

    ここ数日 父の夢をよく見る。

    昨夜も 父と母が 二人で 歌ってた

    それも フォーク(笑) 夢の中の私も 何で~??て思ってた

    パフ ザ マジック ドラゴン リトゥルバイ、、、、、、だって

    とっても 仲の良い 二人    でもなんで パフ?

    歳を重ねれば

    昨日の名古屋 久しぶりの恵みの雨
    そのうえ 優しい風まで。。。。。気持ちの良い一日

    笑ってしまうのは 昼食時、3人だったのだけど
    立ち上がる時 座卓に手を付き「アタタタッ」
    3人が3人共(笑)見事な腰痛持ち。
    歳を重ねれば光景も違ってお互い顔を見合わせ苦笑い。
    「食事すると疲れるね」「そうだな~」「食べ疲れ」
    食べて疲れるって、どうかとおもう会話(笑) みんなエネルギー切れ(笑)
    出来たら お昼寝が欲しい(笑)。

    私は マジに腰痛改善のメニュウを作らないと、、、

    昼から母の所で2時間位過ごし
    「仕事に戻るね」と声をかけ握手
    その手に母がもう一方の手を重ねて「ありがとう」

    情が通う有難さ。。。。再確認。
    癒されたか教えられたか 

    5時から 退院が決まった方の 身体状況の確認にリハビリ見学

    昨日も出たり入ったりの一日
    「暑い!!」と言わなくてもいい日だった。




    更新研修

    昨日は更新研修
    「関連法規・制度」「関連融資・住宅の税金」他
     面白くない(笑)

    昔ながらの3人かけの椅子で座席指定。
    80分だの100分だのの授業ていつの頃の話

    仕事 いつまでするかな~と思ってる私
    集中力も 興味も今一(笑)

    それなのに それなのに 隣から漂う にんにく臭とため息
    あ~ そんな 大袈裟な溜息つかないでよ、、、
    足をゆすらないでよ~   
    只でさえ集中できないで居るのだからとイライラ、
    ほぼ 限界 ちらと横の御仁を観察(笑)
    せっかちそうで エネルギー満々の風体
    横に居たくな~い

    10分の休憩時間に ちこちゃんに 愚痴メール(笑)

    最後に考査試験 落ちたら再試験ですって(笑)
    その時はお隣さんのせいにしておこ
    4~5日中に連絡がなければ パス(笑)

    日々あれこれ

    暑い!! 暑い!! どうにもならないけど 叫んでみる。

    誰だか 暑ければ 「米が出来る」と思うと 暑さも苦にならないとか
    そんなものかな~ そんなものかも

    7/6に 福祉事務所から依頼のあった件
    制度の壁 工事の壁
    頓挫しかかりながらも ようやく 7/23に申請。
    ここまでに ほぼ1ヶ月 これから工事まで又数週間

    井上 ひさしさん、つか こうへいさん、石井 良子さん
    一時期 心酔した方々が居なくなってしまった。
    芝居はよく見に行ったけれど、、、、本は読んでなかった。

    つか こうへいの「娘に語る祖国」
    編集者と打ち合せの時 この内容で執筆と成ったとき
    「この内容で書くなら 俺も傷つくが そちらにも傷ついてもらう」
    あ~ この本 読もう と 思った。

    仕事が溜まった時 
    優先順位ばかりだと いつまでも後回しの仕事に手がつかない
    さ~ どうする。かといって いつも仕事に追いかけられるのは嫌!!

    1、どんなにバタバタしても明日の段取り 
    2、当日の予定 余った時間で 遣り残した仕事。
    優先順位を変えてみた これで 追いかけららない(笑)
    DSCN3952.jpg
    事務所を出て行かないように 私の見張りをしてるmomo
     

    缶詰研修

    カナダ旅行から帰ってきた友人
    「ショック ショック 」
    「道路標識 韓国語と中国語は横に書いてるけど 日本語の説明はない」
    「いつの間に 日本 こんなに相手にされない国になった!?」
    で、一寸 考えさせられた との事
    、、、、、、、、、、
    さ~ どうする(笑)


    「平成22年度 名古屋市福祉人材確保のための職員研修(管理者研修)」
    10時~17時
    私は 今日は ここで缶詰
    こんな長時間  持つかな~? 

    昼休みの会話

    どう考えても 施設しか、、、、、
    それでも本人が在宅望めば、、、
    それでも在宅は無理な人も、、、、

    その決断、誰も出来ないよね。結局家族。
    その家族が居ないのよね

    自分の先を考えると 色々思うよね。
    認知症にさえならなければ 大丈夫よ

    イヤ 生きてるだけでは、、、、、、、
    何かしら 自分で出来る事で 社会にお返しもしたいし

    食べ物をきちんと食べないと
    野菜ばかりではダメよ
    細胞の元のたんぱく質をしっかりとらないと
    「身体は食べた物で出来る」 

    事業所のケアマネさん達との雑談
    それぞれ 直面している「困った」に自分たちの先を重ねながら
    何が出来るかな~と模索

    私は 脳幹梗塞の後遺症で右半側麻痺・感覚異常
    他の人達がお手上げした事例。
    業者さんにアドバイスもらったり
    市や区と話し合ったりして やっと住改のめどが立ち書類作り
    その中には 大家さんとの折衝も 私の仕事じゃないな~
    じゃ 誰がする???私!? そんな仕事ばかり(笑)





    エッセンス

    DSCN3935-1.jpg
    ポトン。。。。。。ひとしずく。
    千葉からやってきて お姉ちゃんが 母に
    お姉ちゃんエッセンス 一滴
    momoも ももエッセンス一滴

    おっかなびっくり 母の外泊を始めて2年
    6年前の寝たきり状態から こんな時間想像できなかった、、、、、、

    一適  一滴の
    エッセンスのお陰で母に 穏やかな時間が流れます。

    「バカだから何も分からない」と母
    「大丈夫よ 寝る事と食べる事が出来れば 心配ないから」とお姉ちゃん
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2010/07 | 08
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
