苦笑い。

    トイレも進化しておりますね。
    山形のおばの家のはドアを開けると蓋が開き、びっくりしたものです。
    そういえば・・・うちのよりは高さが。

    そうか~息子はもとより私も背がある方ですから、
    そんな不便が生じるのですね。
    考えてもみなかった。

    今度壊れたならば、考えてみましょう。
    出来ればお掃除し易いのがいいですね。
    さすが~酢橘さん。大変参考になりました。

    momoちゃんの可愛い姿を見られたのに、
    コメするのを忘れてしまいました。
    大きなおめめがたまらないわ。
    間違っても悪戯はしないでしょう。
    誰かさんとは大違い。

    また~姿を見せて下さいね。

    ぷりちゃん

    ぷりちゃんおはよ~♪
    そう 勝手に蓋が開いて閉まって 流れる(笑)
    結果、他所様でそのまま出てきてしまうことに(笑)
    楽な方にはすぐなれてしまうし 楽を知ると不自由も知るし(笑)
    ぷり君のお陰で筋力低下どころか鍛えられる日々ですね。
    無理よりも情の方が勝つからできる事ですよね。

    お掃除しやすい と言う事は 衛生的
    壊れたら などと言わないで是非 お取替えを(笑)

    momo 近頃では堂々たる腰周り(笑)

    トイレって大事だけど、案外なおざりにされてる。
    わたしなんてトイレが近いから、トイレに住みたいくらなんだ。
    前はいつも本を持ち込んでましたけど、最近は目が疲れちゃうので寝てます。
    新式は便器を勝手に掃除してくれる機能もあるようですけど、便座まではしてくれないよね?(笑)

    かおるちゃん

    かおるちゃん
    案外なおざりにされてる>笑 究極 用が足せれば良いものね~ それに 便器 丈夫だし

    、、、、と言う事は お篭り時間が長い(笑)
    私は 気が短いので ゆっくり座ってることが出来なくて 出たり入ったり(笑)
    一度 かおるちゃん トイレの中 UPしてた事あったよね。
    快適個室でした(笑)

    便座>笑
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
