

    美の迷走

    美輪 明宏さんのコンサートで
    彼をドアの外に待たせ 

    ちょっと 待って、、、
    ちょっと 待って と言いながら
    化粧鏡から離れない女心を歌ったシャンソンがある。

    その前だか後だかの三輪さんのトーク
    美人て 可哀想よ~ だって 
    後は崩れるばかりだもの
    それに比べ ブスはいいわよ~~~ 
    崩れようがないもの

    30年前 そのトークに、友達は屈託なく(笑)大笑い
    大笑いしながらも私は、
    それでも美人はやっぱりいい
    美輪さんも 断髪でストイックな青年の面影がまだ残ってた。

    その昔、母に
    「のりちゃん面食い?引き立て役してるの?」と
    からかわれほど
    どういう訳だか 私の友人は美人揃い(笑)

    その美人達 やっぱり、、、、 崩れた(笑)
    超美形なのに容姿に無頓着な友人には
    もう少しかまえばいいのにな~ 
    もっともっと素敵になるのに

    何しろ羨望があるものだから(笑)勿体無いな~ 、
    素材が泣く!!と思い、、、 

    頓着ありすぎの友人は
    ケバさばかりが際立って 別の目立ち方。 

    もう少しシンプルに素材を生かしたら、、、 
    もったいないな~
    どちらにしても美人は目立つ(笑)

    30過ぎれば 
    イヤ 男友達に言わせれば20過ぎれば 
    どんなに努力しても容姿は崩壊の一途(笑)らしい。

    たまたま この両極端の友人と 続けてあったものだから
    美輪さんのトークを思い出し しばし迷走(笑) 

    美は執着するものではないな~と勝手な納得(笑)

    生き様が、重ねた歳の匂い立つプラスαが
    言いようのない美味を作る。

    なので生き様に執着した方がいい。
    いや何でも執着は良くない。

    心持だけにしておこう。 

    相撲甚句

    22・1・26 001
     
    「当地興行」                                                                                                    ハァー ドスコイ ドスコイ  ♪ハァーエー
     
    ハァー ドスコイ ドスコイ

     当地興行も 本日限り ヨー 

          ハァー ドスコイ ドスコイ

     ハァー 勧進元や 世話人衆
     お集まりなる 皆様よ
     いろいろお世話に なりました
     お名残惜しゅうは 候(そうら)えど
     今日はお別れ せにゃならぬ
     我々発ったる その後も
     悪い病(やまい)の 流行らぬよう
     陰からお祈り いたします
     これから我々 一行も
     しばらく地方ば 巡業して
     晴れの場所にて 出世して
     またのご縁が あったなら
     再び当地に 参ります
     その時ゃ これに 勝りし ご贔屓を
     どうか ひとえに ヨーホホホイ
     ハァー 願います ヨー
           ハァードスコイ ドスコイ

     (ハヤシ唄)
     ハァ せっかく馴染んだ皆様と
     今日はお別れせにゃならぬ
     いつまたどこで会えるやら
     それともこのまま会えぬやら
     思えば涙が パラーリ パラリと
           ハァー ドスコイ ドスコイ  

    相撲甚句 生で聴くのは初めてだったけれど 
    浪々と歌い上げる哀愁漂う757の歌詞に
    その昔の巡業風景を
    彷彿とさせるものがあり ほろりとなった。

    思い出 引出し

    独身のまま 昨年定年を迎えたマキと
    お互いの近況報告

    どう~?と聞かれ あの時の辛さに比べれば 
    今は幸せ と私
    それでも周りの友達から見れば とても幸せと言える状態じゃないのだけど(笑))

    彼女から そうだね と短い返事

    京都で就職した彼女と 
    早くから家庭に入った私とでは両極端


    私は36歳位の時が一番辛かったな~ と彼女

    面白がって働いてきて あの頃体力の衰えも感じ
    若い子達からの突き上げもあったり

    もう若くない事を思いっきり知らされたな~ 辛かった~。。。。。

    あの時 開き直った(笑)
    仕事の仕方も変え それからは楽(笑)

    そっかあの時 開き直ったんだ(笑) 


    この世に存在してたくなくてバイクで走りながら、、、 
    どうしたら事故に見せかけられるかと、、、、、、
    ○の誘惑 強かった40歳(笑)今だから言える。

