

    梅・梅・梅

    今朝 梅の天日干しをあきらめてカメから瓶に移し変え
    母のところに持っていくニンジンゼリーを作ったり
    朝から パタパタ 挙句 牛乳を冷蔵庫に入れようとして ポトッ
    手から落ちぶちまけ ほんと気ぜわしい(笑)
    事務所に行く途中 忘れ物に気が付き 逆戻り
    おっチョコチョイ 全開 
    一息ついて気が付きました。 あら~ 珍しく青空  へ~~ 久しぶり
    それにしても 何をやるにも すんなりいかない。 
    人の3倍位無駄してるような
    凹むな~。

    いいものも見ることができた。
    横断歩道を渡ってる二人連れ <視覚障害者とその肩に手を廻し自転車を引いている青年>
    反対側にエスコートした後 こちらに戻ってきて それでも 何度か振り返り
    その後 リュックをゆさりながらダッシュ。
    一部始終を ポワ~ンとお暇に眺めて出勤(笑)。
    凸忘れ物取りに帰ったお陰。

    あっ!! ニンジンゼリー 冷蔵庫に入れたかな~???凹 


    左 ホワイトリカー漬け 傷物 アルコールに漬けるならOKかな?の梅達
    、、、お砂糖はいってません。
    右 梅干、、、、器量悪い(笑)
    梅・梅・梅


    あのうんざりするお砂糖で漬けたカリカリ梅
    柔らかくならないように にがりも入ってる。お茶受けにて ホンとかな?~(笑)
    瓶に入ったのは 蜂蜜漬け
    梅・梅・梅


    赤梅酢で漬けた新ショウガ  お好み焼き・たこ焼き・ちらし寿司 出番多い(笑)
    梅・梅・梅

    お昼から母のところ  ゼリー 固まってるかな???

    集中豪雨に竜巻  まさかのことばかり 
    「何十年生きて初めて」
    こんなコメンがあちこちで多く聞かれる。

    蝉のウワンワンした泣き声が聞こえていたのに
    次の瞬間たたきつける雨。
    晴れたら なんて あてにならない 次の瞬間雨だもの

    つかの間の曇り空に秋あかねが舞って 晩夏の趣  
    夏は無いのかもね。

    数多く 住環境整備をしてきた。
    「亡くなりました。お世話になりました。」
    そんな報にもいつのまにか慣れ

    色んな事を感じながら工事した筈なのに
    名前を聞いてもすぐには 思い出せなかったり

    この仕事 触れられたくない問題を見つめ
    少しでも可能性のある方向をみつけ 
    プランがメッセージになるように
    、、、、、、なんて 恰好がよすぎるか、、、、。

    絶望的状況に言葉が出ないですくんでしまい
    当の本人に助けてもらた事も多々。

    命てものすごく不安定なもので
    生きてる事は 不公平に何でも起こりうる。
    平等なのは一日の時間の長さだけかな、、、、、


    今日もおわり

    やっと 仕事終了
    7月も後一週、、、、、、天気は 晴れたり曇ったり
    梅干が干せないじゃないか、、、ブ!

    千葉の殺人犯28歳 
    彼の赤ちゃんの頃に思いが飛ぶ
    可愛かったと思うのだけど
    ニコーとした時 親はどんなにか喜び  幸せもらったと思うのに
    いつから 人に悲しみを与える側に
    みんな 可愛いかった筈、、、、なのにな、、、、、、
    7/24 土曜日の記
            
            DSCN2997.jpg


    残り物


    虫食いの青紫蘇
    よく見れば バッタの兄弟姉妹  
    あれこれ食べ散らしてお行儀悪い

    いいですよ~ 私は 残り物で なれてるけど。

    でも一枚済んだら 次 にしていただけると
    助かるのですけど。。。。。。

    ときめくじゃないですか

    DSCN2985.jpg
    お心遣い 感謝。 後ほど手紙出します。
    「斗瓶囲い 氷温熟成酒」、、、、、、う~~ん
    何をかたり出すかしら、、、、、

    DSCN2987.jpg

    酒よ今夜は、、、、、語り明かしましょ~
    楽しみ クック

    脳細胞は今夜も死滅の一途かな、、、、、ゆるせ 脳細胞。

    23区に挑戦

             DSCN2977.jpg
    布を広げれば 「私 ここにしたから」とばかりすぐ乗っかって、、、、 

    既製のお気に入りワンピースから 自分で作ろうと型紙作り
    見事に失敗! あ~~ ファスナーも付けたのにな、、、、
    又 最初から、、、、、、、
    簡単そうに見えたんだけどな~ 

    23区のパタンナーに挑戦 いや 真似だけど  10年早いか(笑)
    と自分に言い聞かせるあきらめセリフ。

    この布地、後 3回ばかし失敗してもいいくらいある。
    根気 根気 布はたっぷり(笑)  

    違反者講習

    17日の事。
    DSCN2971.jpg
    今日も曇り空  昨日も その前も 
    降ったり晴れたり
    交通違反者講習「野外活動」の合間に見上げた空

    何やってんだかな~  ふうー
    年齢も恰好もバラバラの10人が信号のところで横一列
    交通安全の黄色い腕章にステッカー
    車が来ると 「シートベルト」と書かれたステッカーを差し出す。
    これ「私達 違反者です。見て下さ~い」でござ候(笑)嫌味(苦)
    こんな罰らしい罰 ガキンチョ以来、、、、、、いや ガキンチョのときも経験ないかも
    休憩入れて3時間  肩がつるかと思った。

    教官から「お母さん 頑張りましょう。後 少しです。」て声をかけられた。
    教官>私はノロマな亀です!のセリフがよぎったり(笑)

    お~「お母さん」だって?? 外でそんな声かけ初めて。
    一寸嬉しかったり(笑) 柔らかくていいじゃん そんな雰囲気漂ってる? 
    御気楽に機嫌直すおっちょこちょい。


    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    06 | 2009/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
