スポンサーサイト


    母の花見弁当

    DSCN3655.jpg
    あいにくのお天気で今日の花見は施設内。
    寒いし雨も降り出しそうだし、、、、、 


    DSCN3650.jpg



    DSCN3653.jpgDSCN3652.jpg
    左が家族のお弁当 母は軟菜に五分粥 メニューは同じ
    ・豆腐と野菜の炊き合わせ(かぼちゃ・ニンジン・焼き豆腐)
    ・マカロニの和え物(白味噌味)
    ・デザート・金時マメの煮物
    ・焼き鮭・春雨の酢の物・ふわふわ卵焼き?・筍の木の芽和え
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    綺麗に彩りよく、見た目も美味しそうに作られてます。飲み込みやすいようにも考えられてるのでしょう。ちゃんと形になって、そして口に入れたら柔らかい、今は上手に工夫されて、有難いことです。

    今日はあいにくのお天気やったね~
    私も外来だったけど、朝から小雨が降ってました。
    時々晴れ間もあったけど一日中曇ってたね。
    寒かったしね(>_<)
    施設内でのお花見、正解かも。
    お母さんも酢橘ちゃんとの時間ってだけで楽しめはったかと(^^)

    ウチはパパリンが風邪引いてメチャ鼻声でした。
    鬼の霍乱?(笑)
    「うつさんといてや~~~」と冷たいお言葉の私(*^m^)プッ

    生憎のお天気、残念でしたね。
    ここのところ~めぐるましく、お天気が変わりますものね。
    こちらも寒くて、雨が降ったり、やんだり。

    なんて色鮮やかなお弁当なんでしょう。
    家族さんのそれと遜色がないくらいに工夫がなされてますね。
    お母様も完食だったのではありませんか。

    施設内ではありましたが、思い出に残る楽しいお花見会になったことと思います。

    ちこさん・・・パパさんお大事に。

    きれいなお弁当ですね。
    見た目がきれいだとなお美味しそう。
    病院だと、野菜全部をミキサーでガーってやって終わりってのが多いけど、こういう風に工夫されてると嬉しいです。
    でも、酢橘ちゃん、自分がこうやろうと思ったら駄目よ。
    手を抜くところは抜きましょうね。

    Re: タイトルなし

    和代さん 
    おはよう~♪
    美味しそうでしょ~ この施設(老建)を選んだ理由の一つに食事があります。
    私 なんだかんだ言っても今のお年寄りが一番恵まれてるような気がします。
    祖母は可哀想だったな~て思うし
    私達の頃は 圧倒的に人手がないし 経済も????
    ストレッチしてPPKを目指します(笑)

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    おはよう~♪
    寒かったね~ 外来の結果 又 見に行きます。
    パパリン 風邪なの?この上がったり下がったり日替わりだものね。
    鬼の霍乱?>弱気になってるのかも、、、
    「うつさんといてや~~~」>だって それが一番気になる。

    母 それでも施設のスタッフが車に乗せて
    20分ほど桜の名所をドライブしてくれたそうで
    しっかりした方は<こんなに桜が綺麗だと思わなかった~>て
    顔見るなり報告してくれたけれど、母は、それも記憶にありません。
    お弁当は完食(笑)見ていて嬉しいですよ~~。

    Re: タイトルなし


    ぷりちゃん
    ぷりちゃん おはよう~♪
    前日はポカポカ陽気で一夜明ければ 何これ~の天気
    昨日は 皆さんの所 寒かったようですね。

    お弁当 綺麗でしょ~ 母 完食でした。
    鮭のフレークだけがパラパラしていたので お粥に混ぜていただいたけれど
    後は 味付けもそれぞれで変化があって、、筍の木の芽和えなんかも 
    なるほどこうすれば食べれる!!と参考になりました。
    この施設の花見も 今年で5回目。

    ちこちゃんのパパリン
    拗らせないといいのだけど、、、、

    Re: タイトルなし

    かおるちゃん
    かおるちゃん おはよう~♪
    綺麗でしょ~ それに美味しかったです。
    母の野菜の炊き合わせ<あっ これが 今 話題のチューブに入った介護食かな~>とか
    このうち 既製品は?とか(笑)味見もしました(笑)
    今は 病院もかなり改善されてきていて 数年前の事思うと
    今浦島ですよ~(笑)

    フフ 母が帰宅してる時は この状態(笑)
    でも それが毎日だと出来ないだろうな~と思っています。
    有難う~ 

    >ぷりちゃん
    パパリンの心配、ありがとう(^^)
    3~4日鼻声とのどの痛みがすごかったみたいですけど、もうマシになったみたいです。

    >酢橘ちゃん
    弱気になってるのかも<そうかもね(笑)
    最近よく風邪引くようになったような?
    体だけは腹立つくらいに丈夫なパパリンだったけど、風邪や肩こり系にはめっぽう弱くなってきたような気がします。
    >「うつさんといてや~~~」<だって それが一番気になる。
    でしょ?(笑)
    私が風邪引くと普通じゃないからメッチャ高くつくしね(*^m^)プッ

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    風邪や肩こり系にはめっぽう弱くなってきたような>
    風邪って ど~~んと気が沈んでるといっぺんだし。
    なんて 心配させてどうする(笑)そんな時もないと(笑)
    でも パパリン快方に向かってるんですね。

    メッチャ高くつくしね>笑 そんな問題?(笑)
    薬が増えるのもかなわんし切実。
    でも 今のちこちゃんなら 風邪も恐れ入ります~~て退散するかも
    気力全開のような(笑)。

    ぷりちゃん
    ちこちゃんから パパリンの報告入ってます。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
