

    嚥下障害

    あ~ びっくり
    非常に驚いた様子で 

    「高齢者の多くが嚥下障害を持っている」とTV報道していた。

    その驚いた様子に驚いてしまった。

    老化だから驚くような事でもないし、、、、
    町には溢れてるのに、、、、
    それだけ生活の中に、高齢者がいないて事ですよね。

    誤嚥の予防
    はっきり口を開き 声を出して
    た・か・ら・ぱ
    これを5回 一日数回繰り返す。
    誤嚥が多くなると胃や腸に直接食べ物を入れる 
    胃ろう・腸ろう なんて事に。  

    デイサービスで 子供じゃあるまいし 
    「手なんか叩いて 歌なんか歌えない」
    なんて 言っていないで これも予防

    白ワインと無花果あれこれ

    人参ゼリーと無花果のオリーブオイル和え
    DSCN3123.jpg
     ゼリーは お砂糖を入れないで 牛乳と人参のみで。
     無花果は固めのものを賽の目に
     さっくり混ぜ オリーブオイル を 少し
     これだけで 十分甘い


    スモークサーモンと無花果DSCN3132.jpg
     レモンを廻しかけて、、、、、、、
     
    DSCN3131.jpg
     ワイン  白でも赤でも 氷を入れて、、、、邪道だけど、、、、
     勿論 グラスを回してなんて、、、、、即 飲(笑)
     
    お豆さん なんかしらのお豆さん常備してます。
    DSCN3134.jpg
     うすーく お醤油。味付けはそれだけ
     つまみに 美味しい
     蒸しパンに入れたり  寒天寄せにしてみたり  そのまま蜂蜜少々で母のおやつにも

    選挙速報を見ながら 一人晩酌(笑)
    働かない日は 晩酌も一寸 気が引けたりして  可愛い(笑)。
    8月30日 日曜日

    相性の良い野菜

    一本だけ植えたピーマンから
    DSCN3069.jpg
    3日置きにこの収穫 一本なのに!!
    虫も殆ど食べない
    豊かに茂ってる葉、、、、、佃煮にできないのかな?~と(笑)

    青梗菜
    DSCN3070.jpg
    間引きして彩りに サラダに 汁の実に
    もう少し大きくなったら 炒めもの



    真鯛兜の酒蒸し

    真鯛兜の酒蒸し
    なんて(笑)、、、 あら 料理
    天然ものがあると必ず買い物籠に

    ざるに並べ パッパと  打ち塩
    表面に汗をかいてきたら熱湯を廻しかける
    ひっくり返し裏側も丁寧に 
    これで生臭さはなくなる

    浅めの器に入れ 日本酒を100CCほどかけ
    蒸し器に、、、、  これが 又 シンプルなお味で美味しい
    パック150円のお味とは とても思えない
    幸せを実感の一時(笑)  となる筈だったのに

    あっ!と気が付いた時すでに遅し 鱗?
    もう 蒸し器のなか
    クッー台無しじゃん 幸せ気分が ガラガラー

    口の中でウッ 鱗が 「あ~幸せ」の邪魔。
    「これ 鱗が入ってる」
    て 誰にも文句言えないな~ クッ




    こぼれる笑顔の母

    DSCN3115.jpg
    日付がないので良くわからないけど 多分 母 70代後半 父が80代前半位かな~
    修羅(笑)を潜り抜けた晩年の二人。

    DSCN3113.jpg
    写真の下の一筆  母らしい


    「見事な位 何もなかったね」を目指して楽しく老い仕舞いをはじめてる私です。
    整理していて見つけた母の笑顔

    昨日 又 見つけた 心したい言葉
    「粗にして野だが卑ではないつもり」   知性 教養 一流にしてこの言葉
    母ではないですよ(笑)。

    城山三郎「石田禮助の生涯」から引用しての小文
    そのエッセイでは 「粗でも野でもなく卑でしかない」と今の経○界人を結んでた。

    選挙 いよいよです。 圧倒的有利とかなんとか、、、、
    で天邪鬼の私 あのねじれ国会を見てきたから嫌いになってしまった。

    入浴動作

    82歳男性
    今年3月 脊柱管狭窄症の手術をして1月程で退院
    握力はあるけれど 歩行と立ち座り動作が不安定
    入浴は シャワーチェアーを使って家族の介助で行う事に
    6月に入って シャワー浴の自立を検討
    下のような手摺工事で自立  
    さ~次は浴槽に、、、、、、
    DSCN2811.jpg

    理学療法士・福祉用具専門員・住環境コーディネーターが集まって
    ご本人さんの動作確認をしました。
    浴槽は下の写真で分るように またぎ高さ29センチ
    浴槽の深さ59センチ 差が30センチもある。理想は15センチ
    DSCN3079.jpg
    理学療法士の提案
    左手で左の手摺を持ったまま 
    背中を壁につけ浴槽のヘリに腰を下ろす。
    背中を壁にもたれる形で右足 左足 と浴槽に入れる。
    両足が浴槽に入ったら 両ヘリを持って立つ
    DSCN3081.jpg
    このままだと 炊き出し口にお尻がきてしまうので 方向転換
    浴槽のヘリを押さえながら 窓に向き合う形に手前の淵に一旦座りそれから
    向きを変え浴槽に腰を下ろす。
    理学療法士が説明しながら動きます。  

    さ~ 今度はご本人
    浴槽の淵に座り、、、、
    右手で給水栓を力一杯上から押し のけぞるようにしても
    足が、29センチ上がりません。給水栓も壊しそう、、、、
    それに 中に入って 向きを変えたり、、、、
    事故が起きそうです。一寸課題多すぎ。
    もっと 簡単に入れる筈。

    シャワー浴のために今ついてる2本の縦手摺に横手摺1本でOK
    今の形にするなら もう少し浴槽側につけたかったのだけど 
    病院がこの形だからと、、、、、。 

     

    こんな感じで仕事してます。








    ゴーヤジュウス

    ゴーヤジュウス????  TVでチラッと
    介護食に使えそうかな
    早速 試作(笑)
    もちろん チラなので分量も何もいい加減

    色が 朝にぴったりで爽やか~♪
    青臭さが一寸気になるかな~   
    苦味?、、、、少々 でも 生よりは軽い

    いい加減な今朝の分量 
      ゴーヤ   1/4
      豆腐    1/4丁
      牛乳    180CC位
      蜂蜜    大匙1  
         ミキサーに全部掘り込んで ビュン ビュン 出来上がり

     結構いけます。これは使える。
     トロミ剤 使わなくてもOK
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    07 | 2009/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
