

    今日の母 5月30日(月)

    私の顔を見るなり

    「あの世からお迎えがきたんよ」
    「今まで ありがとう」

    え~ いつ~? 今日~?

    「もう前から来てた」なんだそんな事かとホッ

    なに 今までお断りしてたの?と言う私に

    ニンマリと母 今日の母は受容(笑)

    あの世は賑やかだよ~トミさんも利吉さんも 賢さんも 広生さんも
    皆向こうだもの
    行ってみて淋しかったら 私を呼びにきて(笑)

    などと明るくあの世の話(笑)



    難病、、、色々あるな~

    大脳皮質基底部変性症
    今回初めて仕事で関わります。

    大脳皮質なんたらとか、~たら変性症て、、、、
    嫌~な予感
    ネットで調べ、あ~やっぱり、、、、

    脊髄小脳変性症も辛い病気だったけれど
    人間の身体て凄い大雑把かと思うと
    精密機械のようにデリケートで脆かったり

    発症して2年
    お1人で胸にしまわれたけれど
    もうその限度を超え、、、、、
    今回のお話に。

    「先は考えたくない。今を凌げるように」

    それにしても 知らない難病と言われるもの
    どの位あるんだろう、、、、、

    木苺

    DSCN4851木イチゴ

    木苺 甘い!! 

    もう少し大きいといいのにな、、、、

    もう少し沢山とれると いいのにな、、、、

    分かってはいるのだけど

    母の所に行くのに 力を振り絞る

    思い切って しばらく休もうかとも


    待ってるだろうな~と思うとそれも

    叉 辛くて出来ない。半端だな~  私。


    5月16日(月)の母

    今日の母の言葉

    元気で生きてたんだね~ 
    うん 生きてたよ~と返したけれど

       母の居場所は?

    母を見舞う私に
    <いつもご苦労さん>
     いつもそんな風に声をかけてくださる、
     おばあちゃまとお呼びするにはお若い方がいます。
     
     ご不自由なその方から労っていただくなんて、、、、
     なんだかね~ 今日は心底嬉しかった
     でそのままの気持ちで<有難うございます>とお答えしたら

    <いえいえ どういたしまして>て
    優しいな~、、、、、

    転倒から2週間弱 顔の腫れはほとんどなくなり 薄い青痣が少し。

    DSCN4832.jpg

    直径1センチにも満たない小さな花
    いつもは抜いてしまう雑草 写してみれば
    可愛い~(笑)

    名前を呼んでいただきました~

    住環境整備の仕事で
    仕事先で名前呼ばれることほとんどない
    流石 <ちょっと->,<あんた>はないけれど

    そこの工事の人、奥さん(誰かの奥さんに違いないけど)
    大概はこのどちらか

    なのに はっきりしっかり呼んでいただき
    一瞬えっ!!と驚き
    感激(笑) しかも90歳。

    家が一番

    東日本大震災の直後、渋谷から名古屋に避難
    住居が壊れたわけでもないのだけど

    余震がひどく警戒警報も多発
    膝の悪い彼女はその都度、
    マンションの10Fから階段を降りる事を思うと
    恐怖で動けなくなる。
    パニック状態で単身 名古屋のビジネスホテル

    恐怖で眠れないのよ
     そう~大変ね。ホテル止めて家に来る?
     ご主人はどうしてるの

    主人はマンションから仕事に通ってる。
     
     ふ~~ん、、、、 帰れば~!!
     自分だけここにいても何にも始まらんジャン
     それに、もういいじゃん 逃げなくても、、、、


    沈黙の後 
     「あんたて 冷たいね。昔からそういうとこあったけど」
    どんなに怖いか分からないでしょ~、、、とも

     「うん、でも帰ってき」

    で、帰っていきました(笑)。
    1昨日そんな彼女から電話

    「やっぱり家が一番いいわ~」




    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2011/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
