

    未だに夢(笑)

    <あ~ どうしょう~ 冷蔵庫の中が空っぽ>
    夢です。義父が健在の頃を夢見ました。

    毎晩が宴会のような家だったから
    その頃のおさんどんを思い出したようで
    可哀想なくらいオロオロの私(笑)を今頃になって又味わいました(笑)。
    試験にうなされるのとどちらがいい?かな?

    <筍何と煮ればいい?>
    義母からの電話、、、、、
    近頃 こんな電話が増えました。
    私に料理を教えたのは義母なのに、これが歳をとる事?と淋しくなります。

    方向感覚が急に無くなった、数字が認識できない。
    しっかり者の義母の言葉。87歳
    歳相応の事なのか 異常なのか、、、、、、

    今日から母の帰宅です。
    <28.29.30日高齢者食(笑)を作ってるから 良かったら食べに来て>
    義母を誘ってみた。

    PCは相変わらず不調、連休明けに見てもらう手筈。
    昨日は上天気で今日は又雨。
    ここのところ 母の帰宅時に雨が続いてます。

    PCが外部を遮断

    お~ やっと何とかなった。
    この2~3日 ネットやメールがつながったり切れたり

    流石の私も 今日は何とかしようと
    モデム? ルーター? ランケーブル?あちゃこちゃ触って見た。

    何がなんだか分からないまま触って
    おっ 点いた~ よしよしと思ってたら 又 遮断

    そんな事していいのか!!PC!!
    これ以上壊れても困るので軽くどついたり(笑)
    昔のTV どつくと点いた、、、確か、、、

    なんだか 線がごちゃごちゃ(笑)
    今まで 人任せにしてきたけれど 触ってみると
    あ~ そういうこと なるほど~ 多少仕組みが分かる(笑)。

    一寸進化した気分(笑)
    さ~ このまま 機嫌よく外部と交流してくれるかな???
    明日がお楽しみ。 

    色々な時あり

    北風に震えたかと思ったら 今日は上着がいらない位
    縮こまってた肩が ビュンと広がる(笑)
    空気もスーと入ってくる。

    見事にやられた。。。。。犯人はMOMO。
    DSCN3692.jpg
    来客中 うるさかったので 和室に閉じ込めたら この始末。

    本人もびっくりしたかも、、、、
    あまりにあっけなく通り抜けできて<なんだ~これ>て(笑)

    <のりちゃん ごめんね~ 忙しいのに、、、涙が出てくる 有難う~>
    いきなり名前を呼ばれたのも久しぶり

    今日の母は母でした。なので私も母の子供になりました。

    明日は大正15年産まれの方にお会いします。
    脳梗塞後遺症とだけ記されているその方の事をあれこれ想像しています。
    的確に状況把握ができるように これから下準備。



    四月も半ば過ぎ

    やっとゆるゆるした気分になっています。
    義父の33回忌 家族の行事
    年度末の年度始めで 不得手な仕事の山積み(笑)
    役所との契約更新の書類やら労災の基礎算定書類作り
    桜を見ても<あっ 咲いてる>で前半が過ぎた。

    その中でも33回忌は一番重たかったかな~
    今までで一番楽な法事だったのに、、、、
    色々な事を思い出していたからかも、、、

    笑い話 お寺での法要が済み場を移して会席のとき
    義母が開口一番「私 あの頼りないお経で送られるのは嫌」
    「やっぱりそう言うだろうと思った」と皆で大笑い。

    ご住職に変わり檀家の勤めをしている息子さん。
    読経も説法も今一(笑) 
    あちらにしても海千山千の人達を前にして
    嫌なものだったと
    何事も仕事となれば大変(笑)

    それにしても33年、、、 当時の私は28歳、、、、
    若い!! ガキンチョ!!と改めて思いました。

    長男が5歳 次男が4歳 3男が2ヶ月と3人の子供を連れて
    義母が義父の介護に付ききりになれるように上京
    義母の昼食を作って病院に届け 義母と代わって付き添ったり 
    「こんな姿になってしまった 元に戻るかな~」と義父。
    声も表情も今も記憶が鮮明。 
    密葬、本葬と終え 3人の子連れで1ヶ月半の東京滞在。
    体力だけは昔からあった(笑)
    義父とは嫁としては一番濃い時間を過ごしました。

    こうやって一つ一つが区切りがついていきます。

    来年は義母の米寿を
    義母の希望で孫達(私から見れば甥・姪)も揃って祝う事に
    マタマタ大所帯(笑)
    です。

    う~~ん。。。。。でもね、、、、
    「でた~~~」と友人

    その後には 「そうは言うけど 反対返せば、、、、、、じゃな~い?」
    て、続くのが私のいつもの事らしい(笑)

    スロープと簡単に言っても

    DSCN3637.jpg
    88歳の男性 お一人様
    「自転車を敷地のなかに運び入れるのがえらくなりました」と
    依頼があり訪問
    歩くのがえらいので 買い物も病院も自転車で
    自転車は必需品との事

    門扉を片側だけ開け運び入れています。
    「U字溝のふちから19センチの段差 ここ上がる時 何も掴らなくて大丈夫?」
    <自転車が支えになってる>
    「えっ そうなの~」なるほど それもあり?か(笑)
    因みに自転車がないと苦労するそうです。

    <自転車を持ち上げるのがえらく成って来たのでので
    スロープを ここからこんな具合に、、、そうしたら楽に運べる>

    「いや そんな風には 危なくて、、、それにお客さんが困ります」
    <客はええ~わ~>
    思い付きを話して下さるのをお聞きしながら

    「ご自分の身体がどの位になったら ここで暮らすの無理と思っていますか?」
    とストレートにお聞きしようと思っていたら

    <この前 お寺の住職に おじいさんと呼ばれた>その事がショックだと。
    。。。。。。。。。これは手強い(笑)
    じわ じわ 核心に(笑)もって行くしかないですね。 


    さ~私は どうだろう~。。。。。。。
    75歳位までだったら 車椅子でも自宅で暮らせるように考えるかな?
    後期高齢者の75歳 やっぱりそんな境目の歳です。
    認知症でお一人様は考えただけでも辛い。その場合は早々と施設に

    旅行のお誘い

    DSCN3660.jpg
    一昨年植えた2本のほうずき
    凄い繁殖 思わぬところにも顔を出している。

    あの つんつくはドクダミじゃなかった(笑)んだ~
    去年は 虫に食べられ お盆の役には立たなかった

    今年は 何とか赤い実を守らないと。。。。
    とは言うものの、庭はワンの遊び場だから薬は使いたくないし、、、、、と

    今からどうするかな~とお盆用の獲らぬ狸の皮算用(笑)
    きっと 今年も無残ですね(笑)


    友達からカナダ旅行を誘われました。
    その理由

    フレンドシップに入ってる彼女
    旅行中は現地のホストファミリーのお宅でお世話に成るのだけど。
    「一人では淋しいし 非常識な人も困るし、
     あなた英語が話せないし丁度いいのよ~」ですって(笑)

    語学堪能な人と一緒だと
    自分の出る幕がないから(笑)だって。

    誘う理由も色々あるものだな~
    ここまではっきり言われるとムカつく前にガク(笑)

    英会話ブーも貴重な存在(笑)? 引っ張りだこになるかも(笑)

    母のこともあるし 
    海外は75歳過ぎてから誘っていただく事に(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    03 | 2010/04 | 05
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
