スポンサーサイト


    椅子から転倒

    11日から帰宅していた母
    13日(土)の日に床に落とした物を拾おうとして
    椅子から前のめりに落ち敷居に頭をぶつけ床に転倒

    「痛い」と言う声と飛び散る血
    「救急車 呼ぼう」とお姉ちゃん

    事故の原因は一つだけでなく
    幾つもの甘さが重なっておきる事を身に沁みて実感。
    あ~しなかったら、こうしなかったらと思うのです。

    側頭部耳上7センチほどの所に裂傷。
    CTの結果<脳の萎縮はありますが頭部に異常はない>とDr
    それでも頭部打撲なので2泊余分にして見守り。
    本人はもう全部なかった事になっている。

    お姉ちゃんが居てくれてよかった。日中で良かった。
    骨折がなくてよかったと幾つもの良かったがじわ~~~
    脳に萎縮!はい 重々分かってます。
    反対になかったら怖いかもと内心(笑) 

    花はお姉ちゃんから、
    ケーキも用意してくれ
    12日に94歳のお祝いもできました。

    DSCN3456.jpg

    一人になった部屋で花を見ながら 
    今頃打撲痛が出てなければ良いが、
    傷口触ってないだろうかと老建の母を、 

    疲れて倒れこんでないかと
    千葉のお姉ちゃんに思いを馳せている。

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    お母さんの94歳のお誕生日、おめでとう!
    転倒は気を付けていてもなるんよね(><)
    うちは施設に居ててもなったし、あんまり自分を責めんといてね

    お花、キレイやね(^-^ )
    お母さん、お大事に!

    私も~

    私も母を看てて、ベッドから転落。
    幸いにも腕の怪我で済みましたが、皮膚が薄くなっているから、
    皮が剥けて凄い出血に驚いたものです。
    父は施設で転落。
    何処に居ても起こりうる事故です。

    ご自分を責めないでね。
    骨折などがなかったから、良しとしましょうよ。
    お姉様がいらしてよかったですね。
    一人の時の怪我は不安なものです。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: No title

    蜜柑ちゃん
    有難う~♪94歳のお誕生祝いも出来ました。
    お花もきれいでしょ~ 

    あんまり自分を責めんといてね>有難う。しっかり反省して今はもう前向きです(笑)。
    お昼から母の所に行ってきます。

    お母様の転倒 骨折とかにはならなかったの?
    私 母が唯一自由に動くのが手なので その手が無事だった事がほんとに嬉しい。
    頭部打撲は忘れた頃に異変が起きる可能性があるて言われたけど
    先の事より 今動ける方が大事だもの。

    Re: 私も~

    ぷりちゃん
    ご自分のお話をして下って、、、みんな優しいのね、、、、
    有難う。

    出血 タオルで抑えてもあっという間に沁みて
    姉が抑えてくれてくれたから 電話もかけれたけど
    一人だったらどうなってたんだろう、、、、

    早速 職場で学習(笑)。
    <タオルを当てストッキングで縛る>ですって。
    あわてて 色んな事が飛びました。

    No title

    お母さん、お気の毒です。痛くてびっくりなさったでしょう。94歳になられましたか。
    お姉さんが居てくださってほんとに良かったです。千葉から来てくださったのですね。とても綺麗な花です。お姉さんが居てくださるのが羨ましいです。

    Re: No title

    和代さん
    母に痛い思いをさせてしまいました。
    救急車の中で 姉と私を見る眼が穏やかで、、、
    こんなに信頼してるんだと、、、親なればこそですね。

    母の外泊の時はいつも来てくれます。
    和代さんも 私と同じ一人娘の一人っ子?
    お姉ちゃん(笑) 従姉なのです。
    お花 綺麗でしょ~

    大変でしたね;;

