

    天日干し

    今日より天日干し
    DSCN0524.jpg

    雑読のなか 目に留まった言葉

    「一日一生」

    あら~~~ そうよね
    明日の事は分からないのだし、、、、、
    一日でリセット

    何度でもやりなおし可能(笑)

    調整

    人数調整で梅農園に、、、、4人になるとお得な木曽路フリー切符
    運賃半額の上、レンタカー・タクシー・バスなど何れか6000円分の利用券
    先発隊に獲ってきてもらって私の分はすでに収穫済んでるのだけど、
    ま~ま~ と言う事で昨日行ってきました。
    木曾福島の駅前から見下ろした生活圏
    駅前から見下ろした木曽福島

    7月半ば訪問は初めての梅農園、下草のなかにはワラビや大人になったわらび
    膝下まで茂って、、、、でも 絶対いると思ってた蛇 
    いないのよね~?????
    7月の梅農園

    慣れない作業中の名古屋のおばちゃん達(笑)
    収穫1収穫2収穫3収穫4
    暑かった~~~
    梅仕事第2弾が叉始まります。嬉しくはあるけど溜息も(笑)

    H12年 梅仕事

    昨年は不作で梅仕事はお休み。
    今年は7キロ。
    15キロ漬けるつもりで垢紫蘇も7キロ用意したのに、、、、、、
    獲らぬ狸の何とか(笑)
    紫蘇が大余り

    塩漬けして3日目 重しなしで水が上がってきています。
    農薬なしの梅は少々あばた(笑)
    でも 美味しそう~~~でいい感じ
    きょうあたり 紫蘇を入れようかな~~
    梅3日目

    余った赤紫蘇で新生姜を漬ける事に
    これが 重宝(笑)
    新生姜

    5月最後の日曜日

    DSCN3812.jpg
    これ 蕗だよね~ あのフキだよね~ 筋のあるフーキ
    立ちすくんで 見つめて 立ちんぼ~(笑)

    夕食に出てきてもイヤだし  止めとこか、、、


       遠目にもあんた達の考えてる事分かる(笑)
       採りなさい!!!!!キャラブキにしてあげるから 
       そんなじゃ どうやって生き延びるのよーとめちゃふり。


    梅の木農園 恒例 山菜採り
    後ろに見える梅林
    プロフィール

    酢橘

    Author:酢橘
    1948(S23年)生まれ 
    息子3人 孫4姫ちゃん
    子育て終わってから自立宣言をして仕事
    自立。。。。。程遠い(笑)
    介護適齢期を20年近く続けています。

    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    最新コメント
    最新記事
    リンク
    カテゴリ
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    FC2カウンター
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター
