スポンサーサイト


    本能のままに料理

    DSCN3532.jpg
    美味しそうな脛肉をみつけ ビーフシチュウを作ろうと思い立つ

    こんなもんかな~と  
    料理は本能(笑)と本能のままにしゃかしゃか(笑)

    クリームシチュウのルー作りの要領で 
    もっと小麦粉を焦がすのよね~ 。。。。

    でもドミグラスソースの色にならないじゃん、、、、
    とろみは付いたけど 色 薄!!
    ウスターソースを入れればいっかで、ダバダバ

    ほんとかな~?? 
    私の本能 当てにならないかも。。。。

    ネットでドミグラスソース検索  
    ウスターソースなんて書いてない しまった~

    慌ててウスターソースの材料を調べると 何々
    ニンジン・たまねぎ・トマトピューレに何たらかんたら

    なんだ~ デミグラスソースの材料とほぼ同じ 問題なし(笑)

    次が困った。。。。。なんと 勿体無いことを
    「赤ワインⅠカップ半をフライパンに入れ そこに砂糖大匙1加え
    カラメル状になるまで煮詰めたものを、、、、」

    美味しかった~~~♪ でも 色 薄!!
    お肉も野菜もトロートロ これなら 母も食べれそう~





    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    お母様お喜びでしょう。柔らかくて味がしみ込んで、とても美味しそうです。本能ですか。私、もどき料理ばかり、何gは苦手です。食料もあるものでですし。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    はい 美味しいシチュウ?が出来ました。得て勝手流(笑)
    これなら完全食に近いかも

    もどき料理(笑)和代さんも?(笑) 私も分量量ったことない(笑)
    昔読んだ森村桂さんの「結婚志願」のなかに 料理は習わなくても女の本能
    見たいな事が書いてあって その時より(20歳)得心(笑)

    >本能のままに
    きっと~お母様のことが潜在的に・・・。
    それがそうさせたのだと思います。

    色が薄くとも美味しければ、誰も文句は言えますまい。
    酢橘さんのビーフシチュウなのですから。
    私もご馳走になりたかったわ。
    市販のルーで誤魔化す私ですもの。(笑)

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん
    本能のままに(笑) 言葉変えればただのめんどくさがりや(笑)
    そうですね。いつも母のことは頭にあって 口から食べる事の出来る間は
    美味しく楽しく 元気?になれそうなものて 模索(笑)

    有難うございます。
    いつか お隣さんになれるといいのにね(笑)

    ビーフシチューって市販のルー以外で作ったことないわ(^^;
    酢橘ちゃんさすが。
    色が薄い方が手作り感もあって美味しそう。
    優しいお味を想像。
    私も頂きたかったです(笑)

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    フフ 私もカレーはもっぱら市販のものだけど
    シチュウ類は我流のもどき(笑)
    あのね~ 凄い立派な脛肉だったから つい ふらふら~と(笑)


    美味しかったですよ~
    ちこちゃんも お隣さんになるといいのにな~(笑)
    一人鍋サミット 実現しようね(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