    お母さん、骨折とかなくて良かったですね。
    私の祖母は、私が中2のときに家でソファに座ろうとして座り損ねて尻餅をついてから寝たきりになったのを覚えています。
    私も入院中に外泊で、自宅の玄関でこけて後頭部を打って直径10センチくらいの青あざのたんこぶが出来て、即CT!!ってことも。
    気をつけていてもどうしようもなかったってことあるもんね。
    もうお母さんのところへ出かけはったかな?
    酢橘ちゃんの顔をみてまた安心されることでしょう(^^)
    お姉ちゃん、ホントに有難いですね。

    No title

    お母様、大変でしたね。
    事故はどこでどうな風に起こるか予想がつかないもの。
    私もトイレで倒れそうになり実感しました。
    お祝いのお花が綺麗~♪
    ますます元気で長生きして欲しいものですよね。
    側にお姉様がいらして本当に心強かったですね。

    Re: No title

    カギコメさん
    母のこと有難うございます。
    施設では1:1のケアーは無理なので どんなに注意しても転倒は起きますよね。
    顔面、、、怖かったでしょうね。

    母 幸い痛みもなく、今日施設でベットから車椅子に移乗をしていても痛みの訴えは
    ありませんでした。ホッとしています。

    事故につながりそうな事を予測して排斥する仕事していながら
    自分に情けなかったです。心の緩みに 神様から喝!!を入れられました。
    それでも 色んな事に守られた事も感謝です。

    Re: 大変でしたね;;

    ちこちゃん
    ほんとに 骨折がなくて良かったです。
    倒れる時に手をついてたらと思うとゾ~とします。
    唯一自由に動くの手だけだから、、、、

    歳をとると 一寸したきっかけで寝たっきりになる事多いよね。
    祖母様も今の時代だったら 又 違ったかもね。
    ちこちゃんも外泊で後頭部!! 怖い 
    ちこちゃん、大事になりそうでならなかった事思い出すだけでも一杯。
    やっぱり 守られてるんだね。ご先祖様かな~。。。。

    母 いつもよりしっかりした表情してました。
    転倒は直後からなかった事になってるし、幸い身体もどこも痛くないようで
    <出かける事のりちゃんに言わなきゃ><私が のりちゃん><あっ、そう~>
    いつもの 何とも楽しい会話です。

    いつまでも甘えては申し訳ないのだけど
    お姉ちゃんが居なかったらどうなってたんだろう
    救急車の番号も飛びましたから(笑)<ねー 何番だっけ>て

    Re: No title

    ミポ☆ ちゃん
    床にうずくまってる母見た瞬間に 「しまった」
    ヨチヨチ歩きの子供と同じで事故はこちらの配慮不足だもの
    痛い思いはさせたけれど 大事にならなくて良かったです。
    有難う。

    ミポちゃんのあの時は そんな事も起きるの!?てびっくりしたもの
    冷や汗が床に溜まるほどて言うのも驚いたし
    大事にならなくてほんとに良かった。
    救急車ね、今頃になってご近所さんが「あの救急車 あんたとこだった~?」て聞きにみえました。バリバリの下町(笑)

    お花 お姉ちゃんの心尽くしです。

    No title

    母はヒビ程度で、でも三角巾で3週間位固定
    障害の有る左手だったから普段から動かすことはなくて(笑)カルシウム剤飲んでひっつきました
    庭の花の様子を見るのに勝手に(職員さんに言えば良かったのに)自分の部屋から出て転んだみたい
    ちょい元気なんもこう言う時は困るんよね~(><)

    Re: No title

    蜜柑ちゃん
    連絡が入ったときヒヤッとしたでしょ。
    右手じゃなくて良かったね。

    お母様の気持ちも分かるような、、、、
    ふと そんな気になった時に 人に頼りたくはないだろうし、、
    かといってあれダメこれダメもね。

    大腿骨骨折で寝たきり状態で退院になった時に
    リハビリ病院に転院希望したら 
    ケースワーカーさんに「寝たきり状態のほうが転倒の心配がない」て言われたわ。
    結局 自分で探して 院長と交渉。それで車椅子に座れるまでになったんだけど、
    動きがあるということは それだけ 見守りが必要だものね。

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
