

    梅仕事

    27日は 梅の収穫予定
    天気も今一 名古屋は小雨 着く頃に曇りになるかな、、の期待を込めて出発

    。。。。。。。ちょっと、ちょっと 「大雨警報」出たよ
    「どうする長靴もってこなかったよ」「木曾のふもとで温泉に入って待ってる」
    「いや 念ずれば 着く頃には 雨が上がる」
    「心がけ? 誰が悪かった?」ワイワイ ガヤガヤ
    DSCN3917.jpg


    収穫の頃には 雨も上がり 「ほらね~」
    。。。。。。。。。。。。

    梅をもぐ度 しずくが バサッ!! バサッ!! 手を上に上げての作業
    しずくが腕を伝って 入ってくる。カッパのなかで身体が濡れる。
    DSCN3921.jpg


    これでどの位あるんだろう~ 
    昨夜梅干用に10キロ掃除して水に漬け置き 今朝 水切り
    後はどんな風に姿を変える?
    あっ この他に8キロ 甘いカリカリ梅を漬け済み
    DSCN3929.jpg


    夜明け前に

    一眠りして目覚めるのが2時 3時
    昨日は ワールドカップ デンマーク戦を観戦

    今朝は 昨日買ってきた赤紫蘇の始末
    3時ごろからお勝手に立って 泥の付いた束を眺めながら 後悔

    枝から葉をつまみ この量。。。。。。戦意喪失
    これを 揉む。。。。。。。ア~ア 後悔・後悔(笑)

    KC2A0015.jpg
     
       「長男の嫁には 梅干の漬け方 教えておきなさいよ」と言う義母
       >「長男の嫁」大変(笑) 孫の嫁の事まで口にする。

       私の世代でも漬ける人少ないのにね、、、、、、
       この感覚があるから87歳の今もお元気なのかも


    タイムの花 柚子の根元に植えたのが 鉢を覆い地面にこぼれるように咲き始めた。
    こうやって見ると 愛らしい。
    DSCN3889.jpg

    幾つの頃の私?

    昨日は 私の顔を見るなり

    「のりこは何処行った?」と 初老ののり子に尋ねる 
        母の のりこは 幾つの頃の のりこなんだろう~
        3歳の頃なのか、、、、大人? 
        子供? ? ? 私は思いを巡らす。

    「此処、私がのりこ、62歳の のりこ」と私

    「世話かけるね~」と母



    時の花

    毒だみ・十薬
    DSCN3871.jpg
    かおるちゃんの所で ぷりちゃんの所で 話題に
    時の人ならぬ時の花 

    可憐・清楚。。。。。。。。。。強い(笑)。。。。凄く(笑)
    自分に重ね合わせ好きです。
    可憐・清楚は自己申告(ありたいな~と)なので目をつぶてて(笑)

    この時期 必ず どこかに活けてます。
    蚊に刺されたり ダニにさされたら
    葉を傷口に揉み込み 便が~と思ったらジュサーに(笑)。
    お陰で 匂いもすっかり身に沁みてます(笑)

    大通りから一本入ればこんな風景も
    材木屋さんの並ぶ運河
    歩くのも いいものですね。
    DSCN3869.jpg

    トドも鶏がらも

    とてもじゃないけれど いくら何でも はみ出るお肉 お見せできない
    脂身を上にくるくる巻いて糸で縛ったロスハムみたいだもの

         ハハハ ククク

    それも一寸かもだけど
    私が着ると 胸はタラーント伸びるし 鶏がらが着たみたいになるのよ~~

         ハハハ ククク
     
    えっ 今時はタウンウエア見たいのもあるんじゃないの?
    私は30年前のでいいけど

    それ、もう ゴムが切れて 古いソックスの足首状態になってない?

         ハハハ プツンプツン切れて伸びきってる~

    子育て終わってから着たことないけど それはないでしょ~多分大丈夫。

    うそ!!着たことないの?一度も?

    うっそ~て えっ!!水着なんか着る事あるの?

    毎年 ハワイに行くし、、、、ジムにもいくし

    うわ~~お 毎年 ハワイに!! スターみたい!!


