

    会話になるも成らぬも

    「朝夕 ひんやりしますね~」

      「そう 寒い位になりましたね。」

    「これで紅葉が色付きますね~奇麗でしょうね~」
    「一寸した旅行がしたくなります。」
    「陽気が良いから余計にです。」

      「あら そうですか~ 雨の日もいいもんですよ」

    「雨もいいですか?。。でも不景気だからなかなかね~。。。。。」
    「。。。東北の事思えば 贅沢言ってられませんけどね。」
      
      「そ~う? でも、思い切って出かけられれば(笑)」
      「そう言う時にこそ気分転換大事かも」
      「是非 お出かけを」と余計なお世話の私(笑)

    それから原発は「もう止めですね!!」「そお!! 止め!!止め!!」
    代わりのエネルギーは  豊かさに慣れすぎた と話が弾みます(笑) 
    タクシーの運転手さんとの会話(笑)で、これは行き。


    帰りの運転手さん
    行き先を告げると

    「私ごとで 恐縮なんですが、、、、」と超低音の声でぼそり

       ?????何を言い出すのかな~???

    「今日は 流しで拾った客が 皆 長距離なんです。」
    「いつもは千円に満たない客ばかりなんですよね」と低音の声
      
       だからどうしたと思いながら
       「そう~ 今日はついてるんですね」
       
       因みに私も2千5~6百円かかる


    それっきり 沈黙(笑)

    在宅? 施設?

    今月は病院から退院する方の住環境整備に2件関わった。
    退院後は何れも独居
    その内のお1人が今日退院。

    車椅子?歩行器?伝い歩き?
    移乗は?と

    入院中から何度か病院を訪ね
    本人の意欲やリハビリの経過を観察
    自宅での動きをシュミレーション
    ここまでして やっと 整備工事

    今日退院する方は 上手くいけば歩行器
    トイレは介助なしでできるようにプラン。
    上手く出来るかどうか立会い仕事終了。

    介護保険を使い 在宅で不自由なく暮らそうと思うと
    実費25万のケアプランがでたと家族
    毎月25万をどう考えるか、、、、、
    家族にすれば施設の選択肢も

    支える人が居なくて在宅を希望すれば
    尊厳を保つためには月30万前後の実費が出る。




     

    そんなこと 言わないで欲しい

    4歳になったばかりの孫娘の決め言葉

    「そんなこと 言わないで欲しい」間をおいて
    「よね~」と甘えた仕草で相槌を求めてくる(笑)

    これをあらゆる場面で使う。

    これ 私も使えるかも(笑)
    使いたいな~~~
    特に 仕事先!!

    「そんなこと 言わないで欲しいわ~~」
    便利な言葉 いけるかも(笑)

    問題は甘えた仕草で相槌を求めることだけど、、、、、、
    これがないと効力半減かも


    10月の歌

    会員平均年齢78歳位かな?
    92歳の方もいらっしゃるし、、、、

    若い人 時間前に来て「机 並べなさい」
    若い人 「ぼーっとしてないで」と
    88歳から お叱りの声が飛ぶ(笑)

    仕事でお年寄り 家で年寄り(笑) それで叉趣味?で~~(笑)
    つくづく 先輩諸氏にご縁
    好んで後を追いかけてると きっと思われる。
    違います。
    どういう訳かたまたまのご縁(笑)

    今月出した歌
    ○うっすらと寒い夜明けの台所に立ちて思うは今在る感謝

    ○煮てもよしマリネもいいと食卓で秋刀魚談義は焼きが一番


    今から次の〆日が苦になる

    白川郷

    もやの立ち込める平瀬郷 
    日本秘湯の会員 平瀬温泉 
    DSCN5201.jpg
    白川郷 合掌作りの里
    DSCN5197.jpg

    DSCN5198.jpg

    DSCN5199.jpg

    DSCN5200.jpg
    のどかな景色。名古屋から車でスローぺスで3時間。

    「温泉に行きたい!!」と叔母と義母
    成り行きを見てると「二人でいけるよね。行こう!!」(笑)

    強気な88歳と80歳(笑)、強気だけで何とかなるものでもないし
    私達も同行。
    老いてね~、、、と改めて考えさせられました。

    叔母はどうやら強度の薬依存症
    服薬管理の難しさを身をもって感じました。

    頭痛いから血圧の薬飲んでいい?
    <さっき飲んだばかりだから もう少し時間明けないとー>
    ふらふらするから、、、、、、
    お腹痛いから、、、、、、、、

    薬は日付と朝昼夕で小分けされていて至れりつくせりだけど
    不安感の前には無駄 
    かといって 認知があるわけではない。

    挙句のご両人
    <歳とるとつまらんね~>を連発

    う~~ん かといって どうこうできるものでなし
    「老いても楽しく」は至難の業なんだろうな~

    言ってどうにもならない事は 腹に収める。
    これも 至難の業なんだろうな~。
    それが 老い かも。











    なんでかな~?

    毎日 毎日 4時頃から起きだして
    家の事をごそごそ

    うっすらと陽が射し始めると庭でごそごそ
    これだけ ごそごそしているのに

    毎日 積み残しばかり

    東京出張

    <情報は只じゃない。お金出しても手に入れろ>

    身体も時間も使って(笑)最終日の金曜日に行ってきました。
    東京ビックサイトで開催されてる「国際福祉機器展」

    あっ この情報は<あの方に>とそれぞれの顔を思い浮かべながら
    もちろん親の事も

    各ブースで気になるカタログをいただき
    それらが叉、ずっしりと肩に食い込む。
    歩いた歩数1万7千歩  もうよれよれ(笑)

    昔の勉強仲間と合流。<月島でもんじゃが食べたい>
    桜田門の駅では <降りてみたいね>
    お互い疲れ切ってるので
    言いぱなっしの聞きっぱなし(笑)
    麹町にあるホテルに直行

    仕事の面でも情報でも頼りになる人達
    ありがたい財産。
    湯上りのスッピンのまま就寝までの一時 女子会
    仕事で感じる事あれこれ(笑)

    翌朝 ホテルの窓から
    111008_0605~01

    111008_0606~01
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
