スポンサーサイト


    ただいま それぞれの居場所

    ただいま
       それぞれの居場所」   をみたくって30年ぶりにやってきました~~>「名古屋シネマテーク」

    と言っても町内


    DSCN3804.jpg
    古びて雑然とした雑居ビルの2F
    「名古屋シネマテーク」 知る人ぞ知る(笑)
    46の椅子席と床に座布団の床座10席 60名も入れば満席


    DSCN3808.jpg
    フリースペース  独特の雰囲気

    DSCN3807.jpg
    昭和が一気によみがえりそうな、、、、

    老いや弱さの持つ力をあらためて確認し「降りる生き方」に咲いた色とりどりの幸福の形に心が抱きしめられる。そんな紹介文が載ったドキュメンタリ映画
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    介護の在り方のドキュメンタリーを。
    懐かしい昭和の匂いがする映画館。
    また違った意味での感動が伝わってきたのでは。

    わが身にもそんな時が来るのです。
    周りには迷惑を掛けまいと誰もが思ったはず。でも~現実はその逆。

    「歳を取ってみないと分からないよ。」と言っていた母の言葉が過ります。
    なにをかいわんや~~。

    Re: タイトルなし

    > 介護の在り方のドキュメンタリーを。
    > 懐かしい昭和の匂いがする映画館。
    > また違った意味での感動が伝わってきたのでは。
    >
    > わが身にもそんな時が来るのです。
    > 周りには迷惑を掛けまいと誰もが思ったはず。でも~現実はその逆。
    >
    > 「歳を取ってみないと分からないよ。」と言っていた母の言葉が過ります。
    > なにをかいわんや~~。
    ぷりちゃん
    土曜日の午前の部に行ったのだけど 満席でした。
    一見して介護関係者(笑)それも若い人達
    そんななかで幼稚園児と小学生を連れた若いお母さんが異質。

    この映画館、お客さんの少ない時は寝そべってみてた頃も(笑)
    昭和の匂いどころか大正かも(笑)
    失った物を取り戻すような映画の内容と相まっていい時間が過ごせました。

    「歳を取ってみないと分からないよ。」
    私も父に、それから 仕事先でお会いする方達全員がといってもいいほど
    そうなんだろうな~分からないんだろうな~と思っています。

    この映画は 意固地になったり 徘徊したりと問題行動が多くて
    他の施設に馴染まないい人や家族からも 
    事業者や若い介護スタッフの関わり方で笑顔が出てくる
    それも 凄く自然な笑顔
    苛立ったお年よりから何度も頬をビンタされ 
    それでも寄り添うとする若い男の子の姿
    そんな事が映し出されています。


    これ次男に観せたいわ。
    大阪では第七藝術劇場ってとこでやってるのね。
    でも電車にあんまり乗らない次男、、、十三は無理かな~なんて(^^ゞ
    時間があったら観るように言ってみるね。
    ありがとう。

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    いい映画だったよ
    シルバー割引が無いのが悲しかったけど

    十三 歌にでてくるね(笑)

    映画見てるとね 意固地になるの分かるな~て(笑)
    寝食排泄 全て 指示されると
    反射的に私も<うるさい!!>と言ってしまいそうだな~
    うん 分かる わかる
    もうすでに介護される側で見てます(笑)
    若い子達に擦り切れて欲しくないし
    次男さんに 是非見ていただきたいな~

    追伸

    ちこちゃん
    この前の道 歩いたんだよ
    見覚えない?
    家から今池に向かう道です。
    今度 名古屋に来たら ここも入ろうか(笑)
    夕食は居酒屋で 合わせてスイーツにしてもいいけど(笑)
    行くとこ一杯(笑)

    >この前の道 歩いたんだよ
    見覚えない?

    あの頃は自分の足元見て歩くだけで精一杯(笑)
    見上げる余裕なんてなかったわ~~

    あの時も結構暑かったけど(笑)また涼しくなったら(いつやねん 笑)居酒屋もいいね。
    飲めなくてもアテが好きな私です(*^m^)プッ

    秋にでも

    ちこちゃん
    そっか~(笑) そうだよね。
    神社のまえの道です。はす向かいに「きも膳」(笑)
    秋にでもど~~~ぞ(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
