

    クローズアップ 友愛

    友愛  近頃 よく耳にします。
    随分と馴染んだ言葉なのに
    なんだか しっくりきません。

    殊更ね~ 
    振りかざしてるように感じ 
    何故だか斜に構えたくなる。

    母校の教育理念
    友愛・高邁なる理想・敬虔なる信仰  
    事あるごとにこの3つ(笑)
    大事な事なんだろうな~て 
    うん十年経った今でも思い出すのに

    そう 教育理念ならしっくり。

    あなた方に言われたくない 

    その後にでも 
    どう考えてるのか聞きたかったな~

    友愛がお好きなのに、、、、、、と 
    またまた斜(笑)

    気分転換に

    状態が悪化して予断を許さない人、なくなった方
    この数日続く。

    ケアマネ達もなんとなく落ち着かないみたいで
    仕事の合間にため息が聞こえる。 

    暮らし方に深く関わっていく仕事ならではの辛さ
    私にも想像はつく。

    その上で悔いのない仕事をしようね、、、、、、、と
    そのためには力量も必要。

    懐の深さと情報力 コミニュケーション
    どれも怠ってると するりと 消えていくものばかり。

    やっと 人様に(笑) 早速お届け~~
    おっ!重たい。
    こういうパンは美味しいのよ~
    だって、 、、、、、

    一寸 違うような(笑)微妙 ま 具沢山だし(笑)
    DSCN3254.jpg

    DSCN3253.jpg

    DSCN3252.jpg

    DSCN3251.jpg






    大丈夫かな~

    我が家の何代目かの居候君

    だい大丈夫なの~~ 
    今頃 まだ この大きさで
    「僕 ダメかも、、、、勝手なときに産まないで欲しいな、、、あ~あ」
    DSCN3240-1.jpg


    あら あなたも 今頃蕾つけて 大丈夫?
    。。。。。。???
    DSCN3238-1.jpg


    「私はもうすぐよ♪」
    バッタに食べられたり 病気になったり もうぼろぼろなのに
    蕾は元気ね。凄いね 頑張ったね。
    「抜かないでくれたお陰だわ~」
    <。。。。病気移りそうだから 何度も抜こうと思ったわよ。。。。>

    DSCN3243-1.jpg


    <今年の冬は着る物有るかしら、、、、、質素に暮らさなきゃいけないんだって
    私は青虫君と違って 家ん中だから良かった~~~>
    DSCN3248.jpg

    申請 そうかもしれないけど

    「認定の申請にきました。 お願いします。」
    「どうかされたのですか?」
    「膝に水が溜まり 階段の上がり降りがえらいので 手摺をつけたいのです。」
    「それは 辛いですね こちらには どうやって こられました?」
    「はい 自転車で」  
    人に頼む人はいくらでもいるのに 頑張りやさんです(笑)
    「、、、、、、自転車で 来られる人に 介護の認定は下りません」

    これは役所の窓口での事

    一連の話をお伺いしてると 
    <あなたね~ 自転車でーーて言われたわよ>
    て ここで声が一段高く(笑)
    思わずこの方らしいと 笑ってしまいました。

    「介護保険料 年間9万以上払ってるのに 肝心な時に役に立たない」
    と電話の向こうで憮然 

    自転車ね~ そうかもしれないけれど、、、、
    身体に不調がでて 階段の上がり降りが辛くなった
    立派な申請理由だし、、、、、、
    要介護状態ではないけれど 要支援状態だと思うのです。

    で その方 実費で手摺をつける事に
    タクシーで行かないのが名古屋人(笑)だし 
    自分でするのがこの方(笑)

    この方は ゆとりがあるから 実費で工事できるけど
    ゆとりがない人は 
    もう少し我慢しょう>になるのかしら、、、、、

    膝の悪い人は 歩くより自転車の方が
    楽だったりもするのだけどな、、、、

    介護保険の住宅改修目的の一つ
    「自立した生活の長期維持」のためは お飾りかも

    介護保険は 強制的に徴収されてるのだから
    申請を窓口で あ~だこうだは 一寸 いや大分変

    しかも 数分の会話で 何が見えるのかな~???
    と思ってしまった。

    ぬるい頭

    スポンサーになってるチャイルド 左の女の子 
    将来の夢ドクター
    DSCN3236.jpg

    カンボジアの地域マネジャーから届いた
    チャイルドの近況に加え

    親愛なるスポンサー様へ
    で始まる手紙の一部に

    最近の経済危機により 世界の国々が大きな被害を受け 
    日本もまた難しい状況にあることを聴きました。
    人々が職を失い、自殺者までもが出る日本の大変な状況の中で、、、、、、、、、、
    と言うようなくだりがあり 

    失業率がどうのこうのと 
    ニュースではほぼ毎日のように目にしてるのに、、、、どこか人事。
    他国の人から気遣われた事で、、、

    それほどまでに!?とショックを受けました。

    息子に<私達の周りにそういう人いないのだけど>
    返ってきた言葉は
    <大学時代の友人の中には、いるよ何人か  自殺も、、、、>

    ぬるいな~ 私の頭。
    老い仕舞いに勤しんでばかりでは 
    いけないのかも。
    何も出来なくても 心は 

    「子供を守る」「若い世代を守る」
    で いたい。

    DSCN3235.jpg

    肩の力を抜いてと、、、

    DSCN3223.jpg
    今朝の朝食
    シェーク         大豆プロテェイン・プルーン・ビタミンC
    オーガニックなパン  オーガニック過ぎて 人様には差し上げれない(笑)
                  美味しくない(笑)
    果物           母に持っていった残り
    ココア(糖分なし)
    理想的朝食(笑) いつまで続くかな~。。。 
    オーガニックなパンがなくなるまで(笑)

    昨日昼から母のところ
    母のお世話になってる 老人保健施設(老健)
    この入り口で
    元気一杯の明るい顔に切り替えます。
    DSCN3222.jpg

    肩の力を抜いてと
    よく言われるのだけど難しいところです。
    自然体で出来るほど 
    日常は平和でもないし、私も出来ていない(笑)

    肩に力を入れて やっとやっと。

    施設では
    <寝るから パジャマに着替えさせて と 今朝早くからナースコールが大変でした>
    <そう いつもありがとう お世話かけました。今は安定してるね 嬉しいわ ありがとう。>
    こんな会話をスタッフと交わし 

    <お母ちゃん!! やあ~>といつもの会話 

    続きを読む»

    パン作り

    ドライイチジクとアーモンドパウダーで
    パンが焼きたかった私。

    でも どうやら イチジクは ホームベーカリーにお任せにすると
    生地に練りこまれて同化するらしい~~~~へ~~~
    ちこちゃん ありがとう~♪
    DSCN3213.jpg
    ならばと言うことで ジャン! 
    30年近くしまい込んでたのを引っ張り出しました。

    今度はうどんでも作ろうかな(笑)。

    DSCN3214.jpg
    チーズも入れてみよ(笑)

    こちらは煮りんご
    DSCN3215.jpg

    はい 焼き上がり。 私に似て 色黒(笑) 
    一寸火が強すぎました。
    DSCN3218.jpg

    もう パンつくりなんかすることないと 思ってたから 
    最低限の事しかできない オーブンレンジ(泣)

    発酵状態みながらあの手この手(笑)  
    機械はダメでも目に見えるものには強い!!

    チーズとイチジク 合いましたよ~~。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2009/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
