

    事務所閉めます

    クリスマスの写真 予報どおりの雪
    DSCN0117.jpg

    さあ~~ 持ち上げられるかな~
    四股踏むみたいに腰を落として踏ん張って(笑)
    この後 上手く持ち上げれなくて
    積み木を投げ出し 足をバタバタして泣き怒り(笑)

    チビちゃんはチビちゃんで 日々チャレンジ(笑)
    DSCN0107.jpg

    12月の歌

      前を行く背なの寂しさを みつめつつ 間をとり歩く夕暮れの道

      満期なる買い物カード 早速に母に似合いの春服探し

    一つの転機 12月で事務所を閉めます。
    親の子・子の親 中心の生活に入ります。

    老建クリスマス23年

    親子で チワッス!! 母95歳 私63歳
    恒例クリスマスディナー
    DSCN0076.jpg


    DSCN0075.jpg


    DSCN0085.jpg

    母の分、一応 上のメニューにあるもの全部
    魚も肉もあってフルコース
    DSCN0077.jpg

    私の前菜 海老のムースに貝柱とマグロのカルパッチョ
    DSCN0078.jpg


    DSCN0079.jpg
    ドキドキハラハラしながらの一年だったけれど
    手のひらを触ると 細い細い骨がやっとやっと手を作ってて
    ドキッとしたりするのだけど
    今 安定して穏やかな母です。

    にゃんこの「  」は

    DSCN0061.jpg
    お題は「厄除け」
    こんな顔で迎えられたら 厄も 「失礼しました~」(笑)と踵をかえす?



    DSCN0060.jpg
    DSCN0050.jpg

    焼き物の町 常滑(とこなべ)風景
    時折 地べたに座り込んでスケッチをしている若者がいたりで
    自分の青の時代を思い出したり(笑)

    チーズプラトー

    DSCN0027.jpg
    チーズを盛り合わせた飾り皿
    チーズソムリエなる女(ひと)からチーズレッスン
    その後、各自それぞれプラトー作り

    皆さん個性的な出来上がりにワア~キャ~(笑)

    「さ~ 頂きましょう。今日はお昼なのでアルコールなしのりんごのスパークリング」でだと、

    そんな~~、、、、、、それじゃ、お預け食らったコヨーテです。

    転倒 続発

    昨日だけで転倒の連絡3名 急に動けなくなった方 1名
    寒くなると転倒が急に増える。

    本人から家族から
    病院に付き添って欲しいと連絡が入る。
    独居だったり 仕事が抜けれない家族だったり
    ケアマネさん達は7時過ぎても病院との連絡調整にバタバタ

    ケアマネではない私も
    家族の変わりに 夜間診察に付き添い
    帰宅が10時過ぎたことも

    仕事の範疇 線引きの難しい業種

    急に動けなくなった方は 受診の結果 脳に小さな血栓が3つ。

    私も気をつけないと、、、、、、
    思ってるほどに身体は付いてこないかも、、、、

    動きはじめる前に「身体のウヲーミングアップ」

    1人+3人

    1人 88歳 お茶席では 大概皆さんが席を譲りお正客。。。。。とか
     
      私はそちらの素養もあちらの素養もゼロなので
      ふ~~の世界 この方のひきで短歌をやるはめに成ってしまった。
      口癖は <あ~~極楽 極楽 今が一番幸せ>
      88歳 独居 膠原病? 立ち座りも 歩行もえらくなってるのに
      なのに、、、、、
      
      彼女の歌 2種
        
       ○老いてなほ 恋ふるものあり
         
          髪整へ 白き足袋先茶席にむかふ    


       ○軽やかなハイヒールの音に追い越され

           杖を頼りの歩幅ひろげぬ 

    +3人の1人でお茶をやってるIがこの方に心酔 
     
     <先生も先がないから 今のうちに盗める物盗まないと>
     と平然と口に出す(笑)

    で、先生の返す言葉が

     <明日の事は 老いも若きもわからん。>(笑)

    彼女からの+3人へのプレゼント
    それぞれに作って下さった。
    <勉強しなさい>
    DSCN0021.jpg

    お~~~切れ切れに 読める(笑)
    DSCN0023.jpg


    いつの間にか庭の住人になった木
    DSCN0024.jpg

    たまたまの ご縁で 
    私も庭の木の様に実をつけるのかしら。。。。。。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
