スポンサーサイト


    鬼も福も宜しくという事で

    2月3日 節分
    のり巻き作っておくね~ 友達からの電話

    そういえば 節分
    こののり巻き、ご主人が拘りにこだわって作られます。
    「ご主人の作るのり巻き美味しいわ~」随分以前の言葉(笑)
    仕事帰りに寄って有難くいただいてきました。

    DSCN3450.jpg

    三つ葉の湯で加減もアナゴも絶品 にんじん・ごぼう・厚焼き玉子
    それぞれ拘りの味加減

    恵方巻き、、、無視
    もともと名古屋にはなかったような、、、いつの頃から??

    豆まきもしません。鬼も福も混在で今年も行く事に。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    具だくさん、美味しいでしょうね。普通の巻き寿司、それでも1本310円でしたよ。(笑い)
    一人暮らしをしてから、巻き寿司はしなくなって、ちらし寿司も殆どしてません。
    良い鬼なら、来てくれても良いですよ。今日は暇になったかな?。(笑い)

    Re: No title

    和代さん
    一寸 丸かじりには勿体無くて(笑) これだけの具をそれぞれに煮るんですものね。
    私は 二品位の具で結構まめに作ります。
    私も一人暮らしなので お米一合炊くと余る。残りに酢を打ってその辺にあるもの巻いて置きます。翌日のお弁当(笑)。
    それと レンコンも牛蒡ももてあますので 一部散らし寿司用に酢味で煮て具を作り置き。それで即席ちらし寿司(笑)一合で2~3食(笑)
    外食はやっぱり 味が濃い。
    和代さんがてんぷらを 外で食べないのと似た所あるかも
    ものすごい高級な所に行かない限り 油やけしてるものね。
    お一人様とかお二人様ならではの贅沢(笑)。

    鬼ね~(笑) 鬼も相手選ぶような、、、(笑)きがする。
    私の所は鬼も来ないかも(笑)
    良い鬼?居るのかな~?(笑)

    恵方巻き

    関東にも・・・恵方巻きなるものが登場したのは、そんな遠くないような。
    商人の思うつぼかも。

    それにしても凝った巻き寿司ですね。
    ガブリと齧り付くにはもったいないのが分かるというものです。

    それにしても~何処のお店にも所狭しと並べてありましたが、
    売れ残りはなかったのかと心配したりして・・・。
    翌日には普通の巻き寿司が。ひょっとしたら、半額セールをやったかな。

    我が家は豆撒きのみ。翌日ぷりがお掃除をしてくれました。
    >鬼も福も混在で今年も行く事に。
    私もお仲間に入れて・・・。(笑)

    Re: 恵方巻き

    ぷりちゃん
    恵方巻き、耳にしたのここ3~4年かな~私は特に時代の流れにドンクサイ(笑)
    この巻き寿司を作るのに、ご主人、
    助手(奥様)を従え多分半日がかりで作られたのかと(笑)
    想像がつくので 尚更のこと 味わっていただきました。

    私は この日も次の日も買い物に出なかったから
    どんな様子か分からないけど
    それが全部 廃棄処分になってたら、、、、
    あ~ 日本 何やってるんだろう~~と うんざりしたかも

    豆まきも子供が成人してからはパス(笑)

    ぷりちゃんもお仲間に?(笑)
    鬼の了見も聞いて見ましょうよ(笑) 

    恵方巻き

    これは豪華ですね~~^^
    いろんな具が入ってて美味しそう!
    ウチは今年はお寿司はパスしよ~と思ってたのに、スーパーに行ったら巻き寿司満載!(笑)
    トンカツや海老カツ、ネギトロ、イカ明太子、うなぎや田舎巻き(牛蒡とかいろいろ野菜入り)といろんなのが並んでました。
    1本398円。
    で、ネギトロにしようかな~と思って反対側を見たら普通の巻き寿司の「恵方巻き」が298(笑)
    結局晩御飯はそれにしました。
    それと小いわしの明太子煮。
    思いっきり節分商法に乗せられてますわ(^^ゞ
    でも豆まきはしてないので、福も鬼も何にも来ません~~(笑)

    Re: 恵方巻き

    ちこちゃん
    はい 豪華でしょう~ しかも2本。
    翌日のお昼にもいただきました。味は美味しくて虜になります(笑)
    節分商法
    いや~ こんなに 幾つも種類あったら パスするつもりでも
    何々(笑)と吸い寄せられるよね。
    400円と300円!! しかも反対側に(笑)
    私も <あら、何~~>と言いながら 買い物籠に。
    見事!!な思惑?(笑)かな~? 深読み?
    小いわしの明太子煮、立派な晩御飯。
    私は 焼酎の水割りでいただきました。

    豆ね 後が面倒だし 歳の数食べるのも口が疲れそうだし(笑)
    笑ってれば福は来ると思うし、、、、、
    鬼も釣られて笑ってくれれば 仲良くなれそうだし(笑)

    あっ!! かおるちゃんの<魔女修行>
    何があっても笑う事にしようかな、、、、。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
