スポンサーサイト


    フキノトウ 見つけ

    DSCN3452.jpg

    一寸 早すぎ。 もう少し大きくなるの待てばいいのにね~~

    和代さんが 庭の落ち葉の下で見つけたと書いてらしたので
    私も早速 ガサゴソ  お~ 一個 ちっこいの
    フキノトウ  早春の足音(笑) 収穫。

    刻んで茶碗蒸しに 散らしてもいい?
    仲居の私
    いや てんぷらの方が、、、、と料理長

    このちっちゃいの一個を~?? 誰が食べるの? じゃんけん?
    仲居の私

    割烹伊藤 この日の客人5人(笑)

    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    見つけられましたね。美味しそうですよ~。
    まあ~~、5人様のお口にですか~~。何と楽しいことでしょう。

    ふきのとう

    まぁ~貴重なものですね。
    早速我が家のも見つけてみましょう。
    果たして~あるのかな。

    客人が5人では、どう料理しましょうか。
    ここは酢橘仲居さんの腕のみせどころ・・・。
    香りが平等にいきわたるには、茶碗蒸しだったのかな。

    私も近所のお庭ですが、群生しているのを見つけましたよ。
    今年も知人が分けてくれるのを期待しております。

    結局

    どうして食べたのかな?

    スーパーでは、もう既にふきのとう見かけたよ。
    って、まだ買って食べてませんが_・)ぷっ

    季節の物は、良いですよねぇ。
    でも~私は天ぷら位しかできない。。。
    って、その天ぷらも 揚げるの下手なんだけど_・)ぷっ

    Re: No title

    和代さん
    和代さんのところで拝見して 我が家は まさかね~と思いながらも(笑)
    やっと 出てきたばかりなのに つい嬉しくなって摘んでしまいました。

    笑 結局 誰の口にも。小皿に水を入れテーブルに飾っています(笑)

    Re: ふきのとう

    > まぁ~貴重なものですね。
    > 早速我が家のも見つけてみましょう。
    > 果たして~あるのかな。
    ぷりちゃん
    とびっきり貴重(笑)
    私も まさかね~と思いながら探して見つけました。
    ぷりちゃんの所の方が日当たりよさそうだし
    思わぬ収穫できるかも。

    茶碗蒸しは 味のバランスが壊れると、いやな料理長が申しまして(笑)
    風流が分からん奴!!(ここで憂さ晴らし)
    酢橘家の玄関先で飾り物になっています。

    フフ 今から熱々ご飯の蕗味噌を想像してニヤニヤしています。
    ぷりちゃんはお友達から、私は今年も梅ノ木農園で(笑)
    もう直ぐですね。
    ご近所のお庭のも気になります(笑)。 

    Re: 結局

    むっちゃん
    私は 茶碗蒸しが出来上がってから散らして
    これ 庭のだよ~ 春だよ~>なんて そんな楽しみ方したかったのだけど
    クシュン、、、主人の許可が(苦)。
    小皿に椿の花と一緒に浮かべています。

    季節のもの、、、
    むっちゃんから山椒の実の扱いを、ぷりちゃんに蕗味噌を教えてもらって
    それから 毎年(笑) 春は忙しいわ~(笑)
    山椒の実は絶えず冷凍保存、中華スープに5~6粒いれるだけで?て感じに。

    てんぷら 灰汁の強いもの大概のもの、てんぷらにすると美味しくいただけるよね。
    もう量が食べられないので 少しの量を卓上で揚げてます。

    ふきのとう

    画像では見たことあるけど、食べたことなし(^^ゞ たぶん・・・(笑)
    ほろ苦い感じなのかな?
    せっかくの貴重なもん、お許しが出ずに茶碗蒸し却下だったのね~(^^;
    でも
    >小皿に椿の花と一緒に浮かべています。
    いいやん~これ♪

    保存食=めんどくさい の私(笑)
    酢橘ちゃんもむっちゃんもぷりちゃんも尊敬~~

    仲居さん、お疲れ様でした(^^)

    Re: ふきのとう

    ちこちゃん おはよう~♪
    てんぷらにしても 美味しいな~と思うのは2個位まで(笑)
    それ以上はえぐみが苦になってきます。
    ところが蕗味噌にするとそのえぐみがなんとも(笑)

    感性のずればかりか即否定が、、、クッ  
    毎度の事で瞬時になかった事にする術 しっかり身に付きました(笑)。

    いいやん~これ♪ >有難う~  折角摘んだんだものね。

    笑>私も入れてくれて有難う~♪(笑)
    保存食 むっちゃんは凄いよ 昆布の佃煮も作るもんね!!。。。
    てか、私が得意になってどうする(笑)
    2~3年 お付き合いさせていただくと 
    皆のキラリ輝く個性見えてくるよね。感謝です。

    No title

    ふきのとう、うちの庭にも出てましたよ
    大きいの4個も。
    蕗味噌にしたけど、少しになってしまうので貴重です
    あの苦さがなんとも言えずおいしい。
    これからどんどん出てくるから楽しみ~

    料理したくない病だけど、自分で食べたいときはします(笑)

    Re: No title

    かおるちゃん 
    お返事遅くなりました。
    母が11日から15日まで帰宅していて
    その間に事故があったりでバタバタしていました。
    幸い大事には至らなく ホッとした途端
    自己嫌悪 反省 緊張 諸々で吐き気(笑) やわです。
    今日は落ち着いて平常(笑) 

    ふきのとう、大きいの4個も!!
    我が家とはえらい違い(笑)
    これからどんどん出てくるから>いいな~
    最初の一個を見つけた時 春の訪れを実感するよね。

    あの苦さがなんとも言えずおいしい。>やっぱり(笑)
    でも若い頃は なにこの不味いのと そんな事なかった?
    今では しみじみ嬉しくなるのに(笑) 
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
