

    11月母の帰宅

    <献立に困った時のために記録>
    写真見ながら これなんだったっけ???
    もう 記憶が、、、、、
    DSCN4330_20101130165201.jpg
    ○下茹でした小豆○大根の煮物
    ○レンコンと鳥ミンチをつくねにして下茹で
     すりおろしたレンコン・山芋の粉・鳥ミンチ
    ○ちりめんジャコ○大根抜き菜
     ジャコはお湯をくぐらせて塩抜いておく
     小口にきった大根間引き菜とジャコをゴマ油で炒め
     醤油で味付け<お粥のお供に重宝>
     お粥にからまりパサ付かないので飲み込み易い。

    11月1日 夕食 
    DSCN4338.jpg
    ○鳥レバーの煮含め
    ○煮物(大根・ニンジン・鳥つくね)
    ○なすとトマトの炒め煮
    ○ピーナツ豆腐(ピーナツ粉・プロテイン・葛)
    ○小豆粥

    11月2日 朝
    シャワー後にバナナジュウス
    DSCN4341.jpg
    ○ネギ入り玉子焼き 大根おろし添え
    ○なすの牛しぐれ和え
    ○白菜とおふの味噌汁
    ○芋と小豆のお粥

    11月2日 昼
    DSCN4343.jpg
    ○ハンバーグ風(下茹でしておいた鳥つくねでハンバーグ風味付け)
    ○コーンスープ
    ○パン

    11月2日 夜
    DSCN4345.jpg
    ○水餃子(ニラ、豚ミンチ、玉ねぎ)
    ○紅鮭のホイル焼き(サーモン・スライス玉ねぎ・えのき・マヨネーズ)
    ○南瓜の煮物
    ○? なんだっけ ?
    ○お粥

    11月3日 朝
    DSCN4348_20101130164958.jpg

    ○南瓜とオイルサーデンのはさみ焼き(下茹で南瓜・オイルサーデン・マヨネーズ)
    ○オートミール(残り物のコーンスープを利用)
    ○パン

    11月3日 昼
    DSCN4349.jpg
    朝の残り物のパンに牛乳を含ませ柔らかくしておく

    DSCN4350.jpg
    ○残り物グラタン
     柔らかくしたパンを適当な大きさにちぎって 角切りしたサーモン
     チーズをざっくり混ぜオーブン

    11月3日 夜
    DSCN4352_20101130164957.jpg
    ○天ぷら(三つ葉と桜えびの掻揚げ・南瓜・なす)
    ○蒸しハンバーグ?
     ハンバーグの種にアボガドを入れ 茶巾にしぼり蒸す
     <これ 青臭くて いただけなかった>
    ○金時豆の煮物(ごくごく薄い醤油味で煮て常備)
    ○牛時雨に(市販の物より薄味)
    ○白粥

    11月4日 朝
    DSCN4353.jpg
    ○ネギ入り卵焼き
    ○ピーナツ豆腐 牛時雨煮

    11月4日 昼
    DSCN4354.jpg
    ○ビーフシチュー(牛すね・ニンジン・じゃがいも・椎茸・玉ねぎ)
    ○パン

    間食はムースに色々トッピング
    お茶がなかなか飲めないので  
    朝のシャワー後に バナナジュース
    間食時に ミルクティー・ココア等色々

    老い仕舞

    「ばあちゃんを温泉に連れて行きたいから、、、」
    相方からお声がかかり 出動(笑)


    今回は義弟も一緒 仲の良い親兄弟
    翌朝 義母の希望で「なばなの里」

    祝日なのに日中は閑散(笑)
    電飾のコードを見ながら 夜を想像(笑)
    綺麗だと思う(笑)

    DSCN44651.jpg


    DSCN4468.jpg

    義母87歳 後ろ姿 
    「これが 最後だろうな~」て言いながら
    一つ一つ ゆっくり 確かめながら歩いてます。
    あんなに 勝気でしっかりものだったのに
    老い仕舞を生きてる義母の姿は淋しそうに見え
    一寸 ずるいな~ なんて思ったりします。

