スポンサーサイト


    土筆摘み

    行って来ました土筆摘み。満足の収穫量   
    雨に濡れ お尻濡らし寒さに震え、
    朝7時30不から土筆摘み 
    DSCN3511.jpg



    お天気悪!!こんな天気で土筆摘み出来るのかな~~
    読みかけの本を持って、とにもかくにも車中の人、
    豊橋までの一時間は丁度いい時間
    DSCN3497.jpg
     
    豊橋から豊橋鉄道「渥美線」に乗り換える。
    改札通ってるときに発車のベル<間に合わない>とあきらめてると
    <この 電車に乗りますか?>て駅員さん
    なんと待っててくれました。ローカル線の人間らしさ(笑)
    着いたのがここ植田駅。ここから又迎えの車で数分
    ワオ~長靴とカッパの用意がしてありました。
    DSCN3499.jpg



    ひとしきり土筆摘みをして冷え切った身体 
    家に入り一杯のコーヒーで暖め
    次のスケジュールに向かって出発

    渥美湾岸沿いの海と山に挟まれた道
    <今、津浪来たら私達終わりだね。逃げ場ないもの>
    と話しながらアサリを求めて昼食の店に。

    <うん 満足 やっぱりこの時期これだね>
    昔ながらの小っちゃな食堂に次から次のお客さん。
    創業時の「まるは食堂」を彷彿。

    昼食後は渥美半島先端の伊良子ビューホテルを目指し、
    ガスがかかった灰色の景色を見ながらお茶(笑)
    DSCN3505.jpgDSCN3506.jpgDSCN3501.jpgDSCN3500.jpg
    帰りは太平洋側を走る。
    こちらは一面の菜の花畑。それを過ぎると 
    苺刈、メロン狩りの連なるビニールハウス。

    <雨で良かったね~ お天気よければ日曜日なんか混雑して大変だもん>
    <そうなの~でも 寒いね>
    なんて会話しながら 久々の遠出何ヶ月ぶりかな~を楽しんできました。。


    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    朝7時30分から、それは冷たいと思います。長くて綺麗なツクシです。沢山採れました。
    うふふふふ、<長靴とカッパの用意>、有り難いですね~。
    それに駅に菜の花が植えられてるなんて、素晴らしいです。
    今の旬のアサリ、最高でしょう。
    こうして迎えていただけて、楽しい時を過ごされました。良かったですね~。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    笑 指先の感覚なくなりました(笑)それでも結構な量採れましたでしょ。
    地元の人には珍しくも何ともないらしく 踏み潰されていました。
    長靴なんて中学生の頃より以来(笑)
    菜の花あちこちの駅で綺麗でした。キャベツや白菜はごろごろ転がってるし(笑)
    つい「いただいちゃダメ」かしらになって(笑)
    いただきませんでしたけど(笑)暮らしやすそうな所です。
    アサリ美味しかったですよ~堪能しました。
    半日運転してくれましたしマメな友達のお陰です。

    こちらでは顔さえ見せないというのに。早々と。
    ダシ云々・・・撤回します。(笑)
    それにしても雨具を着て、長靴を履いての成果がありましたよね。
    今ね・・・若い人の間で長靴がブームなんだって。
    もちろん~柄ものやいろんなカラーのです。

    友との積もるお話もいっぱい。イガイガ心も角が取れたのでは。

    往きと帰りの両極端な景色が素敵。
    お天気はあまり関係なかったようですね。

    お疲れ様でした。

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん
    渥美半島はやはり暖かいのでしょうね。
    それにしてもこの数日の寒さ(泣)↑↓の激しさ
    毎年こんなんだったけ??と(笑)

    雨具を着て、長靴を履いての>笑 仕事しでしょ~(笑)
    こうなると 遊びが遊びじゃなくなります(笑)
    天気よければどんな事になってたか、、、
    はかまとりの手間を考えると苦笑です。

    え~長靴がブーム、、、
    この位の歳になると魚屋さんの長靴がいいな~と思うのですが
    ぷりちゃん 確か 赤い長靴持ってなかった?

    お陰さまで久々浮世から離れた感じ(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
