

    12月の帰宅

    ベットでの端座位が取れにくい、以前から掴まる物がないと出来なかったけれど
    今回はベットサークルに掴まっていてもすぐ後ろに倒れてしまう。
    トイレでの掴まり立ちも出来にくくズボンの上げ下げも以前にもまして困難

    12月13日 夕食

    DSCN4505.jpg

      ○メンチカツ 合挽きミンチ・玉ねぎ・白菜・チーズ
      ○白菜のくたくた煮
      ○かぶら蒸し 蕪・タラ・卵・しいたけ
      ○うずら豆
      ○白粥 
      
      ・手は出すのだけど汁気の部分ばかり口に運び
    固形物には手をつけない。
      今一精気もなくモモに視線を移すことも無い
      いよいよミキサー食に切り替えなきゃいけないかな~。。。。

    12月14日 朝食
    母の朝は5時半起床→シャワ浴
     夜間はオムツなので何よりも下を
     スッキリしてもらいたいのと 朝が一番体力あるかもと思ったり
     リハビリも兼ねて毎朝シャワー浴
     時に、手摺に掴まってる手を離し両手に
    お湯を溜め顔を洗ったり胸に掛けてみたり
     一瞬蘇ったような仕草を見せる時があります。
     シャワーヘッドを渡すと気持ちよさそうに あちこちにかけたり
     私は ずぶぬれに成ってしまうけど(笑)。
     
    バナナジュスを飲んで6時半から1時間ほどかけて朝食
    今朝より、一品ミキサー食を加えることに

    DSCN4506.jpg
      
      ○ミキサー食 作夕の食べ残しお粥に南瓜を加えてミキサーにかける
      ○フレンチトスト 食パン・牛乳・溶き卵
      ・賽の目に切った一口サイズ これは当たり!!
      ○ヨーグルトムース  牛乳・ヨーグルト・アボガド
      入れ歯をはめ忘れたのに全て完食  ??まだ軟食でも大丈夫???
      朝は母にとって シャワーがあったりで重労働
      9時~11時までベットタイム
      その間に昼食の支度

    12月14日 昼食

    DSCN4508.jpg
      
      ○ハンバーグ メンチカツの具に手作りソース(トマト・玉ねぎ・プルーン)
      ○コーンスプ
      ○ニンジンゼリー
      ○バターロール
      ・心配したハンバーグも完食。
       食べれなかったのは入れ歯があってないからかもと思い当たる。
      
    12月14日 夕食
    あえて入れ歯なしで食事

    DSCN4510.jpg

      ○大根と豚バラ肉のくたくた煮  大根・豚バラ・昆布・しょうが・ネギ
      ○タラのムニエル レモンソース タラ・プチトマト
      ○サツマイモと豆の甘煮  サツマイモ・うずら豆
      ○とろろ汁
      ○小豆粥
      小豆粥半分残す。  
      
    12月15日 朝食
    食事がほとんど食べれるようになとともに身体も
    心棒が通ったようにしっかりしてくる。
    入れ歯の具合が悪くても言えないのか 分からないのか、、??

    DSCN4511.jpg

     ○しらすオートミール  昨晩残りのお粥にシラスとオートミールを加えたもの。
     ○卵焼き     ニラ・卵・大根おろし
     ○銀タラの西京漬け 
     ・タラのみ少量残す

    12月15日 昼食

    DSCN4512.jpg

     ○クリムシチュウ  蕪・にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・牛乳・スープ
     ○バターロール 
     ○紅茶
     ・バターロールは2個目も口に

    12月15日 夕食

    DSCN4513.jpg

     ○蒸しがんも?のあんかけ  豆腐・しいたけ・ねぎ・ニンジン・卵
       これは熱燗にもあいました(笑)
     ○牛しゃぶ   50g
     ○サツマイモと豆の甘煮
     ○大根と豚バラの煮物
     全て完食。牛シャブは無理かもと思っていたけれど大丈夫だった。
     のこれば 細かくたたいてオムレツと思っていた。

    12月16日 朝食

    DSCN4515.jpg

     ○オートミール 白菜 椎茸 お餅
        お持ちを細かく切って、とろみをつけるつもりが出すぎた(苦)
        炭水化物が量が摂れないな~と思い 
    余分な事をしてしまった クゥッ。。。。。
     ○ふわふわ卵  コンビーフ・トマト・青菜の子供(笑)
     ○ニンジンのジュレ  勝手にそう呼んでる。ニンジンゼリーにドレッシングかけたもの
     どろどろオートミールも完食。
    ス-プ皿によそったのがよかったかも
     茶碗だと残されたような気がする(笑)
    庭摘み青菜の子供(笑)  DSCN4514.jpg  柔らかそう~~


