

    工事金額

    >お高いのね~ 出入りの職人さんに聞いたら 高いて
     <フフ よく そう言われます(笑)
    >もう少し 安くならないの?
     <これでも がんばってます(笑)
    近頃の受け答え。

    以前は そんな事ないのにな~ と 
    しょげたり 失礼しちゃうとむっとしたり

    それが今じゃ>相見積なんて言われると 
    逆に一割高の見積もり(笑)をど~ん。 

    <信頼がなくて仕事したくない>などと思ってる。
    こちらは 仕事に入れば 寝てもさめても一生懸命だし
    絶えず研鑽もしてる(いいのか そんな事言って)

    私は お高いのですよ~~~~~(笑)

    何とか 諸々 無事終了。
    さー 今夜から お正月準備にダッシュ!! 









    退院に向けてお整備

    どうなるかな~この工事。
    <車椅子です><ベットが入ります><左半身軽い麻痺><心臓バイパス施術>
    <正月に外泊希望・退院1月末>等々

    出入りはガレージに段差解消機を等々設置して
    隣接する居室の壁を抜き開口部を作り出入りをする。
    室内 車椅子で移動
    これだけの事前情報を得て訪問

    ベットを置く部屋 老朽化で床はいつ抜けてもおかしくない
    因みに老朽化の補修は、介護保険の対象外工事
    鴨居が下がって 襖の開閉は一箇所のみ可 

    通路は狭く 自走の車椅子は通れそうになし
    各所に段差。トイレは半間 浴室 小さくて深い浴槽。
    介護者は奥様のみ 

    >ご主人 立つこと、数歩も歩く事出来ませんか?
    >心臓が悪いので無理です。
    >、、、、私は 段差解消機まで必要ないと思うのだけど、
     庭に式台を置いて手摺をつければ15センチ位の段差は上がれると思うので
     壁を抜くのは止めましょうよ
    >、、、、、奥様沈黙。
    >その時 後ろから一寸支えて下されば いけると思います。
    >それなら 出来ると やっと同意

    >入浴はデイサービスを利用するとしても 
    何かの時には洗い流せるように
    シャワー浴のための手摺つけときますね。

    後は退院して生活が始まってから必要に応じての工事にしましょう。
    これだけの打ち合わせ後 1時間ほど雑談
    <奥さん もう 限界にきているかも>
    <必要以上に世話をして ご主人の残存能力をなくしてしまいそう>
    ふと感じた不安 その旨ケアマネにつなぐ。



    息子

    私の誕生祝にと
    長男夫婦が食事をセッティング

    ミッドランドスクエアービル41F 
    私が足を踏み入れそうにないところ(笑)
    夜景を見ながら お蔭様の一時


    駅前のイルミネーションで飾られた回路 
    12-18 019
    昨年の春 結婚した長男夫婦
    結婚はしないのかな~と思ってただけに
    「えっ」(笑)と拍子抜け(笑)

    縁があってお母さと呼んでもらえる 大事な娘
    なんせでしゃばりです。
    この子も私の守備範囲と勝手に決めている(笑)

    そんな彼女にも一寸心配な事があって
    出動態勢に入ってたのだけど ふと 一寸まての声

    心配で心配でしょうがない心を焦れ焦れしながら押さえ
    二人を信じて 見守る事に。

    そうは思っても ほんとにそれでいいのかな~と行きつ戻りつ
    結果 それでよかったと
    この日感じる事が出来た最初の一歩。
    12-18 022

    時に日雇い(ひよかた)まがい

    初雪 細かい雪が深々と降ってる。
    昨日は寒風吹きすさぶなか 
    ひよかたさん(笑)

    お大工さんが出す廃材を担いでトラックに
    ほこりの中を誇り高き男だ とか 
    女だとか 言いながら 

    61歳の誕生日だったのにな~、、、、、、、、

    合間に 別の現場で寸法とりながら 
    話をお伺いする。

    これをいい加減にすると 
    思い込みが出るので ひたすら聞いている。

    12-18 007
    椅子を暖める時間なし。

    新型インフルエンザ

    花 008
    玄関ドア開くと 
    ストックの香りが 「お疲れ様~~~」とスーッとそばに

    百合の蕾も やっとここまで 
    あと少しで開きそうだ。

    12日(土)セミナー
    講師
    神田 知先生 WHO専門官 現在チリ勤務
    「WHO神田 知 先生から教わる健康学&実践栄養学」
    サブタイトル
    「豚インフルエンザ」「鳥インフルエンザ」に対する最善の予防と対策

    むむむと心惹かれて参加(笑)
    と言っても特攻薬などがあるわけじゃないしと 
    やっぱりそうだよね~の再確認。
    ワクチンを作ってもウイルスの変異スピードの方が早いく 
    追いかけごっこ

    一番有効なのは、うがいと手洗い。
    特に寝起きのうがい。

    免疫力をあげるには、
    運動、バランスの取れた食事と睡眠で低体温を解消。

    低体温はウイルスが増殖しやすい。
    6度5分以上が理想

    一日30分で良いから毎日継続した運動習慣。
    特に下半身の筋トレ

    むむ筋トレ!?。私は これが一番問題 
    出来てないしやれそうにも無いな~と。

    でも、この30分は続けてでなくても良いそうだ。
    「TV見ていてコマーシャルになったらスクワット」それでいいって!!

    これなら 出来るかな? できそうかも。

    アルコールはダメとは言わなかった(笑)し 
    コマーシャル スクワットがんばろうかな

    それが出来れば完璧(笑)
    豚でも鳥でも <あら いらっしゃったの>(笑)
    らしい

    セミナー収穫 6度5分以上とコマーシャルスクワット。
    花 006

    ワードわけわからん???

    この2~3日、ワードのテキストボックスなるものに
    振り回されてます。

    あっ こんな事~~~ て 
    いつになったら思えるかしら、、、、、

    四角い枠の中に 記事を書いて 
    修正しようとすると 突然記事が消える

    うろうろ パチパチしてると
    突然記事が出てくる。でも、 
    書き足しも修正も出来ない

    何! これ! そんな事の繰り返し

    事務所の人に聞いても 
    テキストボックス?? さあ~? 
    36歳の子もさ~~~
    若い子は もっとPCに堪能かと思った。

    やっぱり アナログのあつまりなんですね。ガクリ。







    お辞儀

     親のお辞儀を見るのは複雑なものである。
     面映ゆいというか、当惑するというか、おかしく、かなしく、
    そして少しばかり腹立たしい。
     自分が育て上げたものに頭を下げるということは、
    つまり人が老いるということは避けがたいことだと判っていても、
    子供としてはなんとも切ないものがあるのだ。
    <向田邦子さんのエッセイ「お辞儀」の一文>

    この感じ分るな~、、、、 
    母もよく「ありがとう」ときちんと頭を下げる。
    亡くなった父もそうだった。
    その都度 こんな なんともいえない気になったし 今もなるもの。





    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    11 | 2009/12 | 01
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
