

    ショートスティ

    母が在宅になって初めてのショートスティ 
    21日~25日の4泊5日 無事終了

    間に一回様子を見に行ったのだけど
    違和感なく溶け込んで(笑)いて安心。
    全身浴(機会浴)も2度
    リハビリもバッチリ
    家でやってるリハビリ内容を伝えて連携
    在宅で出来にくいことを全てクリアー

    これなら月1この位のペースでいけそう~~♪

    でこの費用負担¥15,959ー
    と言う事は 全額実費だと16万
    介護保険 ありがとうございます。

    その他に送迎の介護移送サービスが¥8,000-
    施設の送迎範囲外と言う事もあるけど
    母の体力を考えると 他の人の所を廻る間乗ってるのは負担が大きいし
    移送サービスを使用。

    こちらも先ず先ずよりも◎の滑り出し。
    私も 最低限の仕事責任だけは 果たせました。

    ユニバーサルフード4

    4)飲み込みやすい柔らかさ
    母は4でと言われてるけれど私が作るのは3と4の間
    3)は舌で潰せる柔らかさ
    リハビリもしているし 母の状態にしてはハードな日常(笑)
    なので蛋白質をしっかり意識して作ってます。

    DSCN0584.jpg
    ○ふわふわオムレツ
    オムレツもふわふわに作りあんかけにするとOK
    ○ミルク粥
    ○タラのムースにトマトサラダ添え
    タラの切り身を酒蒸してほぐし蒸し汁とコンスターチを加えミキサー
    アルミカップに流し込み再度蒸す。
    ○トマトサラダ
    トマト中1個賽の目切り、玉ねぎのすりおろし1/2個
    とろみ剤を加えミキサー
    玉ねぎの辛味とトマトの酸味が丁度よく、ドレッシングのように使ってます。
    一度にこの半量食べてもらえます。
     
    DSCN0626.jpg
    ○白粥(お米の粒はありません)
    ○とり肉のムース(既製品ーユニバーサルフード3)
    ○白菜とジャコのおしたし
    ○ピーマンの佃煮風
    ○ニンジン(既製品)

    DSCN0621.jpg


    DSCN0619.jpg
    ○月見粥
     近頃これに はまってます(笑)
     半熟卵の黄身は食べれる。白身も固まってしまう直前で止める
     目が離せない(笑)

    母の食事 日々進化中(笑)

    全介助のタイムスケジュール

    ほぼこのように毎日が過ぎていきます。
    朝の出だしは 母が気持ちよく目覚めるのを待つので1時間前後
    それによりすべての時間に1時間位の幅
    もとから早寝早起きの私にはピッタリ(笑)
     
     2:00 パット交換・体位交換
       ↓   フリータイム 
     5:00 パット交換・体位交換
          私の朝シャワー 5:00~6:00
     6:00~7:00
          シャワーキャリーに移乗、隔日シャワー浴
          シャワー浴しない日は ベット上で陰洗
     6:30~7:30
          車椅子移乗
          水分補給 ジュース   180CC
          朝食準備と洗濯機のスイッチon 
     7:30~9:00
          朝食 食事は毎回ほぼ1時間近くかかる。
          一回目の洗濯干し      
          口腔ケア、、、、口に水を含めないので専用の柄の付いたスポンジで汚れを絡めとる。
                  食べかすが残ってると肺炎の原因
                  ついでにあちこちつついての刺激にマッサージ(笑)
     9:00~9:30
          トイレ排便、排尿
     9:30~11:30
          ベット移乗
          2回目の洗濯  
          2/週 訪問リハ 40分  (目的)介助負担の軽減
           捨て身だと介護者がまいってしまいます。
    11:30~12:30
          パット交換・車椅子移乗 
          水分補給 100~180CC
          昼食準備  
    12:00~13:30
          昼食
        
    14:00 ベット移乗・パット交換
             2/週 訪問看護90分
      ~      バイタルチェック・シャワー浴
    17:00  フリータイム 
           洗濯物取り入れ・夕食下ごしらえ
    17:00 パット交換・車椅子移乗 水分補給
     ~17;30
        
    18:00   夕食 デザート
     ~19:00 口腔ケア
      ↓     翌日の献立・スケジュウール         ↓     
    21:00  ベット移乗・パット交換
     ~21:30就寝
           就寝
    2:00 体位交換
    ・・・・・・日々 こんな感じで過ぎていきます。

    水分補給一日600~800が目標だけど 飲むというよりも食べる。
    これが工夫がいります。お茶や水だと2口ほどでそっぽ(笑)

    子育て、、、、、もっといい加減だったな~ と(笑)
    こんな一日だけど、タイムスケジュールが決まってしまえば意外と楽
    夜中、心細いのか<お母さん、お母~さん>と私を呼びます。
    もちろん自分の親を呼んでるのだけど

    母は凄いな~ よりどころなんだな~て グッとくるものが

    DSCN0618.jpg

    庭の花 野草の趣(笑)
    7月半ばからバタバタしていた母の事も生活も
    地に足がついてようやく落ち着き 
    もう9月
    色々な事が板についてきました(笑)

    一回の食事量
    あんかけオムレツ(卵1個)
    タラのムースにトマトドレッシング(タラ切り身一切れ・トマト中1個・玉ねぎ2/1すりおろし)
    ミルク粥(殆ど糊)
    野菜スープ
    毎回 完食。 
    DSCN0584.jpg


    介護一色から

    母の在宅生活 ふ~~ 一週間すぎ2週目に突入
    ペースト食の作り方にも慣れ 工夫と冒険も始め(笑)
    介護一色から やっと<コーヒーでも飲むか>の時間もゆとりも

    退院後 2週間は訪問看護師が毎日来てくれる事になり
    バイタルチェック・排便コントロール・シャワー浴とお世話になっています。
    担当ケアマネから<毎日は必要ないような気がするけど、、、>と言われ
    私もそうかもねと思ったのだけど
    結果 これは非常に心強く助かってる。
    在宅にスムーズに移行するには必要だな~と思い始めてます。
    ここまでは医療保険でこの後介護保険に切り替わるんですって
    へ~~~~~  でした(笑)。
    母は寝たっきり申請しているので医療費は免除らしい
    なのでこの間の負担は0  これもへ~~~~~~
    27日間入院してた病院の支払いも1万円弱
    私はある程度用意していたから 肩透かし食った気分(笑)
    有難い事ではあるけれど こんなにしてもらっていいのかな~?と
    やっぱり申し訳ない気分。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2012/09 | 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