    母が父を見送ったのと ほぼ同じ歳

    母の変化

    22日の母
    「それは そうよ 人の心はそう簡単にいかない」
    「その時は その時で 又 考えよ」と
    目に見えない誰かに懸命に語ってる

    ステージが変わったのかも、、、、、、
    不思議 その人らしさは余計に鮮明になってる。

    途中参加の私が
    「起きて喫茶に行こうよ」と言うと
    「うん 行こう。一緒に連れてって欲しいと言ってる人も居るから」
    と人の世話まで(笑)
    「さ~ 行くよ~」と声を張り上げるし
     
    まるで昔の母!!世話焼きのおしゃべり復活!!
    え~~ 何 何 これは何

    悲しかったり 不安だったり それもあるけれど
    でも いいのよね
    母らしい 母を見てるほうが 嬉しい。
    色々はその都度 考えればいい

    「その時は その時で 又 考えよ」
    フフ 母と同じ(笑)

    長寿命化リフォーム

    DSCN4438.jpg

    水曜日はここポートメッセで研修

    DSCN4437.jpg

    会場周辺の景色 港が近いので又 違った風景

    テーマー「長寿命化リフォーム」
    日本の建て替え平均寿命は27年だとか
    調度その位で 家族構成も変わるし、、、、

    アメリカ64年 イギリス84年
    家に強度を持たせるリフォームをして
    今あるものを大事に棲み続けるには、、、、、



    研修が終わって外に出れば黄昏

    DSCN4439.jpg

    あおなみ線の車窓から

    DSCN4441.jpg

    研修内容を履歴しながら 夜はどかで一杯(笑)
    きっと いい味に醗酵します(笑)

    七五三

    着物みせたる~(なんちゅう言葉)とやってきた孫
    義母から見れば 曾孫
    こんな 義母の顔が見れるなんて、、、、、

    DSCN4415.jpg

    言葉使いは 誰の? と私
    私!!       と嫁

    金剛輪寺と近江八幡の水郷

    赤いとんがり帽にきらきらお星様
    母の施設は もうクリスマスモード

    事務所では 忘年会の日程を言い渡され、、、、、
    でも、今から追いかけられるのは 一寸

    短い秋を堪能してきました。
    天台宗・金剛輪寺
    国宝の本堂 柱間、、7間、、、
    重要文化財の仏像、、、どれも30代の頃にはなかった感慨

    DSCN4380.jpg

    DSCN4379.jpg

    DSCN4381.jpg

    DSCN4382.jpg

    近江八幡の水郷めぐり
    生憎の黄砂で 春霞?船頭小唄を聴きながら ゆらり ゆらり

    DSCN4389.jpg


    DSCN4386.jpg


    DSCN4391.jpg

    秋の一日を思い切り満喫

    入浴は自宅でしない方向

    ケアマネージャーから
    近頃 そんな風に言われる事が多く戸惑う。

    手摺を上手く配置すれば 十分可能と思われるのに
    なんなんだろう????

    「折角 工事しても 結局亡くなられたり 入所したり」で
    「あわてて 工事する必要ない気がしてきた」とも

    独居の方なら それも仕方ないかもと思うのだけど
    なんか 違うような~ いや違う!!

    私は 一日でも動きやすく暮らせる事ができれば
    そこから自信も意欲も

    「まだ やれるじゃん 私」と感じるのではと

    その応援がしたいのだけど、、、、、、

    介護保険の住宅改修は 転倒予防だったり自立支援

    「ヘルパーさんが居なくても 自分で入浴できた」と
    喜んで下さった92歳の方もいらして
    そんな時は ほんとうに うれしい

    そんな事 ぶつぶつ 思いながらプランニング

    ゆきつもどりつ はかどりませ~~~ん(笑)










    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2010/11 | 12
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
