

    今日の母

    ここのところ安定していた母だけど
    今日は様子が違い肩で息してる。

    私の事を<お母さん>と呼び
    <しばらく来てくれなかったね>
    <私をお願いね>と手を合わせる。

    身体が衰弱すると認知もひどくなる。
    不安も大きくなるのだと
    今夜あたりから熱がでるのかも、、、、

    母になったり娘になったり見知らぬ人になったり
    。。。。。。。。

    MOMO、心臓病?

    DSCN4794.jpg

    この時期
    狂犬病の予防注射と
    フィラリアの薬をいただくための検査を兼ね
    一年に一回の健康診断

    心臓に音があります。
    都合のいいときに 精密検査しましょう

    薬を飲ませ 楽に長生きをさせるか
    薬は飲み始めると止めれませんから
    このままを受け入れるか考えておいて下さい。

    ももちゃん そうなんの?
    長寿をまっとうしても後7年、、、、、、
    そんな時が来るのね、、、、、

    ももともこれから一期一会だね。




    トイレを使えたけれど、、、

    18日退院された方の工事を終えて1週間
    私の手からは離れた仕事なのに
    未だに引きずりあれこれ考えてます。

    昨年12月 腰椎の自然圧迫骨折で入院
    リハビリ転院を経て4月18日退院
    PTの見解は<ポータブル使用でトイレでの排泄は無理>

    でも私は、ベットから車椅子への移乗が介助なしで出来る方は
    トイレも使えるそう思ってプランと工事。

    この方お1人で日中トイレ使用
    <おっ 出来た!!>と
    手摺が上手く機能した事に本来なら私もホッとするし
    叉それが本人の自信にもつながる筈なのに

    今 それが問題になってる。

    <そんな事して転んだら>とケアマネ
    まだまだ動きがおぼつかないから
    そんな心配も大だし、だからと言って、、、、

    それでは独居事態無理じゃないかな~、、、とか

    この方87歳。
    それまでのご自分なりのルールがおありだと思うけれど
    自分の身体が思うようにいかなくなって沢山あきらめ 

    それでも<これだけは譲れない>を
    それまでも押さえ込んで生きてかなきゃいけないのかな~?

    私、、、、どう生きる?

    あれだめ これだめと言われたら
    イジケルか怒鳴るかそれとも諦める?

     

    今日を有難う

    DSCN4785.jpg

    毎朝、父のお位牌に
    お茶とお水を上げて

    手を合わせます。
    <皆を見守っていてね>と

    あなたダメなのよ お願い事しちゃ!!
    お線香も焚かなきゃダメよ
    香りに誘われて出てくるのだから
      
      と、年長の友人に叱られ   へ~~~

    <皆を。。。。。>から<今日を有難う>に変更
    一日の始まり(笑)。


    で、この年長の友人面白いの

    <あなた 読むだけで生活が変わる本があるのよ>と一段高い声で仰います。

    で、、、、私、、、、これはスルー(笑)。

    すずらん

    110417_0934~02

    いっせいに顔を出した鈴蘭
    地面から顔を出す時には、もう花穂を抱きしめてる。

    感激してしまった。

    待ち合わせ

                      110415_1851~01

                       これでビル内 12F
                       お気に入りの待ち合わせ場所                                      
                       昨夜は40近い息子と
                       
                       で、、、、、語ることは 子育てに原発
                       



    バナナプリンのようなもの

    110414_0730~01

    材料
     ・バナナ1本
     ・牛乳半カップ
     ・粉寒天小匙1
     ・プロテェイン大匙1
    作り方
     1、ミキサーにバナナ、牛乳少々(ミキサーが回転する程度)、プロテェインを入れ攪拌
     2、残りの牛乳にふやかしておいた粉末寒天を加え火にかけ混ぜて火を止める。
     3、1と2を合わせてよく混ぜ器に落とす。
     常温でプリン程度に固まります。
      
    母の担当 理学療法士さん
    <まるでアスリートなみですね~~(笑)>
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2011/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
