

    松山人気質さがし

    司馬遼太郎の「坂の上の雲」を読んで 
    貴女の事が、ようやく理解できた。

    <松山人気質なんだ>と言われ、?????

    そんな風に友達に言われた事があって 
    彼女にしてみれば私の事が 
    腑に落ちない所多々あり、、だったのですね。きっと

    それで、私にしてみれば 
    どこで納得?と気になる(笑)

    TV放映を見ながら 秋山兄弟のやり取りに 
    自分と重なるところ<あっ ここかな?>
    茶碗が一つしかなくても不自由を感じない。。。。
    <そう言えば彼女 欠けた茶碗がどうとか言ってた

    下駄の緒がきれたら雪の中でも 裸足で走る
    う~~ん あるかも(笑)下駄の時代ではないけれど 
    似たようなとこあるある(笑)

    お姉ちゃんやら友達も思い浮かべながら
    う~~ん みんなも あるかも(笑)

    みんなシンプルで非常識な位 虚飾を嫌う(笑) 
    この非常識な位がきっと問題なんだ(笑)
    そう~なの?て聞きたいのだけど
     彼女はもういないしな、、、、、

    私も だいぶ常識的になったよ。
    大先輩には「おきれいね~」なんて事もシャラーと言うし(笑)

    さ~ もっと磨きかけよう!!

    ターミナルケアと栄養

    昨夕のテレビ 
    う~んと 唸ってしまった。

    終末期癌患者 癌自体で死亡する人は
    全体の17パーセント

    多くは感染症の併発や他の理由
    治療の主が免疫抑制だから感染症の併発も仕方のない事 と 
    思っていたが

    ほとんどの患者が飢餓で衰弱 
    これも副作用やら何やらで食欲がなくなるから
    仕方ない事 そんな風に思っていたのに。

    食べる力のなくなった患者に 
    その人に不足している栄養素を分析して
    点滴で必要なビタミン・栄養素を入れていき飢餓を改善。
    口から食べれるようになると一人一人に合わせて
    美味しく食べれる工夫をする。

    そうすると!!!!!!
    飢餓の改善とともに 寝たきり状態からベットで座り 
    口から食べれるようになり歩き始める。
    体力が付くことで感染症に対する抵抗力もできる。
    何より患者さんの変わりように びっくり。

    当たり前の事と、どこかあきらめ
    受け入れてたけれど 
    考えてみればそんな事 沢山あるのかも

    そろそろ 刻み食などというものもなくして欲しい。
    食は疎かにできない。
    必要なものを美味しくお酒とともに(笑)

                    022.jpg
                      庭の椿 はらり

    浦島太郎気分

    母と数日過ごした後の数日
    毎度の事ながら 仕事モードに戻れないでいる

    身体的負担からと思っていたけれど 
    そうばかりでないような

    母とどっぷり向かい合い
    母の不安やら寂しさを感じ取るほどに

    このまま仕事していて良いのだろうか?
    そんな思いが張り付き 絶えず顔を出す。

    う~~ん 生活どうする?
    生活が成り立たないのは 一目瞭然なのに
    整理して結論を出してる事が
    行きつ戻りつ

    暦は お正月!! もう~?
    言わんばかりのブワ~~ンとすごいスピードで流れているのに

    私の時間だけは停止 
    母との時間は別の流れ方をします。

    その後も、、、、、、、、切り替えが下手。


    母に作った一品
    小蕪を昆布だしで柔らかく煮て 
    えび、レンコンの摩り下ろした物を合せ
    茶碗蒸しの具に
    012.jpg

    昨日の衝動買い
    「新豆 3袋千円にしとくよ」に負け(笑) 手前、「贅沢豆」。「????」
    「まっ 大豆だけどね。普通のものより美味しいよ」「ふ~~ん」(笑)
    019.jpg

    今日は仕事モード 全開!!

