スポンサーサイト


    膝関節変形症

    仕事しています。

    常時ではないけれど両膝関節の変形症で
    痛みから歩行が困難になる方

    先日現調にお伺いした所です。 
    明日申請出したいので記憶を頼りに図面を作っています。。

    息子さんからの依頼 
    でもお母さんは「私のためなら必要ない」と強硬姿勢

    そうですよね~ 失礼しましたと と言って
    辞す訳にもいかないし
    かといって、いつものように間取りを見て
    生活動作の確認をして、寸法当たり、写真
    なんて事も出来ない雰囲気。

    「誰がそんな物必要なの」「息子さんが必要らしいですよ~」と返しながら
    <家の中じろじろ見るな、私は自分で何でも出来る>
    心の叫びも聞こえてきます。

    そんな訳で寸法も 写真も談笑しながら そこそこに
    全てさりげなく、さりげなく盗み見(笑)で 早々に退散

    こんな現調をしてくると困った~???の
    噴出で遅々として進まない(泣)

    図面はいい加減に(笑)書くとしても
    記憶が当てにならないものだから時間かかる

    <お風呂 あれで入浴できてるのかな~><トイレは?>
    ご本人さんは 何をお伺いしても
    「出来てる」の一点張りだったけど

    でも 本当は出来てないと思うのです。
    長いお付き合いになりそうな予感。
    何度か工事に入る事になりそうな予感。
    根気よく、さりげなく一歩一歩かな~
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    人に弱みを見せたくないですね。それも不自由になり始めは余計に自尊心からそういう態度になるかもしれません。
    自分の現状を認めたくない気持ち分かりますが。

    明日は我が身かも・・・。
    これでいて私も相当頑固らしいのです。
    息子たちが言うには。

    実は父がそうだったのです。
    間に入って苦労したものです。
    介護士さんの問診にも反対のことばかり。
    あとで・・・玄関先で闇のやり取りが。

    >根気よくさりげなく一歩一歩かな~
    ご機嫌を取りながら、騙し騙しでしょうか。
    \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

    Re: タイトルなし

    和代さん
    律儀な方ほど そんな気がします。
    弱みを見せたくない>それも大事な事だと思っています。
    和代さんもそうですか? 私?もそうかも
    どんな生き方がいいか なんて 人それぞれだから
    枠にはめれるものでもないけれど
    さりげなくした工事で「あ~楽だわ~」て思っていただけるように
    寄り添います。

    明日は我が身かも・・・

    ぷりちゃん
    明日は我が身かも>私も仕事でお会いする方全て
    私にも起こりうるな~ やりそうだな~て、
    だからいつも人事じゃない(笑)

    頑固じゃなきゃ 自分がなくなるような気がするし ここは 譲れない
    あるものね(笑) それがだんだん増えると子供に迷惑かけるかも(笑)
    それも 自分で気がつかないし
    「老いては子に従え」を呪文のように唱え続けてないと危ないかも
    私の場合です。

    ぷりちゃんはお父様譲り(笑)
    お父様。。。。自分らしくあろうと、、、ご立派です。

    取り敢えず階段に手摺をつけて「あら、楽になったわ~」を実感していただいて
    そこからしかお話は出来そうにありません。
    有難う~ 頑張ります。

    人に弱みも見せたくないし、自分の衰えも認めたくない。
    それってあるよね~
    だから頑張れるってのもあるけど。
    そういうのを傷つけないようにお仕事してる酢橘ちゃん。
    大変やけど頑張って。

    膝関節、しっかり歩きすぎると、次の日膝に力が入りにくかったりします(^^;
    今日から3日間雨らしいし、休憩日にするわ~(^^ゞ

    うちの母と一緒やわ(笑)
    何でも出来る言うんで、同居していた妹が自分のお金で他人さんにやって貰うんやったら違うかも?と妹と相談してホームに入って貰ったのに、あんまり変わらず(^_^;
    私は堂々と主張して当たり前にやって貰おうと思っとりますが。

    自分のためにお金を使うのってモッタイナイって世代なんですかね~
    まあ、人にもよりますけど。
    反対に「なんにも出来ません」も困るけど。

    ご家族の依頼なのに、なんで酢橘ちゃんが文句言われなきゃならないの?って思うけど。
    大変だね。ふ~っ

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    自分の限界 難しいよね~ 頑張ればできる事も多いから
    でもそれ続けると2次障害起こすし
    人に限界決められるのて ムカつくし(笑)
    ほんま 人間ややこしい(笑)私も含めて(笑)

    地雷を踏む覚悟もないと 核心に入れないけど 信頼関係が出来ての話だものね。

    ちこちゃんもかなりの頑張り屋(笑)なのと変なとこで遠慮し~(笑)
    ラインを少しずつ上げながら広げていくのだけど
    夢中になったり 調子がいいと一気に越してしまいそうで(笑)

    いい雨でした(笑)

    Re: タイトルなし

    蜜柑ちゃん
    お母様 そうなんだ~(笑)
    相手に負担をかけたくない気持ちが強いのかな~
    甘え下手というか甘え事態が嫌なのかもね、、、
    そういう人って甘えさすのは上手で行き届くのにね。

    色んな節目があるけれどその時々にきっちり向き合って考えて
    仕分けする、、、、、それが出来ればいいのだけど、
    蜜柑ちゃんはそのタイプのような気がする。

    Re: タイトルなし

    かおるちゃん
    モッタイナイもあるかもだけど 息子さんの世話をする側でいたいんだと思う。
    母性が強すぎるような<私は少し見習わないとだけど>
    認知症も入ってきてるような気がします。

    「なんにも出来ません」>(笑)出来るでしょ~して下さいよ~ 少しはすれば~(笑)

    息子さんが出したSOSだと思っています。
    大変だね>今までは 行った先でこちらから切れたことはないけど
    年々 我慢と根気がなくなるからその前に引退(笑)しないとね。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
