

    年末年始

    これから年末年始に入ります。
    と言っても(笑)23年度はもう明日。

    母にセーターを一枚。

    DSCN4536.jpg

    今年は熱を出す事が増えました。


    今朝は雪が舞っています。
    横浜から帰名する次男の事が気がかりです。
    この時期に子供連れでの移動は大変な事と重々分かっていても
    やはり皆が揃うのを楽しみに思う 勝手なものですね。

    元旦の御祝膳から2日の義弟来訪
    主人の友人と これからしばらく宴会が続きます。
    これも もう 何十年来の事
    若嫁の頃は一年中で一番忙しかったけれど
    今はそれなりの貫禄(開き直り)

    それでも一度でいいから ゆっくりとお正月をと思うのだけど
    したいな~て思うことがあるのもいいものかも
    負け惜しみに近いかも(笑)

    みんなの変わりない事を確認しつつ
    ゆっくり酒宴を楽しむ。
    これも私達の代で終わりかな~とも思っています。

    此処に書くことで気持ちの整理をしたり
    今年も色んな知恵もいただきました。
    明日からも 宜しくお願いします。









    携帯変更

    DSCN4535.jpg

    現在使用の機種(右)が近々使えなくなると
    息子に言われてから数ヶ月放置。
    変えた? まだ の繰り返し
    今年もあと少し、、、、、
    正月に言われないようにと変えてきた。
    これもお正月の準備(笑)

    現場で職人さんと話していて
    <あの角っこがま~るくなった携帯だけは持ちたくない>
    <ね~ これ?>
    <そうそう、いやじゃん年寄り臭いじゃん!!>
    と笑われ馬鹿にされた携帯(笑)
    壊す事も無くす事もなく、やっと使い慣れてきたのにね。
    今度は角の角ばったのに(笑)
    一応気にしていたのかもね。
    どうじゃ!!と職人さんに見せなきゃ(笑)

    料金の引き落とし先も変更。
    経済弱者の私、今までは長男に払ってもらってた。
    長男も結婚したし、お嫁さんに悪いし
    この際、私も自立(笑)
    この10年 子供達に守られる事の方が多かったような。

    でもね Eメールに写真の添付が出来ない!! ??
    PCに取り込もうとSDカードを外したら 今度は入らない
    本では理解不能で
    その都度 サービスショップに走る。
    新しい携帯には歩数計がついていて消費カロリーも出る。
    普通にしていて一日7千歩弱
    ワンの散歩もしてないのに、、、、結構動いてるんだ~私
    因みに友人男性2千歩弱、、、、、すくな!!だから太るだ~~
    その彼 体重増加でダイエット中

    そのうち飽きると思うけど(笑)
    逢うたびに見せやっこ(笑)して 見下げて気持ちよい(笑)

    迎春の準備は着々と
    御節は 日持ちのする酢の物は作り始めました。
    今晩は栗きんとんを作る予定
    仕事は30日朝 一件入ってるけれど
    例年になく落ち着いた年の瀬




    クリスマスディナー

    施設のクリスマスディナー
    12月24日 イブ
    テーブルセッティング
    KC3Y0002.jpg

    KC3Y0005.jpg


    施設のスタッフは急遽 ウエィター・ウエイトレス

    KC3Y0003.jpg

    KC3Y0010.jpg

    KC3Y0006.jpg
    KC3Y0007.jpg
    KC3Y0009.jpg
    KC3Y0018.jpg

    今年も母と2人参加できました。

    メイドしてきました

    昨晩は友人宅でパーティの筈だったのに
    息子さん達も合流するとの事で
    彼の友人が6時過ぎから1人 2人
    それも 私 カナダ  僕 ベトナム 他も
    アランです。アンです。 ジャンも?。。。。。

    オナマエハ? <あ~私は のりこ><お~ のりこさん?>
    こんな感じでお互い自己紹介

    皆さん揃えば何人になるの?
    <22名> あっ それならギリギリOKかな
    なんて思ってたら甘かった~~~

    あ~~~~ なに これ
    だいたい 部屋に入りきらない
    コート類で足の踏み場もないし
    このいい加減さは なに!!と怒りがムラムラ(笑)