    癒し

    DSCN3316.jpg

    母の手が momoの上に ゆらり 
    慈しみのゆらり

    ほんの一時でも 一瞬でも
    こんな時間が流れるのを見るのは

    私にも 姉(従姉)にも 
    穏やかなものを運んできます。


    さ~~~ 今日から又 日常。

    PC工事

    長かった~ 
    丸2日のPC工事終了

    なんとか初期化もできて 再インストールもでき
    PCもすいすい(笑)。メンテにきて下さった方に
    「あっ 待てないので自分でしました。 全部できました~♪」と報告(笑) 
    これがとんでもないことに(笑)なってるなんて夢夢(笑)

    「ウインドーズが2個も入ってる」
    「えっ!!」
    。。。。。。。。確かに CドライブとDドライブにあるある。
    う~~ん なんで???そんなことに?
    PCて大抵 「はい・いいえ」の二者択一  
    一度だけ三者択一があった あの時に間違ったのだ~~~~

    「いいよ 動いてるし 二つ入ってても、、、、容量はその都度移し変えてるから問題ないし」
    とか「ひとつ 捨てようか」とか ボソボソ言ってみたのだけど、、、、、NG!!

    結局 その方に二日間来ていただいて PC工事(笑)
    ウイルスソフトも入れてもらって アップデートもして(これが 長い)
    今度こそ めでたく 終了(笑)  長かった~~~

    「ドライブが二つあると ややこしいから 一本にまとめておくね」

    「はい」、、、、これ意味がわかってないまま

    PC開いて パチパチ あっ! Dドライブがない!! 
    うっ! そう言う事!?
    また 二つ入れるといけないと思ったな、、、、、
    あ~~~ そんな程度の理解

    21年11月14日 0111



    思いは色々

    DSCN3304_1.jpg       
    きれいでしょ 庭の山茶花です。
    花びらの形が好きです。
    一重で 思い思いに一寸ひねてて 
    それでいて 楚々

    お隣の柿ノ木が覆いかぶさってたので 
    切ったのは良いけれど 
    柿の枝は 山茶花にひかかってのっかたまま

    仕方なく山茶花の方もバッサバッサ切り落とす事に
    お陰で沢山生けることができました。

    DSCN3303_0.jpg

    先週は身内の告別式が2回
    一つが叔父(義母の弟)
    二つ目が義妹のお母様

    義母は実弟のことよりも 
    同い歳の義妹のお母様が亡くなった事の方が
    ショックで眠れなかったと言います。

    同い歳だからと繰り返します。

    ふ~ん そんなものかな~
    高齢に成ると 死は忍び寄り 
    もうすぐかも もうすぐかもと怯える

    若いと死は突然で予期せぬ事だから怯えない?

    私の方はというと 命の事は 
    歳ばかりとは思わないので

    マタマタ 身辺整理にいそしんでます(笑)
    準備して憂いなく残りを謳歌(笑)したいと思っています。

    多分もう読む根気ないと思うので
    沢山の本 処分してますが

    それでも もう一度 読んでからと思うのも何冊か
    茶色く変色した「父の詫び状」 を読み直し

    内容はもうどこかに消えてるのに 
    「あ~これこれ この文体」

    そんな事をしてるから
    少しも 片付かない(笑) 

    芋羊羹

    週2、母のお世話に成っている老健に
    おやつを持参して、顔を出す。 

    5Fから1Fのロビーに行き
    そこで おやつ

    その後 車椅子を押し
    施設の近くを散歩

    5階にもどり トイレ介助をしてから
    ベット移乗までして帰ります。

    おやつは手作り「芋羊羹」

    頓着なく買ったサツマイモ あれ 紫!!
    改めてみたら「紫いも 千葉産」。。。。。イメージ狂う(笑)
    DSCN3300.jpg
    お芋さんが浸るくらいの水で煮ていくと 
    きれいな青紫

    ミキサーでガーと混ぜ 風が流行ってるし
    ローズヒップのビタミンCをパラパラ 

    赤紫に変色(左)右は混ぜる前 
    どちらも天然の色とは思えない
    う~~ん 美味しそうでないかも

    固まったら 蜂蜜をトロリ 回しかけ 
    ついでに オリーブオイルも(笑)

    欲張りすぎの芋羊羹(笑)
    母の美味しい顔????見れるかな~(笑)
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    10 | 2009/11 | 12
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
