

    ショッキング事件

    人様の生活、虐待・介護放棄の始終を垣間見 
    ショッキングな結末(亡くなってしまったので)

    なんでこうも似たものが集まった家族なんだろう??と
    誰か1人違えば。。。。。。

    あ~~でも こうでもと
    この数日、その事が心を占領。

    似たもの同士は楽かも知れないけど偏る?
    ボ~~としていると負は大きくなる

    似たもの同士は、負の部分の認識もお互い同じで
    気付きにくい?

    で、坂を転がりだせば 
    もう誰にも止めれないのかも。

    私達夫婦のように似てないものは
    暮らしにくいけど バランスは保てるのかもな~?

    狭い玄関に庭の椿
    椿1

    フフ これも 狭いところ
    DSCN0264.jpg

    ミモザとほのぼのニャンコ
    DSCN0265.jpg

    机の上にも 残り物の椿
    DSCN0267.jpg

    3月 母ここのところ

    この半年、会いに行っても寝てる事の方が多くなり
    穏やかな寝顔に、起こすのもためらわれ
    <叉 明日来ればいっか>と
    で、その明日も寝てたりで、、、、、
    おやつ持参して持って帰る日が続いてた。

    全てから開放されたような穏やかな寝顔
    それが何よりホッとします。

    認知症の始まりのころは
    親子で泣き喚いた事も
    父の介護が始まったのは40代の後半 
    自分の時間を裂かれる苛立ちはやっぱりあったし

    母も私も、いろんな時間を過ぎ
    母の今、この表情。 私の今。
    一足飛びは、やっぱりない(笑)

    まどろんでいるような母
    どうしたものかと様子を見ていると
    母の目が私をキャッチ

    やった!! 今日は母とお茶出来る(笑)
    母もその気満々(笑)
    で、面白い事が起きた。
    ベットに端坐させ 母の足元にうずくまり
    靴を履かせていると
    その頭を、なんと母が梳いた。

    思わず見上げると、なんとも茶目っ気たっぷりの母
    二人で大笑い。

    この半年 穏やかだけど 
    感情をなくしてるようにも見えてた母なのに

    あ~~ 
    ゆきつもどりつしても人間は人間
    行きつ戻りつしても母は母 なのだと

    認知症に、思い込みも決め付けも、いけないな~
    やっぱり でたとこ勝負(笑)だと

    忙殺

    職場の人が通勤途中に事故

    「○○が会社の近くで事故ったから探しに行って!!」
    それこそ通勤途中に携帯

    会社の近くて それはまた アバウトな
    と思いながら探しに

    前の車に追突し、ハンドルで胸を強打
    幸い双方とも入院するような怪我でなく
    ホッ!!

    病院に付き添い
    車の保険か労災保険かで保険会社と話合ったり

    今年に入って
    帰宅途中、通勤途中と労災保険のお世話に成る事2件

    で、私 この手の書類作り苦手というか嫌い(笑)
    自分の事だときっと人任せ

    そんなわけにも行かないのよね~~~仕事だもん。

    魅かれたのは(笑)

    もちろん サブタイトル
    なんかワクワクしません?
    DSCN0246.jpg
    わが家への帰り道の本屋
    道路から道路にまたがってる
    どうせ歩くなら暖かい本屋さんの中
    目に飛び込んだのがこれ(笑)

    う~~ん わく わく が 広がる~~♪

    3月半ば

    3月の雪

    なんとナンと 目覚めて庭を見れば

    チラホラ 雪が舞ってる

    三月も半ばなのに

    こんなの あり?

    脊髄梗塞

    そんなのあるなんて、、、、、、
    へっ!!と思ったけれど

    考えてみれば 梗塞は脳に限らないですね。
    で、やっぱり後遺症に麻痺

    生身に「明日も健康」の保障てないな~ て
    改めて実感

    仕事一つ止めて もっと暇になるかな~なんて
    甘かった(笑)別の一つがそれなりに膨らむ(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    02 | 2012/03 | 04
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
