

    あ~団塊の世代

    年金受給者が、
    後期高齢者が、
    要介護状態者が、
    一気に増える
    節目節目がターゲットイヤーの我が世代

    社会保障費がパンク やれそれ大変
    で、出てきました!!合言葉
    「地域で支え合い」(笑)
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」

    ごもっとも とも 思うのだけど
    団塊の世代 倒れるまで働けと言われてるようでもあり(笑)
    使い捨て??の憂き目は覚悟だし

    う~~ん でも ま 至極ごもっともな事ばかり
    「地域で支え合い」(笑)
    「元気な高齢者は支え合いの担い手に!」
    これも感情操作のひとつなり(笑)カナ

    日頃の憂さを少々

    続きを読む»


    自宅で住続ける条件

    先日のセミナー「施設選び」のなかの一部
    自宅で住続ける条件
     ①自宅が安全である・・・・環境整備工事
     ②判断力がある。
     ③家族、知人の援助がある。
     ④自己管理ができる(地域とのコミュニティ)
     ⑤かかりつけ医
     ⑥外出しやすい環境・・・①にも関連
     ⑦介護医療サービスの充実
     ⑧自立心・・・・一人で暮らす事が出来る。

    ②が、こればかりは、、、先が見えない。

    雑感

    秋・・・・・・・ですね。

    母を見送り
    最優先がなくなり  私 一番
    憧れてたのに   これが意外と馴染まない
    20年以上 両親の介護 最優先だったから   カナ
    私の質?

    私、最優先
    ゆっくりと 老いを味わい楽しむ。

    先ずは べりショートヘアを普通のショートに(笑)
    心が伴わない時は形から(笑)

    介護保険の現場も 8月から 負担割合が変る方もいたり
    要支援を3段階にする動きが始まり
    事務現場は何かと慌ただしい。

    介護度、、、、なんなんでしょうね?
    病気の重篤度とは 乖離してるかも
    癌の末期でも介護2の判定がでたり

    病院から ナーシングホームに移って その日に亡くなった方
    3日後に亡くなった方
    移動負担が大きかったとしか思えないのだけど
    何故?????その状態で動かす。
    でも これが今

    介護寿命

    健康寿命のその後
    介護が必要になってからの年数

    それも施設入所が必要になってからの年数
    介護寿命とでも言うのかな?・・・・・・

    やっぱり お金に比例するかも。
    介護寿命 平均7年と言われてる・・・・・・

    人様に委ねるしかないこの時期
    それでも どこかに楽しみを持ちたい
    自分らしくありたい あらせて欲しい

    40にして

    「惑わず。」の筈
    なのに、ここのところの事件
    うん??? 又?40代?

    で、

    60は、、、、自分は?と顧みて(笑)
    「60にして耳順う。」、、、、
    イケテルような、、、気がする

    残りの4年 呪文のように
    心に留めて呟く(笑)



    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