    12月16日 昼食
    今回最後の食事です。あれもこれも食べてもらいたくて画策しすぎるから(笑)
    母が喜びそうな、、、にしぼって(笑)

    DSCN4516.jpg

     ○蒸しパン  蒸しパンミックス・うずら豆・りんご・卵
     ○ココア   ココア・牛乳
     蒸しパンはこれと同じ量 おかわりしていました。

    ニンジンぜりーも煮豆も無糖で作りおきします。
    ニンジンぜりーに蜂蜜かければデザートとか
    いただく時に好みの味に調えます。
    今回のヒットは<蒸しがんも><フレンチトースト>

    施設に歯科の受診をお願いしておいた。

    11月母の帰宅

    <献立に困った時のために記録>
    写真見ながら これなんだったっけ???
    もう 記憶が、、、、、
    DSCN4330_20101130165201.jpg
    ○下茹でした小豆○大根の煮物
    ○レンコンと鳥ミンチをつくねにして下茹で
     すりおろしたレンコン・山芋の粉・鳥ミンチ
    ○ちりめんジャコ○大根抜き菜
     ジャコはお湯をくぐらせて塩抜いておく
     小口にきった大根間引き菜とジャコをゴマ油で炒め
     醤油で味付け<お粥のお供に重宝>
     お粥にからまりパサ付かないので飲み込み易い。

    11月1日 夕食 
    DSCN4338.jpg
    ○鳥レバーの煮含め
    ○煮物(大根・ニンジン・鳥つくね)
    ○なすとトマトの炒め煮
    ○ピーナツ豆腐(ピーナツ粉・プロテイン・葛)
    ○小豆粥

    11月2日 朝
    シャワー後にバナナジュウス
    DSCN4341.jpg
    ○ネギ入り玉子焼き 大根おろし添え
    ○なすの牛しぐれ和え
    ○白菜とおふの味噌汁
    ○芋と小豆のお粥

    11月2日 昼
    DSCN4343.jpg
    ○ハンバーグ風(下茹でしておいた鳥つくねでハンバーグ風味付け)
    ○コーンスープ
    ○パン

    11月2日 夜
    DSCN4345.jpg
    ○水餃子(ニラ、豚ミンチ、玉ねぎ)
    ○紅鮭のホイル焼き(サーモン・スライス玉ねぎ・えのき・マヨネーズ)
    ○南瓜の煮物
    ○? なんだっけ ?
    ○お粥

    11月3日 朝
    DSCN4348_20101130164958.jpg

    ○南瓜とオイルサーデンのはさみ焼き(下茹で南瓜・オイルサーデン・マヨネーズ)
    ○オートミール(残り物のコーンスープを利用)
    ○パン

    11月3日 昼
    DSCN4349.jpg
    朝の残り物のパンに牛乳を含ませ柔らかくしておく

    DSCN4350.jpg
    ○残り物グラタン
     柔らかくしたパンを適当な大きさにちぎって 角切りしたサーモン
     チーズをざっくり混ぜオーブン

    11月3日 夜
    DSCN4352_20101130164957.jpg
    ○天ぷら(三つ葉と桜えびの掻揚げ・南瓜・なす)
    ○蒸しハンバーグ?
     ハンバーグの種にアボガドを入れ 茶巾にしぼり蒸す
     <これ 青臭くて いただけなかった>
    ○金時豆の煮物(ごくごく薄い醤油味で煮て常備)
    ○牛時雨に(市販の物より薄味)
    ○白粥

    11月4日 朝
    DSCN4353.jpg
    ○ネギ入り卵焼き
    ○ピーナツ豆腐 牛時雨煮

    11月4日 昼
    DSCN4354.jpg
    ○ビーフシチュー(牛すね・ニンジン・じゃがいも・椎茸・玉ねぎ)
    ○パン

    間食はムースに色々トッピング
    お茶がなかなか飲めないので  
    朝のシャワー後に バナナジュース
    間食時に ミルクティー・ココア等色々

    サツマイモとレーズンの蜂蜜煮

    今日の母のおやつ
    ホットミルクにぴったり

    この時期 できるだけビタミンAの多いものをと
    毎回、指でで潰せるをメドに作ってるのだけど

    焼き芋、懐かしいかもと思って作ってみたけれど
    指で潰す事が出来たのに歯茎で潰せない
    食べる事が出来なくて、、、、、失敗。

    今回は 小さく切ってレーズンと一緒に煮含めアボガドオイルも入れ
    さ~ 食べられるかな??(笑)

