スポンサーサイト


    美の迷走

    美輪 明宏さんのコンサートで
    彼をドアの外に待たせ 

    ちょっと 待って、、、
    ちょっと 待って と言いながら
    化粧鏡から離れない女心を歌ったシャンソンがある。

    その前だか後だかの三輪さんのトーク
    美人て 可哀想よ~ だって 
    後は崩れるばかりだもの
    それに比べ ブスはいいわよ~~~ 
    崩れようがないもの

    30年前 そのトークに、友達は屈託なく(笑)大笑い
    大笑いしながらも私は、
    それでも美人はやっぱりいい
    美輪さんも 断髪でストイックな青年の面影がまだ残ってた。

    その昔、母に
    「のりちゃん面食い?引き立て役してるの?」と
    からかわれほど
    どういう訳だか 私の友人は美人揃い(笑)

    その美人達 やっぱり、、、、 崩れた(笑)
    超美形なのに容姿に無頓着な友人には
    もう少しかまえばいいのにな~ 
    もっともっと素敵になるのに

    何しろ羨望があるものだから(笑)勿体無いな~ 、
    素材が泣く!!と思い、、、 

    頓着ありすぎの友人は
    ケバさばかりが際立って 別の目立ち方。 

    もう少しシンプルに素材を生かしたら、、、 
    もったいないな~
    どちらにしても美人は目立つ(笑)

    30過ぎれば 
    イヤ 男友達に言わせれば20過ぎれば 
    どんなに努力しても容姿は崩壊の一途(笑)らしい。

    たまたま この両極端の友人と 続けてあったものだから
    美輪さんのトークを思い出し しばし迷走(笑) 

    美は執着するものではないな~と勝手な納得(笑)

    生き様が、重ねた歳の匂い立つプラスαが
    言いようのない美味を作る。

    なので生き様に執着した方がいい。
    いや何でも執着は良くない。

    心持だけにしておこう。 
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    崩れようがないもの--、うふふふふ、私もこの口です~。うふふふふ。
    美輪さんものトーク楽しいでしょう。テレビとラジオでしか知りませんが。
    でもね、その年代にあった美しさってあると思いますよ。笑顔良しさんや、雰囲気の良い方など。美形に産まれたら、もっと格好を構ったな?。(爆笑)

    No title

    美人ね~苛めたくなる(爆)
    だから、美人ってそんなに得でもないかもよ!
    そりゃ~男性からはもてるけど、美人さが原因だと、若い美人の出現に怯える率も高いわけで~
    その美しさに匹敵する性格の良さとか気配りがないと同性からは好かれないし~
    美しさに限らないけど、何か欠点持ってる人の方が人間的に偉大な人って多い気がしますが、どんなもんでしょう?

    Re: No title

    和代さん
    崩れようがないもの>笑 私は鏡を見る楽しさを
    知らないできたので 気が付きもしない(笑)

    美輪さんの言った事で 頭に残ってるのこれだけ(笑)
    と言う事は<美人ていいな~>て思ってた証拠ですね(笑)

    その年代にあった美しさ・笑顔良しさんや、雰囲気の良い方>同感です。
    精神のありようの方が大事かな~なんて分析(笑)

    もっと格好を構ったな?>笑 それは性格というか大事にする物の違いのような(笑)

    Re: No title

    蜜柑ちゃん
    苛めたくなる(爆)>またまた強烈(笑) 
    でも、鼻にかけられるとそんな気にもなります(笑)

    若い美人の出現に怯える>露骨に若い美人にチヤホヤする男性も多い(笑)
    とくにオヤジと呼ばれる世代。イヤ 結構高齢でも(笑)
    部外者は<まったく!>と言いながらもゆとりを持って見れるけど
    美人さだけだと自尊心えらい傷ついてるかもね。

    何か欠点持ってる人の方が人間的に偉大な>コンプレックスが人間を大きくする?

    美人

    PC仲間に女優さんのように美しい人がいます。
    長年スナックを経営されてきた方ですが、今はお一人さま。

    事実は小説よりも奇なりと言いますが、数奇な運命を辿っていらしたみたいです。
    でも特有の高慢ちきな心の持ち主ではなく、気遣いのある方です。
    私が落ち込んでいると、ポンと背中を押してくれます。
    希有なお方だと思っております。

    酢橘さんも宝塚の男装の麗人を彷彿とさせる美人だと思っております。
    そして~気遣いの出来る方だとも思っております。
    出会えたことに感謝です。

    Re: 美人

    ぷりちゃん
    女優さんのように美しい人>数奇な運命、、、、
    ご苦労の中で余分な物をそぎ落とされたのでしょうか、、、、

    その方に 背中を押してもらって そのぷりちゃんが又 誰かの背中をポン、、、
    ご縁て こうやって続くのだな~ なんて 又〃瞑想(笑)

    宝塚の男装の麗人を彷彿>笑 断髪で凸凹もない(笑) 
    その上、化け方も上手い?かも。

    気遣いの出来る>有難うございます。
    思いが至らない事の方が多いけれど その時には教えて下さい。 
    本音のお付き合いをしたいと思います。




    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
