スポンサーサイト


    母とmomo

    DSCN3562_20100328143621.jpg
    まるで友達同士。近頃 珍しい光景(笑)

    おばあ~ちゃん♪ おばあ~ちゃん♪
    お嬢様のあまりの歓迎振りに
    体力がやっとやっとの母が、引いてしまったり(笑)

    傷ついたお嬢さんが今度は母を無視したりで 
    だから近頃は、こんな光景珍しい。 



    母のそばで 暇に飽かしての手仕事も完遂。
    祖母の真似をして ほどいた糸も捨てないで、、、、
    でも 使う時あるかしら???、、、

    面白い物でそんな些細な昔もよみがえる。  
    一応真似っこ(笑)。 
    DSCN3576.jpg


    私の子供時代の着物。柄行で時代がわかります(笑)
    大きくなってから紬の下に着なさいと
    大人用に仕立て直してもらってから 一度も手を通さずじまい。

    今度は孫の7歳の着物に。
    DSCN3553.jpgDSCN3554.jpgDSCN3557.jpg
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    素敵な2ショット

    いい写真やね!
    お母様、思ってたよりずっとお元気そうに見えます(^^)
    酢橘ちゃんの子供の頃の着物、柄が懐かしい感じ~♪
    これを仕立て直すの?すごいね。
    和裁、ちょっとしたことあるけど、今更やろうなんて絶対思えない私です(^^ゞ
    がんばってね。

    Re: 素敵な2ショット

    ちこちゃん
    フフ 万事事もなく(笑)の図。
    いい写真でしょ~ 有難う。起きてる時は写真撮るの嫌がるので寝てる時にパチリ。
    口から食べれる事 すっごっく大きい。それだけでも有難いな~と思います。

    着物、、、懐かしい柄(笑)でしょ~~ 言葉変えれば「古!!」(笑)
    一応、お嫁さんに 仕立て直したら孫に着せてもらえる?て聞いてみました(笑)。
    仕立て? とんでもない 出します(笑)出します。和裁できません。
    中学のときに教材で浴衣縫ったきり(笑)。
    それもほとんど母が(笑)だったような、、、、
    だから ほどくにも どこからほどいていいやら

    ちこちゃんはしっかり躾けされたんですね。


    momoちゃん、幸せそうに眠ってるねぇ。
    そばに行って、くっついて寝てるのが一番の幸せやね。

    着物、確かに柄で年代が分かるよね_・)ぷっ
    懐かしいよ~子供の頃を思い出す。
    そう言えば、私の子供の頃の着物って実家に未だあるんだろうか???

    Re: タイトルなし

    むっちゃん
    むっちゃん おはよう~
    花冷えなんていうと<あ~そうなのね>と妙に納得するけど
    ここのとこ風も強いし寒いですね。

    momo 赤ちゃんの時は母の側でいつもこうやって居たんだけど
    近頃 母が嫌がることもあって こんな光景珍しい。
    安心しきって寝てる、、、、二人とも(笑)。

    着物 色も柄も時代わかるよね~(笑)
    子供時代の着物 床の間にタペストリーみたいにしてかけてる人もいるよ。
    なんだかんだと 捨てられない(笑)
    孫まできてもらったら もう 本望かも。
    貧しい婆ちゃんは お金をかけれないので手間隙かけてます(笑)。

    実家 きっと 色んな物 とってあると思うよ~~(笑)

    酢橘ちゃん、此処、無題になってるで~(^_^;
    お母さんとmomoちゃんの写真、良いね~。

    着物ね~マンション転居時に全部処分してしまいました。
    箪笥類が入らなくて、クローゼットは洋タンス代わりにはなったんだけど・・・。

    阪神、2勝1敗でも上出来よ♪

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん
    お返事遅くなりました。
    お一人様で遠出?初体験していました。
    えっ タイトル?ない? ほんとだ~ 有難う。

    その辺が凄いよね。見習わなきゃと思ってるのだけど 
    行きつ戻りつしないと処分できない物が山。
    それでも処分して身軽に少しずつなってるけど、、、、
    一気ができません(泣)
    今 本の処分が 行きつ戻りつ(笑)で
    1週間に3~4冊の処分になってます。
    結果は決めてるのに行動決断(笑)に時間がかかる。
    明日は可燃の日 お陰で踏ん切りがついて今回はゴソっとだせるかも(笑)

    阪神 出だし良いよね~♪

    momoちゃん、安心しきってます。可愛いですね。
    お母さんを大歓迎ですか。良い子ですね~。
    大事に残されていて、とても綺麗な柄、これを作り替えてもらったら、どんなにかお喜びになるでしょう。
    思い出も蘇って、よかったですね。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    そうなんです。どういうわけか尾を目一杯振りながら
    両方の耳に好き好きをしにいくので
    体力のない母にはそれが一寸(笑)
    安心しきってるでしょ~♪ 母も家ならばこそですものね。
    少しでも多くこんな時間が持てることが出来ればと思います。

    思い出も蘇って>本当にね~ 祖母の事やらなにやら思い起こしました。
    昔の人は ほどいた糸も 又使ってましたものね。
    私がすると下手なので糸が皆短くなってしまいます(笑)。

    なんて~和みのある写真なんでしょう。
    お母様もmomoちゃんも全幅の信頼を預けて眠ってる。

    酢橘さんにはつかの間の時間でしょうが、
    そこにはなんとも言えない平和な時間が流れてますね。
    母を思う優しさがそうさせてるのだと。

    目が覚めるような美しい柄ですね。
    ふとお母さまの娘への愛情を感じました。
    お互い思い思われ・・・。

    無理をなさいませんように。

    Re: タイトルなし


    ぷりちゃん
    有難う~ お陰さまで 母も比較的安定してます。
    近頃の母は写真撮られるのを嫌がるので寝てるときくらいしか写せない(笑)

    母を思う優しさ>そうだといいのだけど、、、、
    修羅も棲んでます(笑)そんな自分にワオと嫌悪する時も
    人間 心 ころころ(笑)
    どんな自分も ありでまっいっか(笑)。

    着物ほどくの意外と面倒ですね。
    手縫いだからちゅーと糸を引っ張ればスルスルと
    抜けるかとたかくくっていました(笑)。

    母に<今度は曾孫の着物になるのよ~>と言っても
    首を傾げて<わからん>と言うばかり。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