         60過ぎの水着談義(笑)
         裸じゃなきゃいいと思うの私だけ?(笑) あっ でも それなりの場所だと
         やっぱ 気になるか(笑)

    6月の食事

    母の食事は 一応 「軟食」 と言う事になっていますが
    私は 「歯茎で食べれる」を目安に作っています。
    只 飲み込むだけでなく 多少の噛む動作が要るように考えています。

    6月10日 夜
    DSCN3839.jpg
    ○なすの煮びたし
    ○五目豆(大豆・ジャコ・昆布・大根)、、四目しかない(笑)
    ○卵焼き(ニラ入り) 野菜がパサ付いて食べにくいので卵と絡めてます
    ○お焼き風(ジャガイモの潰した物にサーモンを混ぜてポン酢かけ)
     アスパラ 隠し包丁を入れ 普通より柔らかく(手でつぶれるほど)ゆでる。
    ○7分粥

    6/11日 朝
    DSCN3841.jpg
    ○かぼちゃのスープ(かぼちゃ・牛乳)
    ○オムライスにトマトソースかけ(卵1個 トマト1個) ライスは昨晩のお粥の残り少々
    ○パン  スープに浸し 柔らかくして食べる

      
    DSCN3842.jpg
    ○野菜の炊き合わせ (かぼちゃ・がんも・残り物のナス)
    ○じゃじゃ麺? (きしめん・合びきミンチ・ニラ・しょうが)
     きし麺は4センチ長さに折り 柔らかくゆでる
     ミンチはさらに叩きニラ・しょうがと炒めて味噌で味付け 片栗粉でとろみ。

      
    DSCN3848.jpg
    ○ハンバーグ(牛ミンチ50g・椎茸1枚・たまねぎ1/2・パン1切れー11日朝食の残り・卵1/2個・水)
           普通より柔らかくしたいので水を50CC程 加えてこねる
      ソース(トマト1/2個・玉ねぎ1/2個・赤ワイン・コンソメ・ウスターソース)適当にあるもので
      ハンバーグの両面にこげ色つけたらソースの材料をいれ 
    下茹で済みの付け合せの野菜も入れ 蓋をして蒸煮
    ○野菜の炊き合せ(大根・がんも)
    ○汁物?(豆腐・サーモン・かに・刻みネギ)
     澄まし汁のなかに賽の目に切った豆腐とサーモン ゼラチンでゆるいとろみをつけ
    カニの剥き身と刻みネギをあしらう。
    ○7分粥

    6月12日朝
    DSCN3849.jpg
    ○ミルク粥(昨夜のお粥の残り・牛乳・チーズ)
    ○オムレツ(昨夜の残りのハンバーグ)

    食べ残した物は次の日に 姿を変えて登場(笑)

    母の帰宅

    10日・11日・12日 2泊3日の母の帰宅
    DSCN3838.jpg
    momoと呼んで お母ちゃんが呼んでくれないと淋しがるからと私の言葉に 
    momo momoと母 
    ほとんどしゃべる事もないので 声もくぐもっています。
    <おばあちゃんが呼んだ>
    <おばあちゃんが呼んだ>膝の上に跳びのり
    嬉しそうなmomo
    DSCN3852.jpg

    母のヘアースタイル 私と同じ(笑)
    DSCN3855.jpg

    夜は ベッドサイドをコンコンたたき 私を呼びます。
    淋しいのと不安
    母から見えるところで寝ていてもです。、、、、、
    「用事がないなら あまり 起こさないで」

    などと 言ってどうなるものでもないのに 言ってしまう(笑)
    呼んだ瞬間から なかったことになる母なのにね(笑)
    これは 施設でもしてるみたいで
    同室の人から クレームがでました。

    淋しいのと不安 どうしたものかな、、、、
    ナースコールを押すことを覚えたら 大変な困ったチャンに。

    お人形のぬいぐるみ 抱っこ人形などで落ち着く方も居ます。
    母は昔から ぬいぐるみや人形のタイプは好きじゃなかったから期待できないかも
    でも やるだけ やってみる?????

    むせる事が気になるようになりました。
    今回から食後毎回 柔らかめの歯ブラシで 口腔内をマッサージ
    横で私がするのをみて 同じように歯ブラシを動かします。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    05 | 2010/06 | 07
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
