

    幸か不幸か・・・・・・

    幸か不幸か、、、、母にとって私の様な娘
    不幸かも、、、などと思ったり(笑)。

    一日でADLがガクッと落ち
    ミキサー食も受け付けなかった母
    やっとミキサー食が入るようになったけれど
    車椅子での座位が保てなく直ぐずり落ちそうに

    ほんとはね、、、ベットで排便も排泄もして
    身体を横たえていたいのだと思う。

    でも、この娘
    体力をつけなければとあの手この手の画策(笑)

    医療の事は先生、看護師にお任せしても
    <軟食までもどすぞ>と密かに心に決め
    あれやこれやの手立て(笑)

    ごめんね おかあちゃん。
    これは私の性質だわ~~~~あきらめて。
    楽はさせてもらえそうにないよ。



    緊張してます。

    20日(日)より母に変化
    嚥下が出来にくくなりミキサー食

    今日は私の持分の仕事 全力で片付けないと
    さ~ 緊張して頑張る!!

    95歳の誕生日

    DSCN4610.jpg


    桜の花を想わせるケーキに添えて
    従姉のしい姉ちゃんから 母へのプレゼント

    又一つ歳を重ねることができ
    お祝いもできました。

    ローソクを消して
    手をあわせ ありがとう と母

    バレンタインチョコ

    昨日3歳の孫娘がじぃじにチョコを持ってやってきた。
    じぃじに渡した後も目はチョコ(笑)をジー
    <もらってもいい?>じぃじから一個もらってパクリ(笑)

    目は相変わらずチョコ
    <もう一個いい? お腹の赤ちゃんが欲しいって!!>
    <今度はお腹の赤ちゃんの分よ もらってい~い?>

    フフ え~お腹に赤ちゃんいるの~??
    <うん アンパンマンの赤ちゃん>
    え~ アンパンマンの赤ちゃんが~?
    <うん お腹にいっぱいいるよ~>
    <でね 私が魔女になったら生まれるのよ~>

    な、なんと3歳で魔女志願。。。。。。
    頭の中が見たい~



    「脳トレ」はボケ予防に効かない

    週間文春2011・2・3の記事
    それにしてもま~身も蓋もないタイトル(笑)
    でも それにガガンと釘付けになるのだけど

    脳トレした部分の能力だけが高められて
    脳トレが早く解けるようになる能力だけ
    と、いう事らしいけど、、、

    で、出た!!ウォーキング
    米国立衛生研究所が後ろ盾となって行った
    実験「ACTIVEテスト」の結果
    3日に一度45分のウォーキング
    「脳の血流を増加させ脳脊髄の灰白質の減少を穏やかにして
    認知能力・行動管理能力の向上につながる」

    穏やかにて、どっちみち年とともに
    減るのよね。。。。なんて
    3日に一度45分のウォーキング>どうする???
    3日に一度外出にすればいいのか、、、できるかも。

    雪舞う日

    雪の舞う日
    今日は一日こんな天気のよう
    DSCN4607.jpg

    ありがたいな~事務所に居られるなんて
    待ったなしの現場はお気の毒

    白蝋になった手で作業してないかな~。。。。。



    DSCN4605.jpg

    勝手に乙女椿とよんでたけれど
    和代さんのブログをみるとどうも

    ヤブ椿らしい(笑)

    「体温を上げると健康になる」

    講師 齋藤 真嗣先生
    略歴 米国医師免許取得 ニューヨーク州医師
       日・米・欧州でアンチエイジング専門医・認定医の資格
    専門 腫瘍内科・感染症

    免疫力は食事・睡眠・運動の三つのバランスが大切
    食材 病的老化抑制
    ○免疫力アップ食材ー 
     きのこ類・ねばねば成分・ネギ類(玉ねぎ、にんにく、ニラ)
     きのこは吸収が悪い(小さく切って使用)
    ○抗酸化食材 
     緑黄色野菜・ブロッコリー・ニンジン等
     ミトコンドリアの機能を上げる
     <ミトコンドリアは代謝水を作るのでお肌が若がるんですって>
    ○ストレスに打ち勝つ食材 
     南瓜・ジャガイモ・トマト
     GABA(アミノ酸)を多く含む
     脳の中にGABAの受容体が多くありストレスをブロック

    睡眠の質 免疫力UP 
     部屋を真っ暗にして寝る→メラトニン(アンチエイジングホルモン)分泌
      <真っ暗は危ないと思うのだけど。。。。。>
     入浴前にレジスタンストレーニング、その後ストレッチ、複式呼吸
     レジスタンストレーニング>無酸素運動 成長ホルモン分泌
      <60過ぎても成長ホルモン出る???~>
    睡眠時間 
     7時間前後が理想
     22時~2時 アンチエイジングホルモン分泌
     早起き 7時までには起きる。
     メラトニン(アンチエイジングホルモン)の分泌スイッチ7時にON
      <体内時計がそうなってるんですって>
     メラトニンの働き
      胸腺刺激ー胸腺でTリンパ球が作られている。
      <因みに胸腺は65歳でなくなるんですって!!あわや~~> 
      活性酸素を無害化
     
    がん細胞は一日に5千個も作られていて
    免疫機能が頑張ってくれてるんですって
    癌の増殖適温35度、体温を上げるには筋肉量を増やす。

    胸腺は萎縮してなくなりつつあるけれど
    ミトコンドリアは何とかなるかも
    早寝早起きの私
    あ~ でも電気光々で寝てます。
    ダメジャン!!
    タバコとアルコールはいけませんて!!
    アルコールは聞かなかったことに。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    01 | 2011/02 | 03
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
