

    怪我で動きのとれないケアマネの代行で
    ここ数日 訪問業務。

    DSCN0020.jpg

    今日はバス・地下鉄を何度か乗り継いだ。
    それでも訪問できたのは2件。

    バスは時間待ちがロスのような気もするけれど
    ゆっくり立ち止まるにはいいのかも

    DSCN0018.jpg

    ご本人と話し、娘さんと話し、ご主人と話し
    それぞれが澱のようなものを少し吐露
    どんなに心を配ってお互いを思いやっても
    傷つけ合うことがあるのが家族

    バスの中では
    えっ そんな事 言っても いいの??!!と
    振り返りたくなるような会話も耳に

    「落語は人間の業を肯定する」
    この言 好き(笑)
    お陰で 何を聞いても びっくりしても
    ふ~~ん、、、、
    ほんと色々だな~とバスに揺られてました。

    「龍はそれぞれの心の中に棲み 経験を食べて大きくなる。」
    小学生に向かってのこの言も
    私のなかで どーん(笑)

    もちはもちや

    ネット接続ができなくなって
    もちろんOutlookも

    結局いつもお世話に成ってるプロのお世話に

    「あっ ルーターの故障だ、、、、」
    「。。。。。これは出直さないといけないかな~。。。」
    「ネット接続ができなくなった その時に 連絡くれないと」
    「。。。。。。。。。。。」

    「動きが遅いな~」  ブツブツ 叱られてると言うかボヤイてる
      <はい みんなに言われます。>

    「う~~ん 後ろで何か動いてるな~」
      <何が 動いてるん?>
      <初期化しようか?>

    「いや さわらんといて」
    「叉 大変な事になるから」

    等とやりとりのあと復旧
    自立心旺盛がアダ(笑)
    お金も時間も余分にかかってしまいました。

    モデムかルターか?

    ネットの接続がどうにかなっちゃった。
    ルーターのランプが上下2個づつで3個
    これがチャカチャカ 点滅したり消えてしまったり


    ツンとお澄まししてる時はOK
    きっと ルーターが悪いのよね
    と思いモデムとPCを直接繋いでみた
    あ~~ダメ
    で、元に戻して
    あきらめきった頃に お澄ましランプ

    気紛れにつながったり切れたり
    一寸時間をかけて 分からないながらにも
    やみくも(笑)修理にチャレンジしなくっちゃ。
    明日 頑張ります。

    11月の歌

    ありがとう 寝起き全てを委ねる身 母の言うなり その一言を

    恥じらいて ほんのり紅に染む 燃えて炎上 我が秋もかく 

    91歳の頑張り

    友人のお母様の在宅介護が始まって半月が過ぎました。
    その間 私のプランで上手く動けるか、改善点は?と3日に一度の訪問

    退院時プランは 排泄ーポタブル、入浴ーシャワー浴

    おまけに昨日は 入浴介助まで(笑)

    退院してから看護師によるシャワー浴、浴槽に入ることを希望したけれど
    <足の長さが5センチも違っているから無理>と却下

    それでも浴槽に浸かりたいとの希望に
    <私の仕事じゃないけれど私が やってみる?>
    <父の介護も 母の介護もしてるから 出来ると思うけど、、、>

    「私とあなたとの信頼関係でお願いしたい」と お母様

    <じゃ~~~ やってみようか(笑)ヘルパーでも看護師でもないけど(笑)>

    、、、、いらん事して 事故が起きたら、、、、と心の声はスルー
    このお母様には 可愛がってもらてます。

    よくあるトイレのパターン
    便器の側まで行けれれば 手摺りを使って便座に移乗できないかな?
    青山邸トイレ-1
    青山邸トイレ-2
    青山邸トイレ-3

    で、 退院してからポータブルは一度も使わないまま、
    退院した2日程は介助が必要だったけれど
    今は 1人で さっさと<車椅子>で用を足します。
    「娘に出来るだけ負担をかけたくない」との気力が凄いのかも、、、

    今日から義母の温泉に同行一泊。

    居は気を移す

    自分に向き合う時間のとれないまま

    あちらこちらと、、、、、、、多分ロスの多いことしてるんだと(笑)

    家の中も ひどい状態になっていて 溜息混じりに眺めて終わり(笑)

    孟子に「居は気を移す」という言葉があるんですって
    住まいはそこに住む人の心を変化させ、一つの性格を形づくる力を持っている
    という事らしい。 なんか納得の言

    どこかでリセットしなければ、、、、、


    人数が足りないからと急遽参加の料理教室
    111111_1244~01


    111111_1245~01

    風邪のひきかけかな?。。。とも
    でも まだ大丈夫(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2011/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
