

    茗荷の花

    ポンとその辺に 置いておいた茗荷に
    花が咲きました。

    なんだか健気。。。。。。

    地にある時は 葉しょうがによく似た茎の
    根元に顔を出す

    目立たず
    ほとんど気が付く事のない花です。
    DSCN3204.jpg


    なんだか健気。。。。。。

    事務仕事に忙殺

    事務仕事に埋没の日々に
    やっと めどがたち 
    一息 更新と久々ブログ開いたら 

    なんと!!

    和代さん ごめんなさい。
    呼称も敬称もつけないで 
    げーーーーなんと無礼

    所轄の警察署に駐車許可書の申請 
    ケアマネが相手方訪問時に使います。

    訪問先 130名の住戸地図を添付
    目を点にして、あちこち見比べながらの作業
    その他 諸々 
    あそこの名前がどうたらこうたら 
    印がどうたらこうたら と    
    ややこしい

    新規採用のケアマネの届出を市と県に
    添付書類がねー またねー
    経歴書まで添付。

    ケアマネは大変ですな~~~と
    書類せっせっと作っています。 

    あと すこしで平常に戻れそう。
    さ~ 又 埋没。

    家族未満

    換気扇が壊れました~ 
    昨日 こんな連絡いただいて 
    機械音痴とも言ってられないので訪問

    2世帯住宅のプランニングに係らせていただき
    和室の床柱・天井板を銘木屋に見に行ったりと 
    ご夫妻と一年近く あちこちご一緒。

    あれから10年
    幼稚園だったお孫さんが中学生

    お嫁さん 二言目には「離婚 離婚」て言うのよ~
    息子 禁酒令を嫁から言い渡されて、、、、
    今の女の人は強くなったね、、、、、、とため息
    あなた お酒は??

    娘が癌 胃がんになって手術したのだけど
    転移もしてて、、、、、、
    いいこと 無いね、、、、、
    新築で係ると 家族外家族のような、、、、、





    老健での母

    DSCN3190.jpg
    生意気にPCが2台並んでる(笑)
    その2台を駆使して 猛烈スピードで仕事をこなす!!、、、、、、うそ!
    左が 青息吐息のPC 
    ちょこっとなら呼び出しに応じてくれる(笑)
    おニュウのPC
    今日 やっと もろもろの設定終了。


    午後からは母の元気な顔を見てきました。

    母に持参したプリンを
    「半分 のりちゃんね」
    スプーンで丁度半分の所に線(笑)を入れ
    食べ始め
    それから ちょこっと越して
    又ちょこっと越し

    思い切ったように
    「のりちゃん はい」(笑)と

    一口食べて 「お母ちゃん ど~ぞ」(笑)
    返品(笑)

    お彼岸のお供えにおはぎ 
    一番少ないので2個セット

    私 1っこなら美味しくいただけるのだけど、、、、
    2個並ぶと手が出ない。
    母はもう食べられないし、、、、、、

    お彼岸 お彼岸 と思いながら 
    饅頭怖いの落語を思い出しました(笑)

    怖いと言っても 好きと言っても  
    難がありそうな~~~(笑)

    入浴動作-2

    8月27日付けで紹介 シャワー浴のための手摺
    DSCN2811.jpg


    上記の手摺でシャワー浴の自立ができた方の
    次の動作「浴槽に入る」

    手術後 極端に前傾姿勢を拒否
    DSCN3187.jpg
    本人の動作を見ながら手摺の高さを決めます。
    私「このあたりで良いと思うのですが(75センチ)」
      本人「イヤ もう少し高くして欲しい(90センチ)」
    75センチだと身体を前傾させなければならず、
    術後の恐怖心から前かがみの動作をしません。
    前傾の方が足は上がりやすい事と
    90センチの高さだと窓下の手摺とつながらない事を
    手摺をあてて目で理解できるように説明。

    私「背中が緊張するかも知れないけど この位の前傾はしていかないと、、、、、リハビリです。」
    こんな感じで高さが決まっていきます。

    浴槽の中に高さ20センチの浴槽内台を置き 正面の手摺を両手で持って
    浴槽をまたぎ浴槽内台に乗る。

    「足をできるだけ窓に近い所に乗せて下さいね。でないと右足が乗らないですよ
    普段何気なく行ってる動作ほど 
    どこかに障りが出てできなくなった時には、
    充分な指示がないと
    動きは簡単に止まってしまいパニックになります。

    窓下に付けた斜めの手摺を持って 
    台から降り向きを変え浴槽台に腰を下ろす。

    浴槽のヘリを両手で押して立ち上がり
    斜めの手摺を持ち向きを変え
    正面の手摺を両手で持って
    台に上がり横移動で浴槽をまたぎ出る。

    説明しながら動作を繰り返し 
    本人にも動作確認をしていただき 工事終了。
    私「もしかして 向きをかえないで そのまま 腰を下ろす事ができるかもしれないですよ~
    台が足にさわるけれど、、、、、浴槽からの起き上がりもできそうな気がします。
    息子さんが居る時に試してみて下さい」

    奥様「台が邪魔になるようだったら 私が外して 出るときに又置きます」

    私「それは 止めましょう。介護者は他にもする事沢山なのだから。足を曲げれば済みます(笑)」


    その日の夕方 
    「入浴できました。浴槽にも座れました。半年振りに浴槽につかることが出来 主人がとても喜んでます。」との連絡

    このご夫妻とも半年のお付き合い。仕事終了です。

    横手摺の高さは 本人により 微妙ですし浴槽のまたぎ高さ
    どれ位を超えたいかでも違ってきます。
    大腿骨内部骨折で人工骨頭置換術をした方は足を後ろに上げる方が上がります。 

    忙しい時に限って

    DSCN3179.jpg
    PC不調 ダメもとでお腹拝見(笑)、、、、、、
    残念!! あきらめます。
    なんて 書くとだけど、、、、何んにも理解していません。

    どれがマザーボードなの?とかのレベル
    マザーボード、、、、名前のごとく母 
    こんな所にも 偉大なもの?に母(笑)
    嬉しいな~~

    午前中現場なので 午後から 他のPCを接続
    猫の手が欲しいのに 
    こんな時に限って 仕事も増える。

    エイジングを生きる。

    私の居る居宅介護支援事業所での
    ケアプランの作成数 8月は106名

    何らかの形で介護の必要な方達です。
    毎月この時期に 前月の集計しながらデーターを作るので 
    否応なく じっくり眺め(笑)る事に。
    ご夫妻で認定5の方もいらっしゃいます。

    年齢は50過ぎから100歳近く。
    流石に90歳過ぎると独居は難しくなるのかな

    内 独居の方 21名/106  
    認知症の方 20名/106 
    独居で認知症の方2名/106

    要介護者の40パーセントの方が独居又は認知症、、、、、
    う~ん この数字。。。。。。

    独居も認知症も多いと思っていたけれど
    改めて数の多いのを認識します。


    出たとこ勝負の部分も在るけれど 
    楽しげにエイジングを生きる術大事かも


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    08 | 2009/09 | 10
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
