スポンサーサイト


    相撲甚句

    22・1・26 001
     
    「当地興行」                                                                                                    ハァー ドスコイ ドスコイ  ♪ハァーエー
     
    ハァー ドスコイ ドスコイ

     当地興行も 本日限り ヨー 

          ハァー ドスコイ ドスコイ

     ハァー 勧進元や 世話人衆
     お集まりなる 皆様よ
     いろいろお世話に なりました
     お名残惜しゅうは 候(そうら)えど
     今日はお別れ せにゃならぬ
     我々発ったる その後も
     悪い病(やまい)の 流行らぬよう
     陰からお祈り いたします
     これから我々 一行も
     しばらく地方ば 巡業して
     晴れの場所にて 出世して
     またのご縁が あったなら
     再び当地に 参ります
     その時ゃ これに 勝りし ご贔屓を
     どうか ひとえに ヨーホホホイ
     ハァー 願います ヨー
           ハァードスコイ ドスコイ

     (ハヤシ唄)
     ハァ せっかく馴染んだ皆様と
     今日はお別れせにゃならぬ
     いつまたどこで会えるやら
     それともこのまま会えぬやら
     思えば涙が パラーリ パラリと
           ハァー ドスコイ ドスコイ  

    相撲甚句 生で聴くのは初めてだったけれど 
    浪々と歌い上げる哀愁漂う757の歌詞に
    その昔の巡業風景を
    彷彿とさせるものがあり ほろりとなった。
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    相撲甚句

    相撲甚句・・・しげしげとその内容を見たのは初めてです。

    酢橘さんは生でお聴きになったのですね。
    昔人の苦労と律義さが感じられ、私も切ない思いに駆られました。

    余計なお世話ですが・・・今の関取さんは、その意味をお分かりになっているのでしょうか。
    連綿と続く心意気だけは、持っていて欲しいものです。私も含めてね。

    No title

    生の相撲甚句ですか。それは良かったでしょうね。私は生のを聞いたことはありませんが、とても良かったと身近なものから聞きましたよ。良い機会があって良かったですね。

    Re: 相撲甚句

    ぷりちゃん
    この方 貴乃花の引退相撲で引退甚句を歌った方で元力士の大至という方
    ちょっと じーんと来る詩でしょ 勝手にドラマを作ってしまいそう(笑)

    は~ ドスコイドスコイと掛け声かけながら(笑)
    あ~ 日本人だな~に
    ど~んと身も心も浸されていくような感じでした。

    苦労はあっても 他者を思う心や礼を返すゆとり、、、
    貧しかった頃の方がゆとりがあったのかもね。

    内館牧子さんがいつも辛口コメンとしていますよね。

    Re: No title

    和代さん
    先日TVで 席に来て歌ってくれるでちゃんこ料理さんをを見たばかりでした。

    非常にゆるゆる 朗々としていて 昔はこんな時間の流れ方が普通だったんだろうな~
    と思ったりしました。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
