スポンサーサイト


    母の帰宅(外泊)

    今日から数日、母の帰宅
    雨 よく降るな~、、、、
    午前中は戦争なのに、こんな日の雨は恨めしい。


    孫の7歳に 私の着物を仕立て直そうと思いながら
    手をつけないまま(笑)
    あれを母のそばでほつくのもいいかも、
    こんな時にしかできない有難い時間。

    飲み込みが上手く出来なくて 
    咳き込む回数も増えてきたので

    今回は少しお口の体操とマッサージをしてから
    食事をしてみようかな~と
    数日の事をあれこれ。

    午前中は事務所の仕事、きっちりやりあげないと


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お母様の誤飲防止ですね。あれこれとお忙しくされてるのが分かります。
    私、怠けてるのを自覚です。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    そうなんです(笑)母が居る間は買い物にも出られないので、
    誤嚥、乏しい知識を総動員で私なりにできる事をしてみようかな。
    どの位 効き目があるか 試して見ます。

    和代さんは通ってきた道ですもの。
    怠けてるのを>そんな時が大事かな~おおいに怠けて(笑)
    3ワンちゃんの食べる事だけでも一仕事かと、、、、。

    お母様がご帰宅。
    それに優鬱な雨が重なって、溜息も出ようというものです。

    お孫さんにお着物を。
    また~母のことを思い出しました。

    誤嚥は恐いですからね。
    父はそれが原因で肺炎を起こしてしまいました。
    そんな時は自責の念に駆られてしまい、落ち込んでしまいました。
    周りからは責められるし、気をつけていても分からないものなのです。

    お仕事をしながらの介護、さぞかし大変だと思います。
    でも~適当に力を抜くのもコツですよ。

    お疲れ様です。今の時期季節の変わり目の所為か体調も狂いやすいのでお母様ともどもお体大切に!!
    一人で抱え込まないこと!!それが大切です。エラそーに申し訳ありません

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん
    おはよう~ 今日は朝から現場 晴れでよかった~
    雨 忙しい時には 動きが思うようにいかないから 恨みたくなります(笑)

    着物、、、私もほどきながら祖母の事を思い出してました。
    お母様、お孫さんにあれこれ心配って されてたのでしょうね。。。。。
    光景 浮かびます。今はほとんど 買って済みだから 懐かしい光景。
    思い出がある 幸せですよね。

    誤嚥は体力が落ちてくると仕方のない事です。
    それでもあれこれ思うのが側に居る人間ですよね。
    ぷりちゃん 辛い思いされましたね。

    結局 どちらも 半端だな~と思います。
    心を側に置いてくださり有難う~


    Re: タイトルなし

    無花果さん
    有難うございます。
    季節のm変わり目 そうですね寒い雨が2~3日続くと訪問する先々でも
    「死にたい」の声ばかりで、それでも同居の方は 聞く方にもゆとりがあるけど
    独居の方にはどのようにお声かけしたものかと、、、、
    身体の調子も悪くなるのでしょうし、それに不安との戦いを思うと 
    結局黙って静かにお聞きしています。人間孤独には弱いですね。
    ここまでなって独居かと暗鬱になります。

    一人で抱え込まない事>多分 私達 悲惨な現場を見すぎてるから(笑)
    SOS出した時には宜しくお願いします。
    有難う。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
