

    元気の秘訣

    DSCN4598.jpg

    一月の短歌の会を休み
    早速 お叱りを。
    仕事と重なった事もあったのだけど

    かな文字を習いたいと思って
    それが何故だか短歌~?まで~?(笑)
    短歌は成り行きみたいないい加減さ
    そんな私の後ろ向き喝破(笑)

    米寿のお祝いも済まれてこの心意気
    元気の秘訣を見た思い。

    背筋が伸びました。

    蕗の薹?

    DSCN4588.jpg

    まだ可愛いけれど 蕗の薹
    春はきてるんですね。。。。忍び足で

    何日くらいで食べごろに?

    DSCN4590.jpg

    枯れ落ちて 尚風情ます 侘びすけの花
    う~~ん 短歌にならない。

    暗示するものは?

    昨夜のおかしな夢の話です。

    玄関ドアの前で野良犬が
    入れろ入れろと騒ぐ。
    何事かとドアを少し開けると
    押しの強いセールスマン宜しく片足をスッ
    目と鼻はまるでぬいぐるみ
    なんとも愛嬌のある顔

    でも先住犬のももが拒否
    あまりに煩いのでお帰りいただこうと
    もみ合って押し出す。気がつくと
    とってつけたような目と鼻が玄関に落ちてる
    慌てて、それらをぽいと玄関の外に

    なんと 今度は野良猫が入れろ入れろと
    見ると先ほどのワンと同じ顔
    <この目と鼻もとれる??>のかも

    変だ!!先ほどのワンは?と探しにでると
    門のところでうずくまってる。
    痩せてアバラが浮き出て
    <こんなに痩せてたのに気がつかなくってごめんね>
    目のあったところに縫いあわせた後
    先ほどの目と鼻を貼りつける。
    <目が見えないからとれると
    在り処も分からないので
    自分で貼る事は出来なかった>て。

    <何処でなんでそんな手術したの>
    <4700円上げると言われ喜んだけど
    目が取れると思わなかった>と
    二匹が言います。 

    そこで目覚め(笑)4700円で身を売る?
    美味しいとも思える額でもないのに
    貧しいな~~~私(笑)。
    大小に関わらず来る話には慎重にという事?
    それとも一切乗るなという事?
    見かけに気をとられ大事な事を見落とす?
    誰かさんじゃないけれど「熟慮」ですね。

    DSCN4528_20110124092357.jpg

    雪景色

    DSCN4576.jpg
    15(土)の夜半から、
    ふわりふわり舞ってた雪は庭に降り積もり
    目覚めれば一面雪景色
    お~~と小さく歓声上げて
    今日はもうこれは雪を楽しまなきゃと(笑)
    先ず湯飲みに冷酒を汲み
    一日のらりくらりを決め込み
    怠惰な日を過ごすぞ!!(笑)

    それが 夕方雪が止むと
    向かいの一人暮らしのおばちゃんの事が気になり
    竹箒を持って雪かき
    その音にお隣さんがちりとりを持って参加
    お互い<あ~腰が痛い>と言いながら一汗(笑)
    まだご近所さんの付き合いのある地域

    月曜は積もった雪を踏みしめ早めの出社
    独居の方の所にヘルパーさん入ってるかな~
    デイサービスは休みだろうな~
    食べ物の買い置きあるかな~と
    私の担当じゃないのに気持ちがそちらに。

    今朝は道路から雪はすっかり消えホッと
    こういう時のシステム必要かと思ったり
    それも私の担当じゃないのに(笑)
    苦労性??(笑)





    少数派

    「河村さん面白いよね~頑張ってるよね~」
    「そうですか、、、私は一寸~」
    「えっ 応援してないんですか?」
    「議会のリコール署名もしてませんから」
     。。。。???と怪訝な顔される。

