

    しまった!

    今朝の目覚め 7時
    ほっといても4時には目覚めるのに、、、、、
    あ~~ 勿体ない。

    昨日の朝食
    みんな 同じにみえる。
    赤いのは スイカ ミキサーにかけトロミをつけて、、、、

    献立
     お粥    大豆の煮物(既製品)入り
     サラダ   ジャガイモとにんじん・マヨネーズ)
     煮物    鳥ミンチ、キャベツ、トマト)
     煮びたし  小松菜、揚げ

    DSCN1049_R.jpg

    蕪と絹ごし豆腐のあんかけ

    ミキサー食が主の母だけど    こんなの食べることができました~~♪
    蕪は、とろとろに煮ても形があるし 喉もすんなり落ちていく
    DSCN0867_R_R.jpg
    辛子か練りみそを チョコンと乗せればもっと良かったな~
    余裕なし(笑)

    感謝

    16日、母の誕生日 

    ケアチームにも恵まれ しいねーちゃんに支えてもらい
    鬼娘の過酷な?要求をこなし(笑)
    97歳のテープを切ることができました。

    それと何より
    身体も心もやっとやっとだと思うのに
    周りが求めるものに合わせようとしてくれる
    母の素直・頑張り

    ありがとうね おかちゃん。

    ご祝膳とまではいかないけれど
    母の好きなもので整えてみました。
    「メイン」 
    しっとりシフォンケーキ(市販品)に
    絡めて喉を通るように
    イチゴをミキサーにかけトロミを加え
    よしゃいいのにプロテインもいれちゃった(笑)
    色が濁った(苦)
    DSCN0839_R.jpg
    「スープ」
    白菜・ちくわ・ジャガイモをミキサーにかけたドロドロ
    ケチャップ濃度

    一寸淋しい~~~(笑)
    必要な栄養はバッチリ!!(笑)



    ミキサー食 素材作り

    DSCN0784_R.jpg
    ジャガイモ・レンコン・にんじん・サトイモ等数種の野菜を
    下ゆでした後 コンソメと酢を入れたスープで竹串が通る位にまでに
    そのまま冷蔵庫。これで3日分位
    だいたいこれ位は食べてもらいたいな~と思う量です。
    後は、その都度使いたい野菜と調味料をミキサーにかけて出来上がり!!
    調味料も味噌、醤油はもちろん、トロミが欲しいのでケチャップ、マヨネーズで味付け
    にんじんのマヨネーズ和えの出来上がり(笑)
    ミキサー食、、、、みんなガーと混ぜるのだもの煮含めることいらないと
    今頃気が付きました(笑)

    少し軽めの朝食
    ・焼きリンゴとヨーグルト
    ・おかゆ(生姜すりおろし、シラス)
    ・ゆで卵のマヨネーズ和え
    DSCN0786_R_R.jpgDSCN0787_R_R.jpg

    道具

    やっぱりね~ と納得
    ミキサー食を作るのに今までのでは今一

    滑らかじゃないのよね

    これはミキサーが悪いかもと
    介護食を専門に扱ってるところでミキサー購入
    凄い刃
    DSCN0643.jpg

    これじゃ~ね(笑) 違い歴然 違いすぎる
    滑らかに出来るわけない(笑)
    DSCN0645.jpg
    やっぱり道具は大事
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
