

    ディケア選び

    これから少しの間 過ごしやすい季節

    暑くなく寒くなく、そんな季節を待って

    5月から週1のディケアを考え

    今日は2か所の見学。

    母のお世話になる水曜日が どんな方たちがいらしてるか

    母が楽しめそうか見てきます。

    シャワーキャリーからシャワーチェアーに

    シャワーキャリー
    車輪がついていて車椅子のように動かせる。
    少しでも体の負担を少なくするため、脱衣も着衣もベット上。

    ベット⇔シャワーキャリー
    退院直後はそうしていたのだけど
    バスタオルで覆うにしても、裸で寝室⇔浴室を移動。
    温度差、シャワー後の濡れたシャワーキャリーの移動で床を濡らす。
    そんなことが気になり出して一か月ほどで移動は車椅子に。
    シャワーキャリーは拭いても、あちこちに水が溜まってる(苦)。

    ベット⇔車椅子⇔シャワーキャリーと移乗が一回多くなるけど
    それもリハビリと思えるほどに母の体力も付いてきた
    そうなるとシャワーチェアーで良いか~???

    DSCN0925_R.jpg
                  
                ↓
    シャワーチェアー
    という事で今日からシャワーチェアー。
    実物が届いてみると思ってたよりアームの位置が低い
    上半身の保持が出来にくいかも、、、、、
    使い勝手は使用後に書き込みます。
    DSCN0926_R.jpg


    アスパラとレモン

    先月植え込んだアスパラ
    まだかまだかと 穴のあくほど見つめて
    土筆のように可愛い(笑) いや土筆未満のヒョロ。
    DSCN0918_R.jpg

    我が家でふた冬越したレモンにも蕾が沢山
    昨年の収穫は8個
    今年は幾つ身を付けるかな、、、、、
    DSCN0919_R.jpg

    食事

    DSCN0913_R_20130405174107.jpg
    なんだかね~ 
    何にしようかな~と母の食事
    その事だけを いつもいつも(笑)
    と言うと 必死にみたいだけど
    そんなではなくて ぼ~と 漠然と 

    でも頭の中はいつもいつも その事(笑)
    寝る前に 翌日の献立作っちゃえばいいのにネ。


    北鮮がとても騒々しくても
    未知の活断層が、、、、とおっかない事言われても
    何 作ろうかな~。。。。と、平和!!です。
    DSCN0912_R.jpg

    フフ そんな日々なので 主治医から 
    「この年齢でこれだけの数値、見たことない」と血液は栄養満点花丸
    で、ついでに一緒に採決してもらった私の方は
    総コレステロール282・LDLコレステロール176
    ゲッ!!  なんと自分の食事管理ができてない。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2013/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
