

    バスロープ

    ほんの数秒の掴まり立ちも難しくなった母
    ズボンを脱ぐのもスカートを脱ぐのも二人介助

    1人でしようと思うとベットで裸になり浴室
    何とかならないかな~~~で
    バスタオル1枚、フェイスタオル2枚でバスロープ(?)の試作

     DSCN0673.jpg

    大成功 ヤッホー(笑)
    ベットでこれに着替え車椅子
    肩のボタンと身頃のリボンを外せばパラリと一枚の布

    母も私も楽チン
    何より母が満足そう~

    道具

    やっぱりね~ と納得
    ミキサー食を作るのに今までのでは今一

    滑らかじゃないのよね

    これはミキサーが悪いかもと
    介護食を専門に扱ってるところでミキサー購入
    凄い刃
    DSCN0643.jpg

    これじゃ~ね(笑) 違い歴然 違いすぎる
    滑らかに出来るわけない(笑)
    DSCN0645.jpg
    やっぱり道具は大事

    雑記

    母は2~3時間毎にベット⇔車椅子
    私はその介助 2ヶ月近くの結果

    母は、ベットでの端座位が少しできるようになり
    私は、寝てる母を抱きかかえられるようになった(笑)
    お~~ 凄い!!と自分でもビックり変化

    母も私も
    日々のたゆまぬ努力?
    おかげで 二人とも筋力UP(笑)

    母に生気が出るのは唯一食事の時だけ
    時に身を乗り出し迷い箸(スプーン)
    その姿で、 私のストレスはパ~~~と消える。
    で、せっせと食事の仕度(惚け防止にもってこいでしょ~)

    ベットで下の世話をされてる時の母の顔は
    情けなさと諦めの入り混じった顔
    昔の母のプライドと意地を見るようで
    あ~~ これが母だったな~と思わせられる。

    介護は、
    身体も頭も、、、、心も 
    鍛えて練り直すのに最適かも
    老いへの欠かせない準備???かな?
    一石二鳥なり(笑)










    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2012/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