    3羽のタンドリーチキンもあっというま
    サケ?なんて言いながら
    「大吟醸」も外人が飲んでる(泣)
    「あなたに 大吟醸用意してあるからね」て言ってたのに!!
    私が飲む筈だった。。。。

    もうこうなったら 考え変えて
    メイド業にいそしんできました。
    お~ グラス? OK!OK!(笑)

    で 帰りにコンビでおにぎり(笑)

    でも 世間て狭い
    息子と同じ会社・部署の女の子が参加してたとか、、、
    きれなくて良かった。。。。。。


    今晩は母の施設でクリスマスディナー
    楽しんできます。



    生きるてね~。。。

    あそんで~ のポーズ

        DSCN4528.jpg


     <今日のやり残しなかったかな~~>
     <生きるてね~。。。。。。。。。>と思ってるか(笑) ?? 

       私は思案中。 60歳位で脳梗塞。
       後遺症は言語障害と右上下肢全廃 
       この方と知り合って四年 
       昨年から胃ろう
       お若いだけにこれから何十年も
       父のように90近ければ 拒否の選択も
       60歳だとそれは出来ないし。
       改善の見通しもない。
     
       私がそうなった時
       どんな風に心を立て直すかな~
       。。。。。。。。。
     
     
     生きるてね~ ね もも
        
    DSCN4533.jpg


     母の介護をしながら編み上げた 
     孫へのプレゼント
        DSCN4527.jpg

    12月の帰宅

    ベットでの端座位が取れにくい、以前から掴まる物がないと出来なかったけれど
    今回はベットサークルに掴まっていてもすぐ後ろに倒れてしまう。
    トイレでの掴まり立ちも出来にくくズボンの上げ下げも以前にもまして困難

    12月13日 夕食

    DSCN4505.jpg

      ○メンチカツ 合挽きミンチ・玉ねぎ・白菜・チーズ
      ○白菜のくたくた煮
      ○かぶら蒸し 蕪・タラ・卵・しいたけ
      ○うずら豆
      ○白粥 
      
      ・手は出すのだけど汁気の部分ばかり口に運び
    固形物には手をつけない。
      今一精気もなくモモに視線を移すことも無い
      いよいよミキサー食に切り替えなきゃいけないかな~。。。。

    12月14日 朝食
    母の朝は5時半起床→シャワ浴
     夜間はオムツなので何よりも下を
     スッキリしてもらいたいのと 朝が一番体力あるかもと思ったり
     リハビリも兼ねて毎朝シャワー浴
     時に、手摺に掴まってる手を離し両手に
    お湯を溜め顔を洗ったり胸に掛けてみたり
     一瞬蘇ったような仕草を見せる時があります。
     シャワーヘッドを渡すと気持ちよさそうに あちこちにかけたり
     私は ずぶぬれに成ってしまうけど(笑)。
     
    バナナジュスを飲んで6時半から1時間ほどかけて朝食
    今朝より、一品ミキサー食を加えることに

    DSCN4506.jpg
      
      ○ミキサー食 作夕の食べ残しお粥に南瓜を加えてミキサーにかける
      ○フレンチトスト 食パン・牛乳・溶き卵
      ・賽の目に切った一口サイズ これは当たり!!
      ○ヨーグルトムース  牛乳・ヨーグルト・アボガド
      入れ歯をはめ忘れたのに全て完食  ??まだ軟食でも大丈夫???
      朝は母にとって シャワーがあったりで重労働
      9時~11時までベットタイム
      その間に昼食の支度

    12月14日 昼食

    DSCN4508.jpg
      
      ○ハンバーグ メンチカツの具に手作りソース(トマト・玉ねぎ・プルーン)
      ○コーンスプ
      ○ニンジンゼリー
      ○バターロール
      ・心配したハンバーグも完食。
       食べれなかったのは入れ歯があってないからかもと思い当たる。
      
