スポンサーサイト


    5月のハーブ達

    セリ
    DSCN3789.jpg
    オレガノ
    DSCN3783.jpg
    ほおづき
    DSCN3784.jpg
    イタリアンパセリ、、、、かたそ~
    DSCN3785.jpg
    ローズマリー
    DSCN3793.jpg
    セージ(赤い小さな花)
    DSCN3796.jpg
    タイム
    DSCN3787.jpg
    レモンバーム
    DSCN3786.jpg
    カモミール(細々)
    DSCN3799.jpg
    ルッコラ
    DSCN3794.jpg
    レモングラス
    DSCN3797.jpg
    食すものばかり(笑) もちろん ネギもニラも冥加もあります。

    こちらは虫の餌場(笑)
    DSCN3798.jpg

    ハーブではないけれど
    庭で越冬したフランネルフラワー
    DSCN3801.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    セリ、私も小さなトロ箱に植えています。オレガノが枯れたので先日買いました。それをダメ元で2つ挿し芽しました。ホオズキの花好きです。我が家でもかなりの本数、もちろん今は自生です。
    ローズマリー、好きな香り、使わなくてはです。
    レモンバーム、賑やかに茂っています。たまにハーブティーにします。ルッコラの花、咲き終わりました。レモングラス元気で良いですね。簡易フレームに入れましたのに、芽が出てきません。枯れました~。
    フランネルフラワー、我が家のも買ってからずっと咲いてます。良い子です。

    すっごい!いろんなハーブがいっぱいやね♪
    あのお庭よね?(笑)
    こんなにいろんな種類のハーブがあったら楽しいやろね~
    オレガノまであるんや。
    ウチにもルッコラ、イタリアンパセリ、レモンバーム、ん?レモングラス??違いわからん(笑)
    それにカモミールとかがあったらいいな~って。
    お料理に使ったりハーブティーにしたり~でいいよね。
    ってか、ハーブティー頂いたよね!
    忘れてた(*^m^)プッ

    素晴らしいハーブ園ですね。
    それも魅力的なものばかり。
    こちらまで~香って来そうな・・・。

    私は今年は家庭菜園を断念。
    紫蘇は毎年生えてきますが、あとは図々しいドクダミがあるのみ。

    ハーブティーを頂いて、心を鎮めたいものです。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    和代さん おはよう~♪
    セリ 付け合せにしたりごま和えにしたりで 私の青物源(笑)
    オレガノは土が合うようで茂ってます。
    挿し芽 着くといいですね。
    ローズマリーはトンテキやらサーモンのホイル焼きに加えると
    味が複雑になってごまかせる(笑)
    レモンバームは毎朝飲んでますよ~ 
    狭いし陽当たりも今一 どちらかと言うと苔が好む庭(泣)
    でも せせこましく食せるもので埋めようかと(笑)
    椿をなくして蜜柑に替えようかな~~(笑)
    フランネルフラワー 地植えにして防寒もしなかったのだけど
    なんとか 元気に咲いてくれてます。良い子(笑)です。

    Re: タイトルなし

    ちこちゃんおはよう~♪
    フフ なんとか料理に間に合うだけの物は(笑)
    レモングラス ススキの葉っぱのような形 たしか 以前
    ちこちゃんとこの庭に茂ってるの写真で見たような、、、

    ハーブティ レモンバームとカモミールで毎朝飲んでます(笑)
    そう あの 小さな陽当たりの悪い庭(笑)

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃんおはよう~♪
    素晴らしいハーブ園>笑 ラベンダーの一群があったりすると良いのだけど
    小さな陽当たりの悪い庭です。
    なんだかんだ言ってもドクダミが一番役に立つかも(笑)
    蚊に刺されても揉みこむと後にならないし(笑)

    紫蘇 土との相性が悪いようで根づかないんですよ
    羨ましいな~ 

    ハーブティー 爽やかに目覚めの一服楽しんでます。 
    緑茶とは違った清々しさがありますよね。
    ぷりちゃんこそ そんな一時が必要よね。
    レモンバームは強くてよく茂ります。

    ぷりちゃんもですか、、、、私も今年はゆとりがなくて
    何も植えませんでした。

    凄い!欲しいハーブが、いっぱい植わってる!
    いいなぁ~お庭があるって、こう言う事なんだ!と痛感。
    我が家のラベンダー、いまドライフラワーにしています。
    バジルとローズマリーを植えましたが、まだ小さいです。
    花咲いたら嬉しいなぁ♪
    酢橘ちゃんのお宅は、緑がいっぱいで素敵ですね。

    Re: タイトルなし

    むっちゃん おはよう~♪
    肉料理や魚料理に使いそうな物と
    てんぷらに出来そうな物ばかりで
    食い意地が張ってる証拠みたい(笑)
    草も食べれるかどうかで寿命が決まりま~す。
     
    私、バジルは未挑戦
    トマトとチーズのスライスを乗せていただくと気分はワイン(笑)。
    ローズマリーはクッキーなんかにも使う?

    ラベンダー 今 つるされて ゆれてるの?
    香りもゆれて いいな~
    後も色々に楽しめるし。
    でも ラベンダーは食えんので(オヤジの発想)パス
    と言うのは冗談で
    日の当たるとこがチョコットしかないから諦めてます。
    椿を切り倒すと義母に叱られそうだし(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
