

    退院準備

    もともと嚥下機能が落ちてた母
    点滴のみで10日

    10日も食堂を使わなかったわけで、、、、、、、
    飲み込む動作にも一苦労 

    その間 遺漏・胸部点滴の話もでたのだけど
    それも母には残酷のような気がして 
    私の判断で断った。
    変わりに私が出来る範囲の最善をします。

    それで、この一週間 食事のリハをしてきました。
    調子がよければ5~10 ダメな時は一口

    結果これが限度、もうこれ以上の改善は見られないだろうと
    在宅の準備が出来次第退院と言う事に。 
    昨日から色々な手配。

    ケアプラン依頼 
    看取りをして下さる往診医 訪看
    場合により点滴もあり
    電動ベット、車椅子、痰吸引機等がレンタル

    「退院までの間に病院で痰の吸引の練習をしましょう」と
    看護師からの申し出があり
    私も おっかなビックりの練習が始まりました。

    万全でしょ~~(笑)
    父の見取りから10年
    私も成長してると思うし(?)、、、、
    体力は落ちた(泣)けど 
    回りの環境は進歩してきてる。

    問題は一週間に一度 買出しに3時間が欲しいのだけど
    この時間を作り出すのが難しい。
    デイサービス デイケア は 母の身体では苦痛の方が大きいだろうし、、、
    となると自費でヘルパー依頼
    時間2000- これをどう考えるか、、、、、
    3ヶ月もすれば 色々な調整が落ち着くかな

    同じ時間でも

    様々ね~>と彼女

    昨日は土曜日。
    勤務は前日の徹夜が祟り朦朧(笑)状態の私と
    夏風邪で声を嗄らしてる彼女と二人

    だって考えてみてよ 
    この同じ時間 痛みで苦しんでいる人
    遊び呆けてる(?笑)人
    私達みたいでも仕事してる人
    みんな この同じ時間だよ~と彼女

    ようやく言わんとする事を理解
    <そうね。人は様々>と私

    彼女は末期の膵臓癌の方を担当する事になり
    出来る限りの不自由を取り除きたいと
    <汗かきなのよね~>
    <入浴させて上げたいな~><Drから許可出るかな~>
    定年まで勤め上げた看護師が
    全力でプランに集中。その方の痛みに自分も心を痛めて
    その緊張が途切れた一瞬の言葉

    <う~~ん ま お与えがある間お役に立とうよ>と私
    <そうね出来る時に少しでもね~。。。。>彼女

    ハッハ 私達凄くいい人見たいジャン 私 そんないい人間じゃないけど>彼女
    フフ 分かってるよ。裏 表 まんなか あるもん みんなそうよ 自分も様々>私

    哲学的でしょ~(笑)

    やるじゃん 私

    7月の18日熱発してから 何をしても熱が下がらず
    1日 とうとう入院。
    CTで肺炎も併発してる事が分かり治療に入りました。
    で、これだけ熱が続いてもなんとかもってるのは
    今までの栄養管理が出来ていたからとの事でした。
    やっぱり 食事は大事
    お世話に成ってた施設にスタッフに感謝。

    で、何が<やるじゃん>かと言うと
    施設引きあげ荷物のなかに
    なんと「低反発のマット」(笑)
    もう そんな事 とっくの昔に忘れてただけに

    <あら~~ 私 そんなものまで用意したのね~>
    と一寸 自分に感激(笑)

    ゲッ!!嫌悪
    と思うことの方がはるかに多いので(笑)
    救われた~~~
    <いい所ももあるじゃん私>(笑)と自分にご褒美。

    入院 退所 付き添い と バタバタ過ぎ
    夜はベットに倒れこむこの数週間

    入院は2~3週間の予定と言われれば 多分2週間
    その間に 母の在宅生活の準備
    今 母の介護と自分の生活(嫁の立場・ばば・仕事)をどのように折り合いつけるか模索しています。

    何しとりなさるか

    「愛ちゃん」「あいこさーん何しとりなさるか」
    祖母の母を呼ぶ声、言い方が耳によみがえります。

    で、私も 母の側で 祖母に成り代わり(笑)

    「あいこさん何しとりなさるか。頑張りなさぬか」

    と耳元で声かけてます。

    山は越したような気がしています。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2012/08 | 09
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