    12月14日 夕食
    あえて入れ歯なしで食事

    DSCN4510.jpg

      ○大根と豚バラ肉のくたくた煮  大根・豚バラ・昆布・しょうが・ネギ
      ○タラのムニエル レモンソース タラ・プチトマト
      ○サツマイモと豆の甘煮  サツマイモ・うずら豆
      ○とろろ汁
      ○小豆粥
      小豆粥半分残す。  
      
    12月15日 朝食
    食事がほとんど食べれるようになとともに身体も
    心棒が通ったようにしっかりしてくる。
    入れ歯の具合が悪くても言えないのか 分からないのか、、??

    DSCN4511.jpg

     ○しらすオートミール  昨晩残りのお粥にシラスとオートミールを加えたもの。
     ○卵焼き     ニラ・卵・大根おろし
     ○銀タラの西京漬け 
     ・タラのみ少量残す

    12月15日 昼食

    DSCN4512.jpg

     ○クリムシチュウ  蕪・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・牛乳・スープ
     ○バターロール 
     ○紅茶
     ・バターロールは2個目も口に

    12月15日 夕食

    DSCN4513.jpg

     ○蒸しがんも?のあんかけ  豆腐・しいたけ・ねぎ・ニンジン・卵
       これは熱燗にもあいました(笑)
     ○牛しゃぶ   50g
     ○サツマイモと豆の甘煮
     ○大根と豚バラの煮物
     全て完食。牛シャブは無理かもと思っていたけれど大丈夫だった。
     のこれば 細かくたたいてオムレツと思っていた。

    12月16日 朝食

    DSCN4515.jpg

     ○オートミール 白菜 椎茸 お餅
        お持ちを細かく切って、とろみをつけるつもりが出すぎた(苦)
        炭水化物が量が摂れないな~と思い 
    余分な事をしてしまった クゥッ。。。。。
     ○ふわふわ卵  コンビーフ・トマト・青菜の子供(笑)
     ○ニンジンのジュレ  勝手にそう呼んでる。ニンジンゼリーにドレッシングかけたもの
     どろどろオートミールも完食。
    ス-プ皿によそったのがよかったかも
     茶碗だと残されたような気がする(笑)
    庭摘み青菜の子供(笑)  DSCN4514.jpg  柔らかそう~~


    12月16日 昼食
    今回最後の食事です。あれもこれも食べてもらいたくて画策しすぎるから(笑)
    母が喜びそうな、、、にしぼって(笑)

    DSCN4516.jpg

     ○蒸しパン  蒸しパンミックス・うずら豆・りんご・卵
     ○ココア   ココア・牛乳
     蒸しパンはこれと同じ量 おかわりしていました。

    ニンジンぜりーも煮豆も無糖で作りおきします。
    ニンジンぜりーに蜂蜜かければデザートとか
    いただく時に好みの味に調えます。
    今回のヒットは<蒸しがんも><フレンチトースト>

    施設に歯科の受診をお願いしておいた。

    身辺整理

    どうして こうも ちんたらちんたら(笑)
    時間ばかり過ぎて、その割りに片付かないんだろう。
    仕事のようにいかない(笑)
    片付けたと思ったら 知らない間になんだかんだと増えてるし
    それに<要るかも>が邪魔してる。


    今日から16日まで 母の帰宅
    スロウーライフの始まり 
    自宅の整理はこの間に出来るかも

    「年末年始は ご自宅で」施設からの手紙
    「お正月は 家族で迎えましょう」とも

      母とのお正月というか肉親との正月・・・・・・・・・
      結婚してから一度もないな~
      義母とはいつも一緒なのにね。
      年末年始はフル稼働の40年 そんなものですね。
      でも それがあったから 息子達も
      正月は揃うものと思ってるのかも

    今年も 施設には「申し訳ないけどお願いします」と返事
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    11 | 2010/12 | 01
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