    何かの会で同席した良く知らない人からも
    友人からもこんな風に話しかけられ
    <一寸>と返すと
    「どうして!!」と怪訝な顔される。

    <議員はボランティアでやらないかん>この言い方凄く鼻につく
    <議員報酬は半分にせないかん>これも私には居心地悪い

    大概の人は<そうだ そうだ>となるみたい。
    どうも私は天邪鬼?
    議員報酬がどれ位が妥当なのか考える前に
    嫌悪感の方がきてしまう。

    なんだかこんな感じで
    特別職?を引きずり降ろすような事
    その結果いいことなかったと思うのだけど

    学校の先生も私が子供の頃には
    <先生様>で別格だったけれど
    親が高学歴になるにつれ<教師なんかが>に変わって
    そうなってしまっては
    正常な働きなんか出来なくなってしまう。

    我が家でも私は孤立(笑)
    「議員なんか1600万 とりすぎ」これ相方
    「生活給じゃないんだよ。事務所経費も人件費も入ってるんだよ」私
    「そんなもの自宅でやればいいし、秘書なんか家族でやればいい」相方
    「揉め事があれば仲介頼まれたり祝電・弔電だって半端じゃないと思うよ」私
    「そんなこと 仕事じゃないと言えばいい」相方
    もうなんだかめちゃくちゃな論理

    大概の人が<そうだ そうだ>となる事に
    どうも私は<これは 恐いかも>とひいている。

    甥っ子の結婚

    DSCN4555.jpg 甥っ子の結婚式 で幕張メッセ

    なんだか乗り乗りのお2人さん
    DSCN4551.jpg
    DSCN4558_20110111160836.jpg
    DSCN4561.jpg
    DSCN4572.jpg

    甥っ子 ちびっ子野球の指導員
    花 嫁 新体操の指導員 なので披露宴はちびっ子達の演技があったりと
    後半は引率の父兄まで会場の後ろに並んで披露宴見学(笑)
    そうだよね ちびっ子達だけでは来られないもの
    本人達は思い切り記念になった事と
    色んな披露の形があるものですね。

    只 このホテル 控え室 式場 集合写真 宴会場とかなり離れていて
    その都度の移動が半端じゃない。
    義母には堪えたかと
    「車椅子借りようか?」
    「誰がそんなものに乗るんじゃ」と義弟
    。。。。。。。。。

    会場に着くまでにもかなりの距離移動があったのにね。
    しら~~
    <要らん事言わなきゃ良かった>と目で話す2嫁(私と義弟の嫁)笑 

    チャペルに着座する頃には「腰が痛い」と義母
    で、車椅子を即持ってきていただきました。

    ホテルももう少し会場の配慮があってもなどと
    嫁2人でブチブチ(笑) 

    風邪撃退法?

    仕事始めの4日 朝起きた時からゾクッと嫌な予感

    やっぱり風邪だ~~~どうやら熱もありそう
    仕事の期日は決まってるし、5日の夜は酒宴もあるし
    かといって気力で乗り切れそうもないし
    で、一寸無謀なかけに(笑)

    痛い節々を暖めると痛みが取れるのではと
    入浴は体力消耗しそうだしシャワーで温める事に

    後頭部から首、肩とゆっくり同じ所に数分シャワーをあて暖め刺激
    塩水でうがいしながら前も首から鎖骨にかけゆっくり
    同じ所を数分かけて刺激(リンパマッサージのつもり)

    肩甲骨と肩甲骨の間にホカロンを貼って出社
    夜 朝と同じ事を繰り返して即ベット

    5日の朝も 同じ事を
    不思議 昨朝は顔を仰向けにうがいができなかったのに
    首が曲がる!!おっ! 効いてる!!

    無謀なかけ意外と理にかなってるかもと
    友達に話すと
    「あなただからよ」「私がするともっとひどくなりそう~」

    そうかな~ 意外と理にかなってると思うのは
    私だけ???

    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    12 | 2011/01 | 02
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