    私は 開き直りは苦手だから 
    じーっと耐えて(笑)

    生きてくるうちには 色々あり 
    彼女は生き方を変え 

    私はひたすら耐えて
    お蔭で大概のこと「あの頃に比べれば」て思える。
    もしかして あの頃は 凄い財産(笑)

    辛い思い出引き出しも
    満更でもないかもね。


    ブログ貯蓄

    今日は大寒。3月上旬の気温。

    休憩時間にパラパラ冊子をめくってたら
    友達貯蓄をしましょ~ なんて エッセイが

    友達貯蓄ね~、、、、、、、
    それなら ブログ貯蓄もあり?(笑)

    などと 言葉の思いつきにニソー




    認知症

    ずーっと風邪から来る胃痛で不調続き
    やっと回復。
    毎日の晩酌の不味かった事(笑)
    昨日は 久しぶり美味しくお酒をいただく事ができた。

    長かったな~ と ホッとしてると

    施設から電話 
    「食事中に苦痛を訴え 今 様子を見ています。」
    血圧も脈も正常 

    私が要るのかも<一人じゃないよ 私がそばにいるからね>
    が必要かもしれないし 
    それとも身体的な事?それだったら施設の方が
    医者も看護師も24時間居て安心。

    今日は母の所に行く予定の日
    都合によってはそのまま 帰宅の方がいいのかも知れない。
    母の様子次第でどのようにも対応できるように
    急遽 仕事の段取りを整え数日の空白に対処

    生活する中で沸き起こる多種多様な感情や思いを 
    正常な時は感情に偏りがないように
    「思いを変える」事で前向きに生きてるのだけどで

    認知症になると「思いを変える」事ができなくなる。
    一つの感情に執着すると そこから抜け出る事が難しくなる。
    忘れる事は得意なのにな、、、、

    昔は「呆けた者勝ち」なんて言ってたけれど、、、、、



    物忘れ

    日本列島寒波にすっぽり 
    この数日名古屋ですら、寒い 寒い 寒い

    ハイチの地震も凄まじい。
    国民の1/3が被災と言うのだから
    <えっ こんな所が地震の被害を>と思う事が多いのは無知故?

    「私 アルツかも、、、一度受診してみようかな」で始まった電話
      >ひそかに あっ 危ないのは私だけじゃなかった(笑)と小躍り(笑)

    「どうした~」

    「これは 大事だからとしまった物が どこをどう探しても出てこない」
      >あるある そんな事。私は しょっちゅう。
      でも 出てくるけどねーなんて思いながら(笑)
      いや 捨てた事もあった。。。。。。

    「それが、、、、ここの所 続いてるのよねー」

    別の友人
    「ATMでお金出して カードそのまま置いてきたらしくて 
    それも 銀行からの連絡で初めて気が付いたのよね~」
      <流石にカードの置き忘れはないな~>と直ぐ 自分と比較(笑)

    近頃 こんな話ばかり その都度<なんだ みんなやってるじゃん>(笑)と
    自信を膨らませて、、、どうする!!

    私のは個性(笑)!
    皆のは歳!!
    それとも似た者が集まってる????としたら

    皆で あるある と言いながらホッとしていてもなー?

    正常と異常の境目は微妙らしいし、、、、、
    今 流行の脳トレでも始めますか。

    これも老い仕舞の中かも。



    なるがままに

    「今日は 起きたくない このまま寝てたい」
    こんな事が多くなった。

    そんな事言わないでと言いたくなるのをぐっとこらえ
    「そ~」

    もう 無理も頑張りもしなくていいよと思う反面
    流れに歯止めをかけなきゃと思ったり

    どうも母のこととなると 
    なるがままに任せる事ができにくい性格らしい。
    用心 用心

    少し間があって 「起きようかな~ 」とにこり
    ソックスをはかせようと 足の甲を手にすると 
    心なしか浮腫んでいる。

    おやつは ビタミンE(笑)入り芋羊羹とホットミルク
    美味しく食べてくれるのがうれしい。
    こんな事も、食べられない時期を過ぎてきたから喜びを感じる。

    母のいる4Fフロアー インフルエンザが出たとのことで隔離状態。

    そう言えば 去年の暮 お付き合いのある会社の方も 新型
    昨年の春以来の騒動がやっと
    人事でなく我が身になったような。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    12 | 2010/01 | 02
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