    DSCN4326.jpg


    休んでいたリハビリを3ヶ月前より再開。
    退院準備に入りました。

    人間の身体の中で 最後まで鍛える事の出来るのは
    脳と筋力、、、、らしいので

    歩く事も 立ち上がる事も 期待してないけれど
    手摺に掴まって 少しでも多く立っている事が出来れば
    私が楽 母も楽。

    美味しいものみつけて 

    今朝のガス台  出勤前なのにこの賑わい(笑) 
    87歳の義母もここのところ 老いが目立っきてます。
    きっと 食事きちんとしてないな などと気がかり
    そんな時 すね肉をみつけ

    柔らかく煮れば義母も食べれるな~と  
    栗を見て 栗羊羹もと 栗まで買ってしまった、、、、

    お陰で早朝から 本格料理? 時計と勝負!!
    昨晩から火にかかってるシチュウは味を調え もう一煮込み。
    DSCN4258.jpg

    栗は粗茹でで取り分け、用途別の固さに煮ます。
    左 ぜんざいと飾り用に甘めに煮てます。
    右 栗おこわように 少々固い目で一部とりわけ
    残りは羊羹ように柔らかくにてマッシュ状

    -1 (1) -1 (2) -1.jpg

    栗羊羹の上に とろ~り おぜんざい
    DSCN4263.jpg


    DSCN4266_20101016115428.jpg





    一日バタバタ過ぎて〆のお一人様御膳(笑)
    自分のために手間隙かけたのかもね(笑)
    牡蠣フライまで作っちゃって(笑)

    DSCN4268.jpg

    6月28日・29日・30日

    6月28日 夕食
    DSCN3930.jpg
     ○煮物  鳥手羽元(酢で下煮)・ニンジン・大根・大豆
     ○千切りキャベツの卵とじ  キャベツ(下茹でしておく)・焼き豚・卵
     ○五目豆  大豆・ジャコ・昆布・椎茸
     ○焼きなす

    6月29日 朝食
    DSCN3932.jpg
     ○玉子焼き  卵 ニラ
     ○ピーナツ豆腐?  すりピーナツ・大豆プロテイン・葛
      プロテインを水でゆるめたものに すりピーナツ、水溶きした葛を加え
      おしゃもで混ぜながら火にかけて粘りが出たら 型に流し込む
        これは 美味しかったし、すりゴマにしたりとか応用も色々出来そう
     ○茹でアスパラ
      アスパラに隠し包丁を入れてから 柔らかめにゆでる
     ○味噌汁  豆腐・ほうれん草
     ○煮豆  既製品  

    6月29日昼食
    DSCN3933.jpg
     ○パン
     ○カマンベールチーズ
     ○かぼちゃのスープ  かぼちゃ・ホワイトソース(牛乳・オリーブオイル・小麦粉)
     ○トマトのゼリーよせ トマト・たまねぎ・ゼラチン
      賽の目に切ったトマトとみじん切りにした玉ねぎをオリーブオイルで炒め 水溶きしたゼラチンを絡ませる

    6月29日夕食
    DSCN3934.jpg
     ○ビーフシチュウ  ランプ40g・ハンバーグ(合挽き30g・椎茸1枚
    玉ねぎ1/4個・パン粉・牛乳ニンジン1/3本・ジャガイモ1/4個
     ○サーモンのわさび醤油和え  刺身用サーモンの薄切り、スライス玉ねぎを
    水で晒し搾っる。わさび醤油で合え 刻みネギと冥加をちらす。 
     ○大豆  水煮した大豆をからいりして蜂蜜と醤油で絡めたもの

    6月30日朝食
    DSCN3938.jpg
     ○ブリの照り焼き
     ○ピーナツ豆腐
     ○オムレツのシチュウかけ(前日の残りのシチュウ)

    青い野菜がなかなかとりにくいので 一工夫いるかな~
    スイカを2センチ角の賽の目にしたものは食べれなかった

    日頃は老健でお世話に成っているので気分的にもゆとりがあります。
    父の時は 配食で済ませてきたのが 振り返り 可哀想だったと
    その頃の私には 今のようなゆとりがなく それでも 精一杯
    色々な事に お陰様を思っています。
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
