スポンサーサイト


    お手軽朝食

    DSCN3465.jpg
    DSCN3478.jpg
    一見パウンドケーキ
    パサついてなくて適度に粘り気もあるので
    刻み食の人もOK 
    今日は 干しぶどう・りんご・ドライイチジク・サツマイモを入れたけれど
    シーチキンにチーズでも美味しいし 
    かぼちゃや煮豆入れたりしても美味しくいただけます。
    材料も分量も適当~♪冷蔵庫と相談(笑)

    材料
    ・蒸しパンミックス又は     1カップ(適当)
     ホットケーキミックス 
    ・卵                1個
    ・牛乳               50CC
    ・レーズン、りんご、サツマイモ、ドライイチジク

    下準備
    ・ドライイチジク  1センチ角位に切っておく
    ・レーズン     湯につけて柔らかく戻す。
    ・りんご      1センチ厚のイチョウきりにしてラップでくるみ電子レンジで3分位
    ・サツマイモ   1センチのさいの目に切りひたひたの水を入れ電子レンジで3分位

    DSCN3469.jpgDSCN3472.jpgDSCN3475.jpg

        ↑ドライイチジク ↑りんご         ↑サツマイモ(笑)


    作り方
    卵も牛乳もあってもなくてもOK粉に水でも何でも入れて(笑)この位の固さに混ぜ、オーブンを170℃に加熱。
    余熱してる間に下準備した具材を入れて均等になるようにサックリ混ぜ合わせ 型に入れて170℃で45分

    DSCN3474.jpg

    介護食 食べる喜び 美味しい~が
    少しでもあるように色々工夫をしたいです。
    近頃の私の朝食ももっぱらこれ(笑)。
    色んなバージョンの実験(笑)。 

    15分ほどでパパッと準備してオーブンに入れてしまえば
    洗濯機廻してる間に焼きあがり。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    美味しそうです。綺麗に焼けましたね。
    沢山彩りよく入っていて、断面も綺麗です。
    見た目も大事ですよね。介護食、いつかは世話になるかもしれません。

    ちっともお手軽ではないですよ。
    いろんなものが入っているし、栄養満点。
    ひょっとしてお母さまのところへ?

    むっちゃんやちこさんしかり、蜜柑さんワールドの方はお料理上手。
    いつも指をくわえて見させて頂いております。

    Re: タイトルなし

    和代さん
    お手軽なので近頃 気に入ってます。
    何でもありが一番(笑)
    私は母を念頭においての介護食なので <歯茎でつぶれる><飲み込んでも胃に負担が少ない>を基準にしています。
    これが又思わぬ物がダメだったり、たとえば きゅうりの薄切りとか(笑)
    介護食、、錠剤になってたら淋しいな~

    Re: タイトルなし

    ぷりちゃん
    笑>イヤイヤ 全てアバウトでいい加減な上に 何でもあり
    そう 母が帰宅してる時は 身体によさそうな物 全部掘り込んで(笑)
    朝か昼がこれ(笑)

    むっちゃんのパンはもうプロですよね。
    美味しそうな匂いが漂ってくるもの(笑)
    ちこちゃんの作る物はバランスがいいな~て感心しています。

    ホットケーキミックスでこんな美味しそうなケーキが出来るん?♪
    切り口の写真、もっと大きい画像で見たかったわ~
    ケーキってオーブンで焼いたことない私です(^^ゞ
    ケーキの型って持ってないし。。。
    まさか100均にはないよね(^^;
    でも今度いっかい見てみよう~(*^m^)プッ

    Re: タイトルなし

    ちこちゃん
    これ お手軽(笑)ホットケーキミックスていうのが簡単でいいよね。
    粉をふるわなくていいし、、、
    混ぜるだけ~~(笑)
    ホームベーカリー近頃寝てます(笑) 
    4時間~6時間がネックになってなかなか取り掛かれない。
    芋羊羹もあきたし(笑)でも母にはあれもこれもと思うし
    で思いついたのがこれ!!
    この前なんか 残り物のほうれん草のおしたしを入れてみたよ(笑)OKでした。
    朝一番に 掘り込んでしまえば出勤前に出来てしまうのも魅力(笑)

    ケーキの型 クッキーの缶で代用した事もあるし意外と使えそうな物あるかも
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
