スポンサーサイト


    恒例我が家の花見2010 桜づくし

    DSCN3618.jpg
    庭の桜。
    我が家恒例の花見にぴったりの前日とは打って変わって
    好天気花見日和

    お出迎えも桜の花、、、、この枝振り???
    DSCN3615.jpgDSCN3617.jpg


    87歳の義母様 二人の息子と甥っ子に囲まれてご満悦 
    写真からも湧き立つしっかりものの雰囲気(笑)

    嫁の身としては随分色々(笑)......

    3人の息子嫁(笑)不思議とタイプが違います。

    今年のお弁当は「割烹せき根」から 
    折にギューと詰め込むには勿体無いような
    器に盛られれてこそ引き立つような料理。 

    DSCN3627.jpgDSCN3624.jpgDSCN3623.jpg
    DSCN3625.jpgDSCN3620.jpgDSCN3622.jpg

    孫達のお弁当は、蓋を開ければ「わ~ お花」の声が聞きたくて 
    ここにも桜(笑)のば~ばの遊び心弁当。
    狙いは大当たり。

    DSCN3614.jpg

    お仏壇にも桜(笑) 11日には義父の33回忌の法要。
    生きていれば一番喜んだのにな~と偲ばれます。

    「桜の花は美しく、しかも萎れることのない花で、、、、、、。 
     ほんのそよ風にも、まだ香ばしい花弁を散らして、
    色美しい浮雲の眺めを添え、地面に散り敷いては、
     白と薄紅のさくら貝の敷物にも似て、、、、、、」

    なるほどな~こんな表現があるのだと感嘆。



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    鶴首に桜ですか。桜は良いですね~。
    親子さん揃っての花見の宴、それは良いです。
    立派なお仏壇、ご先祖様も桜を楽しまれましたか。法事がメインだったのですか。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    庭の桜を手折ってそのまま(笑)バランス悪いですね(笑)
    義母にとっては何よりの一時かと思います。

    いえいえ法事は来週の日曜日です。又々お集まりです(笑)

    お仏壇も宗派によって違いがあり面白いですよね。東本願寺はピカピカ(笑)です。

    義父もことのほか桜の花が好きでしたから。
    この時期になると義父の事をあれこれ思い出します。
    随分叱られもしたのですが可愛がってももらいました。

    7日は母の施設の花見です。ポカしないように
    緊張して過ごさないとと戒めています(笑)

    酢橘ちゃん、恒例のお花見会お疲れ様~~
    すごい豪華なお弁当だったのね。
    割烹せき根、検索してきちゃった(^^ゞ
    息子さん三人にお嫁さんもできて、ホントなら酢橘ちゃんがお義母さんの立場にたててもおかしくないのにね。
    いつまで嫁なん?って(^^;
    来週も法事なん? 大変や。。。
    7日はお母さんとお花見なんやね(^^)
    私はその日、外来です(笑)

    逃亡で英気を養っていらしたのが分かろうというものです。

    お家に見事な桜が・・・。
    こんな醍醐味が味わえるなんて、最高ですね。

    お義母さんを始め、息子さんたちのご家族も
    結集。酢橘さんは裏方さんだったのでしょうか。
    でも~嬉しい悲鳴ですものね。
    お疲れも半分かと。

    そこここに酢橘さんのセンスが・・・。

    今度はお母様のところですね。
    身が幾つあっても足りないような。
    お身体ご自愛くださいね。

    毎年桜は咲いているのですが今年ほど桜を見た年を知りません。山崎川、名古屋城の名所。近くの公園。我が家の裏の電力会社の高圧線の下の公園にも、、、。
    ここしばらく寒さが強かった所為で開花から満開まで時間がかかった楽しみの長いいい年でした。(まだ楽しめそう)今年はいい年になってくれそう!!なってくれるかな?!なってくれるでしょう!!

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    ありがと~
    こんな日に限って 前の日の夜9時に え~と思うような(一寸位待て!!)電話
    そんな時間に電話もらって次の日に職人さんの手配は無理じゃんね~
    ま でもご無理言って当日の朝 ひとっ走り(笑)相変わらずのバタバタ。

    だから桜、ちこちゃんとこで楽しんでる位(笑)でどちらの桜も 
    ちらりと横目。時間もだけど気持ちに余裕もないのかもね。

    せき根 板さんも結構居いて割烹らしい割烹です。
    主人の料理学校での御縁です。

    私が嫁に来た時は 義母は48歳
    「これでやっと遊び歩ける」て言われて(笑)
    主人と義母が夫婦?で私は何?見たいな時も過ぎ(笑)
    ま、私は75歳でフリーと決めてから 淡々と出来ています。
    ストレッチ頑張らなくっちゃ!!

    お寺で法要のあと外で会席だから楽です。
    只義母から法事の供物の段取りを言われてるので
    <買い物する時間どこで取ろうかな~>と

    7日は ちこちゃん 外来なんだ
    お互いお天気いいと良いね~

    Re: タイトルなし

    無花果さん
    それだけ 気持ちにゆとりができたのでしょうか?
    そうだとしたら 私も嬉しいです。
    今年は今迄研鑽してきた事が実を結ぶのかも

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん
    笑、あれもこれもの相変わらずの日常

    庭の桜 狭い敷地の中で 枝を詰められ しょぼい(笑)
    皆が集まる時は momoはその間中閉じ込められて可哀想です。

    横浜にいる次男も招集かけられました(笑)
    みんな来てくれるだけ有難いです。
    息子やお嫁さん達の顔を見ながら
    <あっ この子はいつもと違う>何かあるな~と
    観察モード全開(笑)親です(笑)

    7日寒くないといいのだけど、、、、
    近くの公園 車椅子押しながらだと40分位かかります。

    母と楽しんできます。


     


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
