

    母とmomo

    DSCN3562_20100328143621.jpg
    まるで友達同士。近頃 珍しい光景(笑)

    おばあ~ちゃん♪ おばあ~ちゃん♪
    お嬢様のあまりの歓迎振りに
    体力がやっとやっとの母が、引いてしまったり(笑)

    傷ついたお嬢さんが今度は母を無視したりで 
    だから近頃は、こんな光景珍しい。 



    母のそばで 暇に飽かしての手仕事も完遂。
    祖母の真似をして ほどいた糸も捨てないで、、、、
    でも 使う時あるかしら???、、、

    面白い物でそんな些細な昔もよみがえる。  
    一応真似っこ(笑)。 
    DSCN3576.jpg


    私の子供時代の着物。柄行で時代がわかります(笑)
    大きくなってから紬の下に着なさいと
    大人用に仕立て直してもらってから 一度も手を通さずじまい。

    今度は孫の7歳の着物に。
    DSCN3553.jpgDSCN3554.jpgDSCN3557.jpg

    母の帰宅(外泊)

    今日から数日、母の帰宅
    雨 よく降るな~、、、、
    午前中は戦争なのに、こんな日の雨は恨めしい。


    孫の7歳に 私の着物を仕立て直そうと思いながら
    手をつけないまま(笑)
    あれを母のそばでほつくのもいいかも、
    こんな時にしかできない有難い時間。

    飲み込みが上手く出来なくて 
    咳き込む回数も増えてきたので

    今回は少しお口の体操とマッサージをしてから
    食事をしてみようかな~と
    数日の事をあれこれ。

    午前中は事務所の仕事、きっちりやりあげないと


    膝関節変形症

    仕事しています。

    常時ではないけれど両膝関節の変形症で
    痛みから歩行が困難になる方

    先日現調にお伺いした所です。 
    明日申請出したいので記憶を頼りに図面を作っています。。

    息子さんからの依頼 
    でもお母さんは「私のためなら必要ない」と強硬姿勢

    そうですよね~ 失礼しましたと と言って
    辞す訳にもいかないし
    かといって、いつものように間取りを見て
    生活動作の確認をして、寸法当たり、写真
    なんて事も出来ない雰囲気。

    「誰がそんな物必要なの」「息子さんが必要らしいですよ~」と返しながら
    <家の中じろじろ見るな、私は自分で何でも出来る>
    心の叫びも聞こえてきます。

    そんな訳で寸法も 写真も談笑しながら そこそこに
    全てさりげなく、さりげなく盗み見(笑)で 早々に退散

    こんな現調をしてくると困った~???の
    噴出で遅々として進まない(泣)

    図面はいい加減に(笑)書くとしても
    記憶が当てにならないものだから時間かかる

    <お風呂 あれで入浴できてるのかな~><トイレは?>
    ご本人さんは 何をお伺いしても
    「出来てる」の一点張りだったけど

    でも 本当は出来てないと思うのです。
    長いお付き合いになりそうな予感。
    何度か工事に入る事になりそうな予感。
    根気よく、さりげなく一歩一歩かな~

    頭の体操しなければ、、、

    思い出し笑いをして、 
    ニヤニヤしながら歩いてる自分に気づき

    ハッと顔を上げる。
    いやだ~ すれ違った人もニヤニヤ笑い 

    しかもチラリとこちらを見る。
    わ~~ 見られてた!!  見たわよ~の顔してる。

    で、何がそんなに面白かったのか、、、、、
    思い出そうとしているのだけど
    あ~あ。。。。。。もう、思い出せません。

    今又ノルウェイの森

    無心に本を読んでる初老の男性。。。。。て、
    幾つ位を言うのかしら?
    電車の中で読書 珍しくもない光景なのに 

    光沢のある赤いカバーに見覚えがあって
    不躾にも見入ってしまいました。

    村上春樹さんの「ノルウェイの森」です
    書店に並んだ当時 皆の足を止めさせた意表を突いた装丁

    書き下ろしは1987年、20年以上前のブーム本。

    年齢 容姿 性別 全てが意外な上になんで今?この本?
    に又出会うのだろう~


    なんの芽?

    DSCN3533.jpg
    つんつく  何の芽

    もしかして 行者にんにく?

    ほおずき? 増えてる 増えてる

    DSCN3534.jpg
    うん?。。。もしかしてドクダミ?

    やっぱり ドクダミの匂い。

    去年植えた行者にんにくも、ほずきも、、、、、消えた?かな

    ドクダミだけ 春ですよ~て騒いでます。

    本能のままに料理

    DSCN3532.jpg
    美味しそうな脛肉をみつけ ビーフシチュウを作ろうと思い立つ

    こんなもんかな~と  
    料理は本能(笑)と本能のままにしゃかしゃか(笑)

    クリームシチュウのルー作りの要領で 
    もっと小麦粉を焦がすのよね~ 。。。。

    でもドミグラスソースの色にならないじゃん、、、、
    とろみは付いたけど 色 薄!!
    ウスターソースを入れればいっかで、ダバダバ

    ほんとかな~?? 
    私の本能 当てにならないかも。。。。

    ネットでドミグラスソース検索  
    ウスターソースなんて書いてない しまった~

    慌ててウスターソースの材料を調べると 何々
    ニンジン・たまねぎ・トマトピューレに何たらかんたら

    なんだ~ デミグラスソースの材料とほぼ同じ 問題なし(笑)

    次が困った。。。。。なんと 勿体無いことを
    「赤ワインⅠカップ半をフライパンに入れ そこに砂糖大匙1加え
    カラメル状になるまで煮詰めたものを、、、、」

    美味しかった~~~♪ でも 色 薄!!
    お肉も野菜もトロートロ これなら 母も食べれそう~





    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    02 | 2010/03 | 04
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
