スポンサーサイト


    認知症

    ずーっと風邪から来る胃痛で不調続き
    やっと回復。
    毎日の晩酌の不味かった事(笑)
    昨日は 久しぶり美味しくお酒をいただく事ができた。

    長かったな~ と ホッとしてると

    施設から電話 
    「食事中に苦痛を訴え 今 様子を見ています。」
    血圧も脈も正常 

    私が要るのかも<一人じゃないよ 私がそばにいるからね>
    が必要かもしれないし 
    それとも身体的な事?それだったら施設の方が
    医者も看護師も24時間居て安心。

    今日は母の所に行く予定の日
    都合によってはそのまま 帰宅の方がいいのかも知れない。
    母の様子次第でどのようにも対応できるように
    急遽 仕事の段取りを整え数日の空白に対処

    生活する中で沸き起こる多種多様な感情や思いを 
    正常な時は感情に偏りがないように
    「思いを変える」事で前向きに生きてるのだけどで

    認知症になると「思いを変える」事ができなくなる。
    一つの感情に執着すると そこから抜け出る事が難しくなる。
    忘れる事は得意なのにな、、、、

    昔は「呆けた者勝ち」なんて言ってたけれど、、、、、



    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    体調が戻られて良かったです。お母様、頼りになさってます。
    父母もそんな意味のことを言ってました。残ったものが不幸だと。
    今は執着もほどほどにと思っていますが、さて、本当に必要になった時にさばさば出来るかなと思います。

    Re: No title

    和代さん
    お蔭様で 有難う。3日にダウンしてそれからごまかしごまかし(笑)
    でも やっと お酒が美味しくなったので本調子かと(笑)

    色々な場面でシュミレーションはしているけれど その時にならないと
    分からないな~て私も思っています。
    執着も(笑) 確かなのは年々我慢が出来なくなってる(笑)。

    体調が・・・

    体調を崩しておいでだったのですね。
    暮れからお忙しくしてらしたからでしょう。
    お気疲れもあったのかな。千客万来?
    お大事にして下さいね。
    大切なお母様も待っておられるのだから・・・。

    >昔は「呆けた者勝ち」なんて言ってたけれど、、、、、
    私も若い頃はそう思ったものですが、老いてくると執着心が。
    頼りない息子たちを残して行けないなどと・・・。
    ほんとは逆だったりして。

    No title

    呆けたもん勝ち・・・妻や子どもが先だと悲壮?
    私の性格ではとても身内を残して呆けられない・・・認知予防には好きな食べ物も諦め、キライな運動にも精出して(いるつもり^^)

    Re: 体調が・・・

    ぷりちゃん
    気の緩みかも(笑)。お蔭様でやっと本調子です。有難う。
    ほんとにね、私がダウンしたら母に辛い思いをさす事になりますね。

    「呆けた者勝ち」、、、仕事柄 専門医のセミナーに参加したり 母を通してとかみると
    確かに「勝ち」の人も居るけれど
    自分で感情のコントロールができないって事は辛い事だろうなてつくづく感じます。

    頼りない息子たちを残して行けないなどと・・・>母親の思いは同じですね。
    きっと 母も そう思ってるのだと。

    ほんとは逆だったりして>笑 それも ほんとうかも。

    色々に思っても 子供達も自分も 「命はお与え」だからその時の最善と
    予測して手の打てる事は打っておく(言うほどにできないけど<笑>それも常かと)

    Re: No title

    蜜柑ちゃん
    私の性格ではとても、、、、>笑 納得。そうだと思います。
    子供が、、、、それは 耐えられない。

    若年性アルツハイマーは研究も進んで完治できる日も近いて言われてるんだけど
    友人と「私達がなったら 若年じゃないんだよね~」などと
    アホな事を言って首傾げてないで(笑) 私も蜜柑ちゃんのように 出来る事をしないと。

    運動は効果があるのが マウスで立証されたとか、、、、
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
