

    お疲れです。

    DSCN4113.jpg
    ぐったりモードのMOMO
    私も こんな感じ(笑)

    今日は体調も心も不良。。。。。。。。

    飲みすぎ? それほど飲んでもないしな~

    気にしつつも 母と過ごす 時間がなかったからかも、、、
    待ってるだろうな、、、といつも心が痛い。

    仕事やめれば このイライラなくなるかな、、、
    楽になるかな、、、

    いや、仕事を止めても 
    それはそれですっきりする事はないのかも


    やっぱり お疲れモード 
    切り替えが要りますね。
    TVのチャンネルのように できるといいな。。。。。。
    一寸 仕事は横に置いて 今から母の所に 走る。

    こだまで行こう~新横浜~

    こだまに乗るなんて 何十年ぶりかな~

    ひかりでは道中みじかくて、あっけないから、
          え~~~~~ 新横浜に行くだけなのに???。。。。  

    こだまで行こう~と相方
          各駅停車で発車待ち?の?。こだま?? 
          息子のとこに行くのに?
          つもりが図りかね沈黙
         
    学生の頃は 6時間かかった それに比べれば、、、、、、と相方
          あの頃も 新幹線あったけど、、、、
          時間がかかるのが好きなのかもな~、、、と
          あきらめ モード

    駅弁とビールを買わなきゃ、ここだけぴったり(笑)

    味噌カツ?幕の内じゃなくていいの?と
    相方に念を押されたけれど 
    「名古屋は味噌カツ弁当」と私
    希望の言えるところとばかり 半分意地(笑)
     ふだんは味噌カツ 食べません

    そんなこんなで 駅弁とビールを買って 

    こだまか~、、、と思いながらこだまの車中

    ビールを飲み終わった相方のリュックから
    おもむろに 冷酒とおちょこ

    しかも チラリと見れば「あっ!おかずが残してある」
      だから 幕の内なのか、、、、、そう言ってくれれば いいのに  
      味噌カツではね、、、しかもご飯と一緒に食べちゃったし

    「だから 言ったろ」と相方  

    食べて飲んで 一眠りに一時間、、、、こだまが丁度いい って



    孫って やっぱり 可愛いかね? 孫のいない友人から聞かれる
    う~~ん 孫にだぶらせ その頃の子供達を懐かしんでる
    あ~~ 時が流れたんだな~て 感慨にふける

    やっぱり 可愛いのは我が子かな~。。。。
    DSCN40521 (4)


    DSCN40521.jpgDSCN40521 (1)

    DSCN40521 (2)DSCN40521 (3)

    突然の休暇

    「21日・ 22日 都合つく?」
    主人から

    返事に窮して 沈黙

     やる事は一杯あるし、、、、でも都合つかない訳じゃないし、、、、、、
     事と次第、、、、なんて思い(笑)

    「横浜に行こうと思うんだけど 一緒にどう?」

    「わ~ 嬉しい 行きます」  げんきん(笑)。

    突然やってきた休暇(笑) 孫娘と遊んできます。



    ちこちゃん いつぞや ムカつくと泣きついた事 覚えてる(笑)
    あの 忙しいさなかに(笑)
    一ヶ月 、、、、言えば忘れた頃に形。

    でも 疲れる事 エネルギィーのいる事は
    <もう イイヤ>



     

    自己防衛も粋す儀(笑)

    この一ヶ月ばかり 時間があれば 契約書をつついてます。

    「契約書 一寸変えたいんだけど」居宅介護支援事業所の代表の言葉
    。。。。。。。。。
    そんな ややこしいものさわらんでも、、、、 私の心の声(笑)

    代表が言ってるのに 「いいじゃん」とも言ってられないので ごそごそ

    なんで 契約書の文てこうも回りくどい

    文節ごとに 「誰々が 何々を」 あ~、、、誰も 何も いちいち書かなくて分かってる!!て

    と叫んでます。はしょりたい!!と騒いでます。

    「あっほう、、、 か 」などと日頃 悪態ついてるくせに 法学部でた友人に

    「ね これでもいい? はしょっても いい?」

    「いいけど それでは 守れないよ」、、、だって


    いいよ 揉めないから。信頼がなくて仕事できんじゃん

    言い切るのも恐いかな~~(笑)

    ややこしい みんなでややこしくしてる 世の中かもね~。

    契約書作り不適格者(笑)

    帰省土産

    うお~ 梅錦の赤箱!! 

    DSCN4034.jpg

    ご主人がたまたま 私と同郷の友人からのお土産 
    愛媛のお酒

    「1人で 夜 ゆっくり楽しんでね」
    うん?<私だけに 飲ませたい>そういう事?(笑)

    お言葉どおり
    昨晩 味わいながら ゆっくり 楽しみました。

    何が合うかな~と思い巡らす時からもう致福(笑)
    じゅんさいのポン酢和えにナスの胡麻和えを整え

    さ~~一献(笑)。。。。 と味わいながら

    こんな ひっそりしたお盆 始めて
    去年までは お仏壇にお参りしに来ていた義弟も従弟も 訪問がなく
    義父が亡くなって33年
    我が家もボツボツ 代替わりかな~。。。 長かったな~。。。
    そんな事を思い巡らし

    仕事で過ぎたお盆を振り返り 〆のゆるり致福の一献
    これがあるから

    あ~ 明日から又頑張れる(笑)

    DSCN4035.jpg


    DSCN4036.jpg

    やっぱり 昨日あたりから車がうんと減ってる。
    例年の事だけど お盆も正月もあんまり関係ない世界(笑)


    8月末退院かな?と思ってた方 急遽11日に退院
    そんな~と思いながらも 申請のやり直しに役所に走ったり
    「無理です」て言えなくて 何とかと思ってしまうからバタバタ




    DSCN4011.jpg

    「娘に語る祖国」
    2時間もかからない位で読めてしまう。
    子供を持った息子達にも読んでもらいたい、、、、
    子供を愛するこんな感情もあるよて 贈ろうかな~と思ってます。

    「在日」
    母から満州での贅沢な暮らし方を 
    繰り返し繰り返し聞かされながら育った私は
    少々 負い目を持ってます。
    その頃に存在してなかったのに。。。。ね。

    度外れた贅沢て 誰かが悲しい思いをしたと
    ませたガキンチョは感じてました。

    だから今も、在日の方達がどんな風に
    感じてるのかが気になってしまう。
    この本は その部分も 非常に納得のいくものだった。

    どこかザラーとした違和感が残る
    姜尚中 (カン・サンジュン)さんとは 少し違うかな
    彼には 後ろめたい思いもあるのに時に反発したくなる。

    仕事で在日の方の新築にかかわった時も 
    「私でいいの?わだかまりない?」て 
    「わだかまり あるよ」とは 言わないよね(笑)
    それでも 聞かないでは居られなかった。


    「物部氏の正体」これは 一週間以上持ち歩いて
    何とか最後まで読んだけど
    こんな感じかな~~~?で 理解もボーと霧霞(笑)

    素養がないと無理でした(笑)
    意地になって勉強するかー 思ったけれど
    そこまでの興味がない(笑)




    ホオズキ人形

    DSCN4009.jpg



    ほおずき人形 二つ並べ

    「仲が いいね~」と私

    じーと見て こくり うなずく母

    「お父ちゃんと お母ちゃん みたいだね~」と私

    仲良くなかった」一寸 大き目の声で母

    おっ! 今日は 私が娘とわかってるみたい 笑
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2010/08 | 09
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
