

    一人遊び

    DSCN1881_R.jpg

    いよいよ12月
    忘年会の日程は11月の頭に決まり
    まだまだ先の筈、 が、  あれれ

    時間さえあれば 縫い物したり
    古いセーターをほっついてみたり

    一人遊び上手(笑)
    これは 新年ように晒で布巾を作ってます。
    3家族に5枚ずつで計15枚
    なんだかんだで30枚ほど作ります。
    晒一反で10枚。

    生まれ変わったら

    そんな事があるとしたら
    あ~~も 生きたい  こうも生きたい

    思う事は溢れ、、、、

    でも
    取り敢えず

    今を 誠実に 自分らしく精一杯 生きる。

    義母の憂鬱

    認知症の母(義母)の所に通うようになって八ヶ月
    通い始めた頃は 短期記憶に問題あり。
    幸い 直前の事はすべて忘れるので
    曾孫に「どうして同じ事 何回も聞くの?」と言われても
    一瞬の後には それすら忘れる。
    訳の分らない契約したり 物が届いたり
    家人はその後始末にてんやわんや
    でも本人は平和。何をそんなにきつく言うの!!で済んでました。
    この辺りまでは呆けたもの勝ち。

    でも次の段階に入ったようで
    「私は近頃どうも変」と悩んでいます。
    会話の行き違いから 相手との間に生じる不協和音
    相手が変なのか私が変なのか?どうも私?
    祖父母の事も どうしても思い出せない、、、
    やっぱり私は どうもおかしい。
    と私に話します。

    どやら 長期記憶も怪しくなりかかってるようです。
    もやのかかった思考と記憶
    今が一番辛い時期かも、、、、、、、
    母の暗い不安げな眼差しと同じ。



    40にして

    「惑わず。」の筈
    なのに、ここのところの事件
    うん??? 又?40代?

    で、

    60は、、、、自分は?と顧みて(笑)
    「60にして耳順う。」、、、、
    イケテルような、、、気がする

    残りの4年 呪文のように
    心に留めて呟く(笑)



    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
