

    孫の誕生

    今朝10時ごろ誕生 母子共に健康
    良かった 一安心。

    ところで子守に暮れた作夕の事
    息子曰く 
    「お金を稼ぐ大変さがやっとわかった。
    毎月決まったお金を持って帰ってた親父 凄いなーて
    色々あったけど 今は尊敬してる」

    。。。。。。。。。。。。。だって 
    お父さんは、、、とか、、、諸々ぐっと飲み込んで

    母曰く 一言(笑)
    「感謝だよね」 多く語るとボロがでる 笑

    父と違って身体一つが頼りのこの息子。
    人様の引き立てがあっての仕事
    とがって生きては我が子も育てられないもの

    父親になって父の気持ちが
    母親になって母の気持ちがわかり、、、、、
    となると、、、、

    息子しかいない私 どうなる(笑)
    まっ いっか(笑)

    早朝の電話

    60代がこんなに心臓に悪い年代だとは思わなかった。


    今朝も早朝の電話
    今度は母ではなく三男から「陣痛が始まって病院に入った」
    予定より一ヶ月弱早い。

    3歳の孫娘にかわり「昨日 病院にお泊りしたの」
    「赤ちゃん まだ産まれないのよー」て、、、、、、


    あれもこれもが怒涛のように、、、、
    ホッと一息ついたら次の波

    どんな事も悪い方に転がしたくないと
    その度 背筋が伸び緊張です。

    口遊び

    口を思い切り横に開き「い~~」と声を出し

    母にも言ってと促す

    口を思い切り突き出し、すぼめ「う~~」

    「う~~」言ってと、、、、、

    舌を上顎にひつけて撥ねて「カン・コン・カン」

    これは分かりませんとばかりに首をひねってた母

    「カツ・カツ」入れ歯を鳴らして?とばかりに私を見る

    う~~ん ・・・・それもありか(笑)
    口が動けばいいんだもの(笑)

    可笑しくなって思い切り口を膨らまして「おっぷっぷ」

    母も「おっぷっぷ」それを思わず親指と人差し指でギュ

    ぷっ!と空気が漏れると同時に母の笑顔

    あ~~・・・・久しぶりの笑顔 

    ちさい子を見ると いつも
    この「おっぷっぷ」と「カン・コン・カン」であやしてた
    子供好きの母を思い出しました。






    1ワンのモモ

    DSCN4990.jpg


    DSCN4992.jpg

    留守番が多くなってます。

    やっぱり1ワンは可哀想かも

    二人の母

    母も穏やかな時から 少し別の変化が昨年末から起きてます。

    いわゆる廃用性症候群 今まで良く頑張ったのだから仕方ないと思いつつも
    私のこの性格「ストップ」かけたくて あれこれ(笑)

    いいのか悪いのか、、、、、
    「もう 寝てるだけにさせといて」と母は思ってるかも、、、、

    そこに持ってきて義母も叉 ステージが変わった。

    「今しっかり援助しないと後に響く」そんな時期。
    それが分かってていつまでも知らん振りできなくて、、、、、
    この時期に集中的に関わる事で老いの進み方が違てくる筈

    そんなこんなで慌ただしく諸々を蹴飛ばしながらの日々





    君はあだ花?

    DSCN4985.jpg
      
      なすの花にはアダ花はない
      筈なのに
      
    DSCN4984.jpg
      
      こんな魅力的な花だけ見せて
      ポトリと落ちる
      どうしたの~~と聞いてみるのだけど、、、、

      このナスはアダ花のなす?    

    スポンサーシップ

    DSCN4983.jpg

    年に一度送られてくる成長記録
    昨年より表情が生きてる事に我が子のようにうれしい。

    成績ー良好。。。。そ~ 良かった 
    健康ー良好。。。。あ~ 何より
    将来なりたいもの、、、、、工員

    ?工員??何の?去年は確か、、、、医者だったような(笑)

    まるで我が子(笑)

    カンボジアのチャイルド。
    12年から初めて3人目のチャイルド
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2011/07 | 08
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
